※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

看護大学生の初産婦が検診で、不快な発言を受けて悲しみを感じています。自分の妊娠に対する思いや決断を尊重してほしいと相談しています。

今日検診に行きました。
少しショックなことがあったので聞いて欲しいです😭

19歳、看護大学生、初産婦です。

元々通っている病院の看護師さんがデリカシーがない発言をしてきたり(下の毛の話など)、検診に行くのが憂鬱で嫌だなぁと感じていました。先生もあまり愛想が良くなく、雰囲気があまり好きではありません。

今日お腹のエコーを当ててもらっている時に先生と看護師さんと世間話をしていました。その際に、「学校はどうするの?」と聞かれたので「出来る限り通いたいと思っています。」と答えました。そしたら、「頑張らなきゃね〜。」と言ってくれました。そこまでは良かったんですが、「大学生活遊べなくて残念だね〜。堕した方が良かったんじゃない?」と看護師さんに言われてしまいました。

もちろん、「19歳の子供が子供を産み育てるなんて考えられない。」と言う意見が世間からあることも重々承知しています。
私自身、思いがけない妊娠で正直諦めるか、産み育てるかたくさん考えました。
しかし、小さい体なのに頑張って生きているエコーを見たら「守りたい。」という気持ちになりました。
まだまだ子供でどうなるか分からない不安もある中、ひとりで産み育てる覚悟を決めて決断したことなのに、そんなことを言われて悲しくなりました。

こんなこと言う必要ありますか?😔😔
ほっといて欲しいです💧

コメント

あんぢ

産科の医師、看護師とは思えない発言ですね。
産科には自分勝手な理由で堕胎したり産んだけど育てられないって人も来るのかもしれないけど若い人みんながみんなそういう人だとは限らないですから、一緒にしないで欲しいですよね!

今からでも間に合うのであれば病院を変えたほうがいいと思います。

• るん

るん

もう前々からおかしな病院だとは思ってきましたが、流石に腹が立ってしまって💧

コロナの時期で病院変えられるのかなと思っているところです🥲

• 9月7日
  • あんぢ

あんぢ

そんな病院通い続けてストレスになる方が良くない気がします。

病院変えられない事は無いと思いますけどね😥
    週数進むと病院変えられなくなったりするので、早いうちに病院探して電話して聞いてみてはいかがですか?

• 9月7日
  • るん

るん

毎月本当に検診が憂鬱です🥲

連絡してみたいと思います😭
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も看護師をしています。
そんな事言うんですか❓ありえないです…
全く気にする必要ありません❗️あなたが頑張って決断したこと、素晴らしいと思います😌
患者さんに寄り添う医療者が、軽々しくおろしたらなんてひどすぎます。

わたしなら病院変えますが、それは考えておられないんでしょうか❓🥲

• るん

るん

デリカシーのない発言は前々から多々ありました😔
    しかし、流石にそんなこと言われてショックでした💦

変えたいとは思うんですが、コロナの時期で受け入れてくれるのか不安で😅

• 9月7日
ママリ

18で上の子を産みました!
確かに大人からしたら子供が子供を産み、育てるって思うかもしれないけど。
お腹の子にとってママはママだけです!大丈夫です!育てれます!!
他人にどうこう言われる筋合いないですよ。

ってか、失礼すぎますね😤

• るん

るん

たくさん迷いましたが、守りたいと決断してこんなこと言われて本当に悲しかったです😔
    子供を幸せに出来るようにがんばります😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その看護士さん無神経すぎますね👊💢
せっかく新しい命を授かって育てていこうと頑張っている人に言うとかありえないです😡
私だったら病院変えるかも…

私自身、初めての出産がるんさんと同じ19歳でした。その当時も若いからという理由で周りの人達から心ないことをたくさん言われました。
悔しいやら悲しいやらで無我夢中で育ててきて、今子供は私の身長を越すくらいに成長し、中学生です😊この歳になれば若い時に授かったのに偉いと褒められることが増えました。
育てていくのはるんさんなんだし、最低な人はスルーで気にしないでいきましょう👍
応援してます📣

