※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい🔰
妊娠・出産

主治医の対応に不満を感じています。赤ちゃんの検査時に会話もなく、短時間で終わり、心の支えが欲しいと感じています。他の病院でも同じか心配です。

切迫早産入院中なのですが、みなさんの部屋には主治医の先生👨‍⚕️は様子を見に来ますか?😖

前回の切迫の入院(5年前)では、朝の回診?みたいな感じで最低でも週に1度は来てました。最近、どう?みたいな世間話を2~3分するみたいな…。

今回は主治医の先生とは週に1度、頚管長の長さを測る+エコーの時に会うだけで、特に会話もなく1~2分で終わります💦
せっかく赤ちゃんをみてもらえる週に1度の機会なのに何も楽しくありません。隣に師長も立っていて、「はいはいおわりねー❕」って感じで慌ただしく外に出されます。入院して頑張ってる妊婦さんのメンタルとかどうでもいいのかな…って正直あきれます。

コロナで回診がなくなった?かわりに、診察のときくらいはこっちの話を聞いてくれたり、「大きくなったね~」とかの一言くらいほしいです。
後半は愚痴になってしまい、すみません😣💦
どこも、こんなものなんでしょうか??😢

コメント

むぎちゃん

私も切迫で入院中です。
総合病院で朝と夕方の1日2回来ますが、
むしろそんなに来なくていいと思ってます😅

• あおい🔰

あおい🔰

1日2回だと、会話にも困ってしまいますね😃💦
    でも1度も来ない主治医よりはいいのかな…💧

• 9月7日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

それにしても、1日1度は来て欲しいですよねー🤔

• 9月7日
  • あおい🔰

あおい🔰

せめて週1の診察時にお話できればいいのですが😢
    せっかくのエコーも速効終わります😂💦全然見れない(笑)

• 9月7日
リリ

私は7月に大学病院で妊娠高血圧で入院してそのまま出産を迎えましたが、その時は主治医2人、担当医の先生と3人でほぼ毎日様子を見にきてました😳 逆にこんなに来なくていいのになぁと思ったくらいです😅笑
あと大学病院だったので、週1で教授回診があるときも大勢引連れて教授が見に来るのでドラマみたいなことがあるんだなぁと思いました。
大部屋の他の妊婦さんも定期的に先生が様子を見に来てました🤔

• あおい🔰

あおい🔰

大学病院だと、色々手厚いのでしょうか💦🤔

うちは個人医院?なんですが、外来の産婦人科の先生は交代ですが5人いるので、来れなくはないのに…って思います。
    入院患者さんの様子を見るのも仕事のような気がするのに😭

• 9月7日
  • リリ

リリ

確かに大学病院の方が明らかに先生は多いと思うので1人で受け持つ患者は少ないのかもしれませんが、外来の診察や外勤でいない時間もあるので… 先生もお忙しいのでしょうね🥺

コロナ禍で面会もできない中入院していてただでさえ不安がいっぱいだからひと言なんでもいいから声かけて欲しいですね🥺

• 9月7日
もこもこにゃんこ

来なかったです。
クリニックでは週1位会う程度で、大きい病院では毎日膣に薬入れに行ってたので会ってはいました。

• あおい🔰

あおい🔰

やっぱり大きな病因と個人医院の差でしょうか💦

週に1度のそのときにもう少し会話があればまだいいのですが😅一言も話さない時もあるので…💧

• 9月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

看護師さんは来てくれるので特に気にならなかったですけどね💦
    クールな先生なんですかね⁉️

• 9月7日
  • あおい🔰

あおい🔰

クールというか、淡々と作業してるように見えてしまいます😂💦
    外来でたくさんの患者さんをみたあとに、入院患者さんの相手だから疲れてるんだろうけど…😢
    師長さんも、次の人いるから!みたいなオーラ全開なので、先生と話すタイミングもないです💧そんな急がせなくてもいいのに…って毎回思います。慌ててズボンはくから、フラフラします😵💦

• 9月7日

お客様で先生がいらっしゃいますが、妊婦様は脳内お花畑と言っていました。
妊婦だから!赤ちゃんがいるから!一言赤ちゃんについて話して!のような考えは妊婦にしかないらしいですよ…仕方ないですお仕事ですしあなた以外も同じ患者さんたくさんいますし、エコヒイキしないために塩対応するらしいです

• あおい🔰

あおい🔰

そうなのですね😖
    まぁ主治医が一番偉い医院長先生なので、、外来の時から口数は少なかったのですが。

せめて一言二言くらい、発してほしいと思ってしまう日々です…😂

• 9月7日
その

個人病院に入院した時は先生は部屋には来ませんでした!
週に1回診察があって、その時に会うだけでした!

• あおい🔰

あおい🔰

診察時には、先生とお話はできましたか?😖
    ただ、淡々と作業みたいな感じで診察するのが切ないです😢

• 9月7日
ます

私の時は2週間の入院で4回くらいの回診と診察は3回でした。
シロッカー術受けているのでその診察も含んでますが…

妊婦検診の時は妊婦健診としていろいろ説明してほしいですよね😞

• あおい🔰

あおい🔰

そうですよね😢

何度経験しても妊娠中はやっぱり不安なので😞、そういう部分では説明などは必要ですよね。今は面会もできないし、コロナだし、ただでさえ鬱になる切迫早産入院妊婦さんがめちゃめちゃ増えてるみたいですし…。

先生からの一言で気持ちも楽になったりするのですが、、
    喋りません😂💦

• 9月7日