※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児中の家事について旦那さんはどの程度手伝われていますか?うちの旦那…

育児中の家事について
旦那さんはどの程度手伝われていますか?

うちの旦那は転職のため、今有給消化中で休んでいます。家事はやってくれないことはなくて、頼むとやってくれるのでお願いをしているところがあります。しかし「あとでやっとくー」で後回しでごろごろ…。寝だしたりするともうイライラします!!こっちは息子が寝てるうちに済ませようとやってるのに、結局自分のことしか考えられないのかと思ってしまいます!
結果わたしがやることもあったりするのですが、イライラしないために自分がやったほうがいいのか、、、やってくれるのを待つべきなのか、、息子が寝ているうちにやって欲しいとは伝えてもいまいち分かっているのか分かりません。理解がないのかなあ。

コメント

ママリ

気づいたことは全部してくれます🙆‍♀️
言えばもちろん基本的にはすぐやってくれますし、細かい家事もたまにやってくれますよー!

これやって!(今してほしい)と頼んで あとで〜と言われた時は 私がやるわ と自分でやります🤣

あとでしてほしい時はあとでって言うし、今してほしいから今頼んでるんだよ!とは伝えてます。
が、旦那も疲れていたりグダ〜っとしたい時もあるので
お互いが適当に家事をしていますよ🙆‍♀️

後回しのイライラめちゃくちゃわかります!私はせっかちなのですぐ!今!やって!ってなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いてできるって素晴らしい😭✨
    うちは基本言わなきゃできません(笑)

わかりやすく伝えるのって大切ですもんね!適当も大切ってわかってるんですけど、あれもやらなきゃこれもやらなきゃってなっちゃって💦

共感していただいてありがとうございます😭なるべくイライラせずにやっていきます!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

気づくようになるまで毎日毎日毎日チクチクチクチク言いました笑
    気づいてほしいですよね😰
    言わせるなよ!!!って時とかもありますよね🥲

やることたくさんありますもんね😭!

いえいえ!溜め込みすぎず、頑張ってください🙇‍♀️

• 9月7日
めめ

うちも一人目の時はそんな感じだった気がします🤣
今回3人目にしてようやく!テキパキやってくれてる気がします(笑)
それでも自分で気付いてやるというのはほぼできないので、担当と決めてるゴミ出しとお風呂掃除のみ必ずやってくれるくらい😂
あとは私もやって欲しいことは都度お願いして、今こっちやって欲しい〜とか後でもいいよ〜とか細かく要望伝えるようにしてます。
やり忘れてる時もあれやってなかったよーと伝えますが、ごめん、やっとくねーとは言ってくれるのですが、また忘れられたりするのでそうなると諦めて自分でやっちゃったりします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか男の人は慣れないものなんですかね😂
    言われなくてもやってよって言う気になりますよね、笑
    わたしもわかりやすく細かく伝えるようにします✊

ありがとうございました!

• 9月7日
なつまる

うちは全くやってくれないです😂
私が妊娠中で専業主婦なのもあり、全て私がやっています。長女の産休前までは洗濯など気づいた方がやっていましたが、いつしか全くやらなくなりました。嫌な顔されるのも嫌なので頼もうとも思わなくなりました💦
イライラしたくないなら自分でやる方が楽だと思います🥲
やってくれる旦那さん、羨ましいですけどね🥲
働きはじめても全て私がやらなきゃいけない気がしていて今からおそろしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今仕事してないので、専業主婦です。そうしたら家事は当たり前なんですかね😂💦
    やってくれないことはないですが、気付いてやってくれると本当に嬉しいのでやってほしいのが本音です😖
    わたしもイライラしちゃうのでやっちゃいます。やるの待ってたらいつになるかわからないですもん( ゚д゚)✊

お互い頑張りましょう😖✨
    ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

「子どもが寝てるうちに終わらせたい」のは自分の目標なだけで
旦那からしたら全く関係ないので
急ぎのお願い事はしません☺️
旦那のペースでいいからしてほしい事をお願いしてます🤣

手伝いは全般的に何でもやります。
お願いしたことは空いた時間にしてくれるし、
私がしてたら手伝ったり、
やる気が出てる時は言わずにやる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか余裕があって素敵です( ˃ ˂ )♡
    わたしも旦那にもペースがあるんだとも思いつつ、まだかと思うとついやってしまったり口に出てしまいます😖😖

思いやりって大切ですね。
    ありがとうございます✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしはイライラするのが嫌なので基本自分でやります!
全部私がやるから大丈夫。と突っぱねていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わかります!
    それくらいの勢いでやっていった方がイライラせずに済みそうです😂✊
    ありがとうございます!

• 9月7日
はなちゃんの母

月に2回全てお任せの日を貰ってます。友達と遊ぶに行くもよし。家で何もしないでも良し。旦那にも同じ用に何もしないでいい日が2回あります。
後は、私が専業主婦なので家事は7割ぐらい。お皿洗いと、洗濯干すのが旦那。←好きでやっているとのこと。育児に関しては、早く帰って来たらお風呂に一緒にはいってます。基本寝るまで、2人で遊んでます😂娘にメロメロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦のルールですね👏🥺
    うちも決めてやろうかな。
    専業主婦でも全部やらなきゃってことないですもんね🥲素敵な旦那さんですね!!
    ありがとうございました♡

• 9月7日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

そうですよ😄専業主婦だからと行って全てやらなければ行けない事はないと私も思います。確かに旦那様は働かれて家計を支えてくれてますが、子育てママさんは、週7日、365日休みなしですよ😭
    おまけに、イヤイヤ期なんか来たら超、理不尽上司の元で働くブラック企業そのものです😭
    子育て大変ですが、同時に旦那の教育も頑張りました🙌
    ちょっとできたら、褒めて褒めて、褒め伸ばして今があります。お互い闘いましょう💪

• 9月7日