※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
妊娠・出産

保育園の送迎時間が難しい。自転車で送っていたが、切迫早産でやめた。パパ送迎に切り替えたが、自転車に乗る勇気がない。上の子を早く迎えたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

上の子が保育園に通っていて、産休中陣痛待ちの方…
保育園は何時〜何時で通わせてますか?

園までは徒歩25分のため、ずっと自転車で送迎していました。
34週で切迫早産になり、そこで自転車に乗るのをやめてパパ送迎(8:30~18:00)にしました。

37週に入り、安静解除になりましたが、3週間ぶりに自転車に乗るのが怖く、そのままパパ送迎のままです。
家で陣痛来るのを待っているより、上の子を早く迎えに行ってあげたいのですが、ベビーカーに25分も大人しく乗るか…途中で降りると騒ぎ出したら手に負えないなと迎えに行く勇気がありません💦

園からも家にママいるのに18時迎えって…と思われてそうです。
どうするべきなんでしょうか?😢

コメント

ゆうちゃん♡

産休中は通常通り保育園利用できますよね?!
私は車でしたが、通常通り保育園通わせてました!(8:00〜17:00)
徒歩で25分往復1時間弱は大変だと思うので、そのまま旦那さんの送り迎えでいいと思いますよ💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

市のルールだと通常通り利用できるんですが、園からは産休育休中は短時間でお願いしますと言われてます💦
    切迫早産を理由に通常利用を許可してもらい、その後もズルズル通常利用を続けてる状態です😥

往復1時間は辛いですが、どうせ歩かなきゃいけない時期なので…でも絶対途中でベビーカー降りるって騒ぐしクヨクヨ悩んでます😢

• 9月7日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

コロナ禍もかるから時短にしてほしいのかもですね😔
    中々じっとしてられるのは無理ですよね…子供さんも💦
    無理せず旦那さんにお任せしておいた方が、途中で陣痛来ちゃいましたとかだと大変ですよ😵
    帰り公園よるとかでも、突然道路に飛び出したとしても走れないし、お互い危ないと思います。
    可哀想だけど、仕方ないときもありますよ💦

• 9月7日

上の方がおしゃってるようにパパさんが送迎できるならそのままでいいと思いますよ!結構ハードだと思います💦私は旦那が送迎等できなくて
朝9時〜15時半まで預けてってしてたんですけど、あっという間にお迎えになるし朝はしんどいのにバタバタだしで大変でした💦甘えられるなら旦那さんに甘えましょう!保育園の先生方もわかってくれてますよ😊

• ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    そう言って頂けると長時間預けてる罪悪感が少し薄れます…。
    時短で働いていたので、産休前は17時に迎えに行って公園寄ってから帰るのが日課だったんです。
    なんか上の子が可哀想に感じてしまって😢

• 9月7日
りさ

8時〜16時までのお迎えで預けてます。
標準保育ですが、早めのお迎えお願いされてるので🤣
コロナもあり今月は週3のみ通わせる予定ですが、来月から38週目に入って陣痛がいつ来るか怖いので週5預けて同じく旦那に送迎して貰います!
お母さんの身体の事一番に、事情話せば18時でも大丈夫だと思います。

ゆの丸

私は9月から、2人の子どもを
(7:30~18:15)
パパの送迎になりますが。

私がなかなか…陣痛がこないので😅(7:30~16:30)送りは、パパでorお迎えは、私に。

パパがお休みのときは、
(8:30~16:30)
送迎はパパです👍️✨

お腹が大きいし、負担が掛かるので😰私に合わせて送迎を決めてます💦