※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🌸
子育て・グッズ

幼稚園入園について質問があります。 倍率や併願、入園時期、育休との関係、入園活動について教えてください。待機児童対策も考えています。

幼稚園への入園を考えています💡
分からない事だらけなので、質問が多いのですが回答いただけると嬉しいです!
(どれかの回答だけでも大歓迎です!!)

①保育園のように倍率が高いものでしょうか??
②複数の幼稚園を併願した方が良いのでしょうか??
③来年度の入園希望ですが、今からでも間に合いますか??
④下の子の育休中ですが、上の子が入園できたら育休は外れますか??
⑤幼稚園に入る為の活動で、何かアドバイスはありますか??

復職の為、保育園を探していましたがどこも入れず今後の見通しもたちません💦
ずっと待機児童でいるよりは、幼稚園も視野に入れて子供同士が関わる機会を作りたいと考えています👶🏻
どうぞよろしくお願いします🤲

コメント

ひなの

1⃣幼稚園によります!
2️⃣併願出来ない場合もあります。
こちらは願書は同日、先着順や抽選、幼稚園によってはその場で入園金支払います。
3️⃣すでに来年度向けの説明会など起こなっているので早めに行動した方がいいです!
4️⃣幼稚園は関係ないですが育休中なら下の子は保育園ですかね?
5⃣、入りたいところを早急に目星をつけて
クチコミや見学にいくことかと🙋‍♀️

①子供達が通っている園はキャンセル待ちが出る園で、早朝というか、前の日から並ぶ人もいる年もあります😅
②併願できる園とできない園があると思いますが、娘の時は併願しました。
③そろそろ人園願書提出の園もあるので、早めに行動した方がいいと思います。
④幼稚園だと1号認定、2号認定などに関係するかと思います。
⑤人園説明会など行けるものには行って、しっかり説明を聞いた方がイメージ出来ると思います。並ぶ園は並ぶので、頑張ってほしいです!

はじめてのママリ🔰

1、うちの方は幼稚園はほぼ入れるくらい倍率は低いです
2、併願は出来ません(出来ないように願書提出日、面接日がきまってます)
3、うちの方は10月15日願書配布なので間に合います
4、幼稚園は専業主婦でも平気なので外れません
5、特に活動ではないですが、これから説明会等があるのでコロナで予約制になっているので間に合えば予約したり、見学等は行った方がいいです
幼稚園によって、預かりをどのくらいやっているかも違うし、行事で行く回数も違います
うちの方は現在コロナでどこの幼稚園も自由登園になってますが、あちの幼稚園は通常保育(1日保育)、バスありますか、自由登園中はバスも出ない、半日保育等働いてるママには普段と変わってるので大変になる事も多いかもしれないです

スポンジ

①人気で倍率高いとこはプレいってないと入れない、もう願書の配布も始まってる(多分もうない)ので実質無理だと思います😂
②地域によりますがだいたい同じ日に願書配布が始まって、提出の日も同じなので実質併願が無理という場合が多いです。特に人気のところは!
③どこにも入れないということはないと思うけど人気のとこは無理かもです
④育休と上の子の幼稚園は別の話なので関係ないかと
⑤いいと思ったとこ片っ端から早く電話して、見学とか行ってください。

のん🌸

ご丁寧に回答ありがとうございます!
緊急事態宣言で見学の日程が限られているようでしたが、いくつかの見学や説明会に参加します!