• るん

るん

ありがとうございます😭
    私も一生懸命育てていきたいと思います( ; _ ; )

もう6ヶ月ですし、病院を変えるのはこの時期どうなのかと思っていまして、😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

信じられませんね。その看護師は子供いるんですかね。逆にまだ19歳で一人で産んで育てる覚悟を持てる事が凄いのに、よくもまあそんな事が言えるもんだと呆れました。
迷ってるならまだしも覚悟決めてるんだからしっかり背中押してやれよって感じです!私はるんさん応援します!頑張ってください!✨

• るん

るん

ありがとうございます😭
    ここまできたら見返してやる!とも思ってきます、笑
    頑張っていきたいと思います❗️

• 9月7日
コーヒー大好き

信じられないですね、そんなこと言う看護師さんいらっしゃるのですね…。
嫌な思いされましたね😞💦本当に酷いです。

皆さんおっしゃっているように、病院は変えるのは難しそうなのでしょうか?

• るん

るん

私もびっくりしました😅
    患者の心に寄り添うのでは?と思ってしまいました😔

コロナの時期で受け入れてもらえるか不安で💦

• 9月7日
ゆー

失礼すぎます💦💦
申し訳ないですが、その病院最低レベル。
デリカシーのなさに腹立ってきて、私なら逆ギレして転移してしまいます😓

腹立つわーーーーー!!!!
確かに世間からしたら早いと思われがちかも知れませんが、覚悟もおありだと思いますし、若い内に産む方が体力もあるし、若いけどみんなしっかりしたママさん多いので逆に尊敬もします✨

私は流産3度経験していますので、もっと早く結婚してればとか、若い内に産みたかったなとか『たられば』ではありますが、そう感じています💦

若いから自由は制限されてしまうかも知れませんが、その人が決めた人生、他人がとやかく言う必要は無い‼️その人が幸せと思ったら良いと思っています❤️

そんな看護師や先生無視です!!!

• るん

るん

こんな病院あるんだなぁと思いました💦
    まさか妊娠してるなんて思ってなくて口コミとか確認せずに決めてしまった自分も悪いのですが、流石に酷すぎだと思ってしまいます😭

若いことを強みに変えて頑張りたいと思います🥲

• 9月7日
nnn

酷い人ですね。。。
10代学生だろうと関係ありませんよ。こちらまで腹立ちました😡

大丈夫です!そんな嫌なことしか言えない看護師なんかよりるんさんはとっても立派ですよ😊
赤ちゃんの為に一生懸命考えて出した決断です。
自信を持ってくださいね😊

• るん

るん

批判的な意見もあることは承知で決断しましたが、まさか寄り添ってもらえると思っていた病院に突き放されるとは、、と思いました💧

幸せに出来るように目一杯頑張りたいと思います🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

心ない言葉、辛かったですね。
ママが何歳とかどんなお仕事・学生とか関係なく、そんな言葉を言って許されるわけがないです。失礼を通り越してます。
その看護師さんにそんなことを言われる筋合いないですよ。言う必要ないです!

• るん

るん

まさか病院側にそんなことを言われるとは思いもよらず泣きそうになりました💦

自分の人生!だと思ってがんばります❗️

• 9月7日
lmm

病院に対してクレーム言っていいとおもいます。
もう分娩の予約を他で取るのは難しい時期だと思うので、病院をかえるのは現実的では無いような気がしますが、その看護師さん今後は外してもらうように対応してもらえないでしょうか?

そんなことをいう人に我が子と自分の命を任せたくないですし、お産の現場にいてほしくないです。

辛かったですね。
母親に対してそんなことを言うのありえないです
神経疑います

私も大学在学中19で妊娠しました。
私の場合は旦那が支えてくれましたが、1人だったらどれだけ心細かったか。
がんばってください!

