※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku☆
ココロ・悩み

夫はモラハラやDVで別居中。子供たちの不安定さを考え、戻るべきか悩んでいます。助言を求めています。

夫はモラハラ、DVにあたる言動などしてきて別居になり実家にいますが、5歳の娘が夫に会いたがっているし、大好きだといいます。
1歳の子供も、いますが、なんとなくいつもより怯えて泣いたりしがみついたりします。
夫は別れたくないといいます。
私は個人的には別れたいですが、子供たちの不安定さをみたら戻ったほうが良いのでしょうか。。。どなたか同じ経験のある方助言がほしいです。

コメント

餅

住む場所が変わってるみたいですからやはり少しは不安的にはなるかと思います😖

が、これから先旦那さんと居ることで子どもたちの前で喧嘩してしまうとかDVやモラハラの現場を子どもたちに見られる可能性などある(あった)のであれば、子どもたちへの精神的ダメージが大きいので別居もしくは離婚を考えていいのではないかと思います。

モラハラ家庭や夫婦不仲で育った友達が何人か居ますが、結婚や恋人作る願望が全く無くて、親の不仲を見て育ったから結婚が幸せなものだと思えないんだそうです。。

  • kuku☆

    kuku☆

    そうなのですね(;_;)
    あっちは誓約書に暴言など一切やめる。とか、家族第一とか書いて印鑑をおした画像を送ってきました。
    それから離婚届もはんをおして、破ったら今度こそ離婚届だしていいと言ってます

    • 9月7日
ママリん

わたしが12歳の時に親が離婚しました🙋‍♀️
小さい時から親はケンカばかり。父は今思えばモラハラ?だったのかなって思います。ですが、父はわたしたち兄弟のことは可愛がってくれてたので、私も好きでした!
ですが、大人になった今は、父のこと、兄弟とも大嫌いです😂
兄弟で母について行きましたが、母がスッキリ、楽しそうに暮らしてるのを見たら、絶対離婚してよかったと思います!
幼い時から離婚話が絶えなかったけど、わたしが小学校卒業するまで耐えて、お金を貯めていてくれたみたいです😂母のことをとても尊敬するし、感謝してます😂

ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しました。5歳のお子さんはお父さんの記憶があるでしょうし、会いたがったり大好きと言ってる姿を見るのは心が痛いと思います。゚(゚´Д`゚)゚。ですが、残念ながらモラハラやは治りません。ましてDVもあったとの事で、今後お子さんにも何かあったら大変です。今ご実家にいるとの事で離れられる最大のチャンスと思います。落ち着いたらお子さんを旦那さんに会わせたらいいと思いますし、このまま離婚に向かった方がいいように思います・・・。