※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.O
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の息子を持つ母親です。幼稚園での様子が心配で、先生にも頼りながら日々不安を感じています。同じような経験をされているお母さんはいますか?

年少の息子が自閉スペクトラム症です。軽度との診断で幼稚園へ通っていますが療育手帳など持つ事ができないので加配なども付けられません…それでも息子が行きたい!と言った園に入れてあげたくて、先生達に事情を話して入園を許可してもらいました。ありがたい事に先生達が一生懸命、息子のためにどうしたらやろうとするか?どうしたら自分の席に座っていられるか?など考えながら保育をしてくれています。先生達に預けてすごく安心してはいるのですがやはり心配で…心配で…怒られてないか?席に座ってるか?怒って癇癪を起こしてないか?など家にいても毎日ソワソワばかりしてます(笑)今日は楽しかった!と帰ってくるかな?など私と同じようなお母さんいますか?

コメント

ママ

加配は手帳ないと申請出来ないんですか…うちの地域では手帳の有無は関係ないです。
医師の診断書や意見書があれば良いかんじです。

療育には通われてないんですか?
療育から(または保護者づてに)保育園の先生たちにアドバイスしてくれたりすると色々な問題に対する対処に役立ちます。

• M.O

M.O

回答ありがとうございます!!うちの地域はそうみたいです。手帳がなくても申請できるのはいいですね!

療育行ってますよ。
    年に何度かソーシャルワーカーさんと心理士さんが幼稚園へ様子を見に行ってくれて、先生と話しをしてくれます。
    ただ、私が心配症でソワソワしたりしてるだけなんですけどね!

• 9月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね😃
    ソーシャルワーカーさんと心理士さんありがたいですね。

うちの地域はなかなか理解のある幼稚園は見つからなかったので息子は療育園とたまに保育園に行っています。
    お子さんが楽しんでいる様子がわかると嬉しいですね。

• 9月7日
  • M.O

M.O

ありがとうございます😭
    療育センターの方、ありがたいです!!

いや、実は診断される前に家の近くにある違う幼稚園のプレに行っていたんですがそこでひどい扱いをされたり、言われたりで辞めて、今は隣の市の幼稚園に通ってます😅
    なかなか理解ある園や病院、施設ってありませんよね…

• 9月7日
mihana

分かります😅
幼稚園で癇癪おこしてないかなー?みんなについていけてるかなー?と心配ばかりです😳
息子は運動面がゆっくりなため、今の時期は運動会の練習大丈夫かなー?って日々思ってます💦

• M.O

M.O

回答ありがとうございます!
    同じ気持ちのお母さんがいて嬉しい…本当、心配ばかりですよね。帰ってきて元気だと嬉しくて今日も無事に通えたんだな〜って思います。
    運動会の練習、うちは多動なのでみんなと同じ事は出来ないからどうしてるかなー?って心配になりますが、先生にお任せします😌

• 9月7日
  • mihana

mihana

担任の先生と1週間に1回会えるかどうかだし、日々の様子が全然分からないので、毎日どんな感じで過ごしているのか気になります😣
    息子は楽しそうに通っているので、それでいいのかなと思いつつ…
    やはり心配ではあります🥺
    この前年長さんに「何言ってるか分かんない🤣笑」って悪気なく言われ、、、きっと園でもお友達に言われてるだろうな…って考えてしまいました💦

• 9月7日
  • M.O

M.O

それうちの息子も言われてました〜🤣同じバス停の年中さんに(笑)その時はこうやって色々言われちゃうんだろうな🥺ってショックでもあったんですけど、うちの息子…全然気にしてませーん!!(笑)マイワールドを楽しんでます😌楽しく通えてるだけで母達は十分ですよね!

• 9月7日
みぃママ

うちの息子も軽度で通ってますが、私立なので加配ないです。
案外うまくやってますよ。
うちの子も1人でポツンといるんかなぁと思ってたら、友達に囲まれて色々お世話もしてくれてたりしてます。
ずっと座ってもいれたりもしてます。
親が思うよりも子供って上手くやれてたりしますよ。

• M.O

M.O

回答ありがとうございます。
    周りのお友達が優しい子達で嬉しいですね!
    うちの子もうまくやれてくれてるといいなぁ〜。

• 9月8日