※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるぐれい
妊娠・出産

母子健康カードにコロナ理由書けず、4週間の休職に不満。産休まで休みたい。無給で辛い。

母子健康カードって今コロナを理由にしたものは書いてもらえないんなんて知らなかったよー😱😱😱

病院ではコロナを理由に書けなくなったんだよって言われました💦💦
なので妊娠中の不安の欄をチェックしてもらって書いてもらいました。

職場に出したら、なんで4週間なの?他の妊婦さんは産休まで休んでたよ。って言われました💦💦

私だって産休まで休職したい😭😭😭
このカードがあれば6割給料いただけるのに😭😭
無給は辛いです💦

コメント

ゆーゆー

母性健康管理措置カードのことでしょうか⁉️

私はコロナ理由に8月末に書いてもらえましたよ!
でも9/1〜9/末までしか書いてもらえなかったですが。。延ばしたかったらまた書くから言ってって言われましたけど

• あーるぐれい

あーるぐれい

それです✨

大学病院なんですけど、コロナは理由にはできないと言われました💦💦
    でも職場に聞いたら、コロナを理由にできるはずだよ!と言われ
    戸惑ってます😭💦

• 9月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

厚生省のHPにもコロナに対して母性健康カードが使える旨書いてありますよ💦なので出来ないというのは病院が勝手に言ってるだけかと。。

ちなみに私の会社はそのカードを使うと特別な有休がおりて、それを使い切ったら自分のもってる有休を使うという流れみたいです!
    産休まで欠勤扱いにならずに済みました😊

もしどうしてもできないと言うのであれば国妊婦さん専用ダイヤルに電話してみたらどうでしょうか⁉️

• 9月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

↑の写真が母性健康カード適用の内容です!

• 9月7日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

わざわざありがとうございます😭💕
    自分でも調べてみました!
    適応なりますよね!!
    通院中の病院に電話してみます😭‼️
    これで書けないって言われたら、びっくりです😱
    国で決まってることなのに!
    色々調べて下さり本当にありがとうございました💗‼️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の不安に⭕️つけてもらって、備考欄みたいなところにコロナのこと書いてもらって、産休までの2ヶ月お休みにしてもらいました✨
来年の1月までは大丈夫なはずです🤔

• あーるぐれい

あーるぐれい

病院に再度確認したら、病院側が間違ってたみたいです😭💦
    書き直してもらう予定です👍🏻‼️

あと、最高で4週間しか休めないよと言われたのですが、
    これは合ってますか😱?
    職場では期間は決まってないよと言われたのですが、、、
    4週間でコロナが消えるわけじゃないし、できれば産休まで休みたいです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は2か月で書いてもらえたので、4週間までってことはないと思います🤔💡
期間のところの1番下のその他書いてもらいました😊

• あーるぐれい

あーるぐれい

そうなんですね‼️
    若い先生で知識不足なんだと思います💦
    また病院のほうに連絡して確認してみたいと思います☺️☀️
    色々情報ありがとうございます😭💕
    安心できました✨✨

• 9月7日