※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。怒鳴りたくなるけど、深呼吸して対応しています。怒鳴ることはありますか?対処法を教えてください。

吐かせてください。

1歳8ヶ月の娘が最近イヤイヤが凄くて
精神的に参ってしまっています。
成長してる証拠だってことは分かってるものの
ついつい怒鳴ったりしちゃいます。
それでまた罪悪感に押しつぶされます。

手をあげそうになる前にトイレに駆け込んで
深呼吸してから接したりしてます。
いつか手をあげちゃいそうで自分が怖いです。

一日の半分は基本的にグズグズちゃん。。

皆さんは怒鳴ったりしちゃいますか?
イヤイヤ期の子にどう接していますか?

コメント

はるちゃん

怒鳴ることもありますし、下の子への意地悪がエスカレートして手を出したこともあります。
しかし、やっぱり怒鳴ったり手を出すことは解決になりません。その時は一瞬大人しくなるけど、なぜ怒られているのか理解してなければ繰り返しやりますし、感情優先なので悪いと分かっててもやります😅
怒鳴ったり手をあげてしまった時、私は冷静になってからきちんと謝ります。そしてどうして欲しかったのか、なぜダメだったのか説明します。
根気強く繰り返しなので本当に親は試されていると感じます。でも、ハグしながらとか、時にはふざけて、別の案を出すなどの方が何故か聞きます😅
自分でもどうしていいのか分からなくてパニックになって泣いている部分もあるのかなと思います。
多少のことなら本人の好きにさせておいても死にません。
嫌なのね、やりたくないのね、じゃあやらなくていっか!と構えていた方がイライラしないかなと思います😅