※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

ママリで節約頑張る人が多くて凹む。生活費は15万円、貯金はまあまあ。同じ境遇の人いますか?

ママリ見てると節約頑張ってる方が多くて自分ってだめだなぁーって凹みます😂
かと言って生活水準を落とすのは難しくっていつもどんぶり勘定💦
食費、ガソリン代、雑費、医療費で毎月15万はかかってる😣

それでも貯金はそれなりに出来てるしいいっかぁ〜と思ったり使いすぎだよなぁと思ったり😇

同じような方いますか🤣?

コメント

分かります分かります!

うちも凄くどんぶり勘定です😂

皆さん
食費〇万
光熱費〇万…etc

ちゃんと毎月把握してて凄いなと思いました😅

むしろ私以外の方皆家計簿付けてるのでは…?と思うくらいママリの皆さんかなりしっかりしてますよね(^^;

私はどんぶり勘定で、支出はイマイチ大体しか把握してないけど、毎月いくら増えてるかだけ把握してればいっかー♥️って感じです😇

私も、増えてるし毎月貯金出来てるからいっかと思ってます😅

• mam

mam

同じような方がいて嬉しいです❣️私もどんぶり勘定は自分だけ?って思うくらいママリの方は家計簿つけたり凄いなぁと😨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
節約の反動でダイヤとパールのイヤリングを買ってしまいました笑😂😂

もう適当だけど生きてるからいいかと笑

• mam

mam

私も衝動買いしてしまいます🤣節約してもきっとその反動が凄い気がするので今のまま生活しまーす🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約しないほうが節約ですよね!笑

• 9月7日
ポケ

同じではないのですが、貯金がしっかりできてるならどんぶり勘定でも良いと思います🙌
家計簿つけたり、家計管理するのはあくまで手段であって目的ではないですから!
食費、ガソリン、雑費、医療費で15万かけられるということはそれだけ収入が高いのでしょうし、節約する必要あるかも収入次第かと🤣

• mam

mam

収入は結構あると思うのでこんな生活でも貯金は出来てます😂
    収入次第ですよね🤣

• 9月7日
a

収入次第なので全然貯金できてるならわざわざ水準落とす必要ないと思いますよ✨💓

節約大好き!節約しなきゃ!って思ってるなら全然いいけど、節約して反動凄くなる位ならいつも通り生活していれば全然問題ないと私は思います!✨

私も節約しなきゃな〜とは思いつつ別に生活苦しくないし貯金も雀の涙ほどしかできないけど節約したらご褒美❤︎とかって理由つけて色々買っちゃうので節約はなんかもうやめました笑