※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
住まい

カツオブシムシ?の幼虫がここ最近、大量というわけではないですが、トイ…

カツオブシムシ?の幼虫がここ最近、
大量というわけではないですが、
トイレの隅や玄関の壁に1匹〜2匹ほぼほぼ毎日のようにいます💦
洋服を収納しているところにはもともと防虫剤入れていて、見てみましたがいませんでした。

布団は週に2度ほど畳の部屋で布団乾燥機かけています。

入居前にカツオブムシの成虫が一匹いたのでもしかして…と思っています💦
発生源がとにかくわかりません。
さっきまでいなかったのに、トイレの隅に黒いものがある!と思ったら幼虫でした💦
すごく小さいので怖くはないですが、毎日のように見かけると憂鬱です💦

今まで見たことなかったのですが、、団地に引っ越してきてからです💦みなさんのお家にも居るものなのでしょうか…?

コメント

あや

前築年数いってるアパートに住んでるときは毎日居ました。たぶん古い畳の裏や押し入れからきてるのかなーって思ってました🤔どこにひそんでるかわからないのでなかなか駆除するのは難しそうでした。今新築に居ますがもうずっと見てません

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    確かに鍵受け取り後にお掃除に行った時に、カツオブシムシの成虫が居たんです。。
    畳を、あげてみようと思いましたがあげられず…です。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちにもカツオブシムシがいて、引越し予定なのですが新居についてこないか心配です😢引越しの際気をつけたことなどはありますか??

• 9月24日
  • だいふく

だいふく

参考にならず申し訳ないですが、前の家には居なかったんです💦
    今の家に引っ越してから出てきました💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信の宛名を間違えました🙇‍♀️

• 9月24日
  • あや

あや

たぶん、うちの場合は畳が発生源でそこからでてたんだと思います。なので服とかには居なかったのかもしれません。だからとくに対策はしてませんが、ついてきてはいなかったです!😃

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    差し支えなければなのですが...幼虫がいたお家の入居期間はどれくらいで、引っ越しは何月でしたか??🙇‍♀️
    幼虫は畳の部屋以外で見かけることはありましたか?家具にくっついていたりとか😔

• 9月24日
  • あや

あや

入居期間は一年くらいで、引っ越しは3月でしたよ😃
    畳の部屋以外でもたまに見かけることありましたが基本畳でした。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!
    お答えいただきありがとうございました!😭💓

• 9月24日
はじめてのママリ🔰、

こんにちは。
我が家も賃貸ですが出てきます。
発生源わからないのでほんとに困りますよね。
前の家の時に引っ越してすぐに扉の下のレール掃除してたらホコリに紛れて1匹出てきました。
それ以降あちこちでみかけるように。
そして引っ越しの時にこっちにもつれてきたかも疑惑で。
ほんと最悪です😭
周りにきくと知らないって言う人多いので小さいから気づいてないのかなっておもってます。
私は知ってしまったので敏感になってるのですぐみつけてしまうのかなと。旦那は見たことないっていいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️💦
    お引越し後も、新居に連れてきてしまったということでしょうか?😭いずれは引越しするので、不安で不安で...😱

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

こんにちは。
    わからないですけど前の家にもいたのでもしかして連れてきたかもって感じです。
    元から今の家にもいたのかもしれないですが
    そこはわからないところです🥲
    私も割と綺麗好きなのでがんばって掃除しているのですがなぜか不意にでてくるので謎でしかありません。
    どこからきてるのか😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださりありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなのですね...。確かにわからないですよね💦うちも引越しを控えているので不安です😢連れて行きたくはないですが多分無理かなーと😔
    今日も1匹いて気が滅入っています😭

• 9月24日
  • だいふく

だいふく

ありがとうございます。
    うちはよくよく考えてみると、引っ越し前のお掃除の時にカツオブシムシの成虫が1匹いたんです…。
    実家にいたときは一度も見たことないし、前の家にもいませんでした。
    この家に引っ越してきて人生で初めて見ました💦
    敏感になっているから、気づいてしまうけど確かに気にしてもなければ気にならないかもしれないですよね

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

古い家に住んでるのですがうちにもいます...。春に越してきて、間も無く成虫が何匹か出て、今まで見たことはなかったですがどんな虫か知ってはいたので、多分畳の下にすみついてるんだろうなと思って畳上げて掃除しました😭案の定抜け殻が...
この虫について調べまくりましたが、大抵どの家にもいるそうです。服の防虫剤が巨大市場となっていることがそれを物語っていると😇ただ知らなかったら、ただのゴミかと思うかもしれない大きさですよね💦気づいてない人は多いのかもしれません。
トイレの床の溝とか、わずかな埃にも産卵したりするそうなので一度徹底的に確認してみてもいいかもしれません😣
相談した害虫駆除の人には、餌となるものの徹底排除が一番だそうです。とにかく毎日隅々まで掃除機かけて埃を減らし、服には防虫剤、鰹節などの乾物は冷蔵庫、そうすると成虫になれずだんだん減っていくそうです...。この虫、本当に気が滅入りますよね😢

• だいふく

だいふく

ありがとうございます。
    畳がなぜかあげられなかったので、あげていませんがこわいです😭
    とりあえずはクローゼット、衣装ケース、押し入れなどには防虫対策をしました💦
    確かに見つけてしまったから敏感になっているけど、存在をしらなかったら多分目にも止まらないんだろうな、という感じです…💦

衣類の被害が気になるし、やはり、毎日のように出てこられるといやになります😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分kpさんが入居する前からいたんでしょうね😣
    うちも同じで、虫嫌いすぎて外干ししなかったり気をつけていたのに、引越し先に住み着いてたらどうしようもないですよね...。
    衣類害虫がいるのは知ってるけど、実際どんな虫かはわからないという人が多いのかなと思っています😭
    うちの実家は、そういう虫見たことないよって言っていたんですが、この前しまっていたタオルにちいーさいのがいて😱よく見なかったら絶対気づけないような大きさでした。
    本当いやになりますよね😭せめて畳の下とか、人間の目が入らない所で生息してくれたらいいのですが😔

• 9月24日