• るん

るん

クレームも考えましたが、余計に強いあたりをされるんではないか、など考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまって💦

旦那様の支え憧れです🥺
    私の場合妊娠発覚して、浮気されたりなんなり結局ひとりです笑
    でもお腹の赤ちゃんは味方してくれると信じて頑張りたいと思います👶🏻

• 9月7日
ヒスイ

私は今もうすぐ4歳の上の子を17で妊娠18で出産しました。
17なのでまだ高校生で😅
でも通信に転校したもののちゃんと卒業式したし、やろうと思えばできるし、正直学校って遊びじゃなくて勉強しに行くところなんだから遊べなくて残念だとかましてやおろした方がいいだとか、看護師さんとして以前に人としておかしいですよ...
本当にほっといて欲しいですよね。
同じような立場だったのでめっちゃ分かります。
100歩譲って親とかが言うならまだしも、他人が首突っ込んでいい話じゃねぇよって何度思ったことか😅

転院について、20週なら都内とか産科が足りない状況の地域でない限りまだ転院できますよ!
私の住んでる地域は市で1番人気の産院でも分娩予約なしですが、産科が足りていない地域だと心拍確認時点で分娩予約しないといけないみたいなところもあるのでとりあえずいくつかの産院に聞いてみてください😖
里帰り出産とかされる方もたくさんいるので20週頃でコロナ禍でも転院は結構されてる方もいるんじゃないかなと思いますよ。
私の通ってる産院(上記の産院とは別の産院で隣町です)は、転院の場合22週までに初診に来てくださいと言われました。
どこの産院もそうなのかはわからないですが、22週が主流ならまだ間に合うので..!!
健診って本来赤ちゃんみれる楽しい時間のはずなのに、そんな嫌な思いして、しかもそこで産んだら1週間とか入院しないといけないなんて拷問です😭
何とか転院できるといいですね...😭😭

• るん

るん

本当にほっといて欲しいです💦
    自分で決めたことだし、支えてくれると思っていた看護師さんにそんなこと言われてもうメンタルボロボロです😔

細かくありがとうございます🥲
    近くの産院に連絡とってみたいと思います❗️

• 9月7日
初めてのママリ🔰

その看護師がどういうつもりでそれを発言したにせよ、ひとつも気にすることはないです。
心ないことを言う人や、傷つけるつもりなく傷つける人、悪意を持って心を踏みにじる人は社会に出るとどうしても出会うもんですが、本当、そういう人ってしょうもないですよ。

人によって考えは違うと思いますが、19歳は分別のつく立派な大人でだと私は思います。
自分の選択に責任を持てる歳です。

大学生活という自分のためだけに捧げられる時間を投げ打ってでも子どもを産み育てようと決めたこと、パートナーなしでも覚悟を決めていること、もう既に母親として素晴らしいです。

どうか素敵な病院と先生に出会って、安心してお産に臨めますように。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

また、この経験があなたの糧となり、いつか患者様の心に寄り添える素敵な看護師さんになられることを祈っています☺️

• 9月7日
  • るん

るん

優しいお言葉ありがとうございます🥲

選択に責任をもち、子供を幸せに出来るようにがんばります❗️

看護学生としても勉強に励み、私のような患者に寄り添えるような看護師になりたいと思います👶🏻

• 9月7日

あり得ないですね( ; ; )

私も19歳で妊娠しました。
出産は20歳でしたが。

自分語りになってしまいますが、当初通っていた産院で籍を入れるのが遅い理由を、単位取ってからにしたいんじゃない?大変だね〜(半笑い)と患者に聞こえるところで看護師同士で噂話されたりしました。健診の度にどれだけきちんと対応していても若いというだけで注意深く見られていることも感じ取れました。

悲しいことに若いだけで見下してくる人はこの件に限らずこれから先もきっといると思っています。ですが人を年齢でしか判断できないような人は逆に言うと無駄に歳だけ取ったんですよ。いい歳こいて狭い価値観でしか生きられないような人間にとやかく言われる筋合いはないですよ。

頑張る人を貶すような、命を軽く扱うような医師や看護師よりあなたはよっぽど立派ですよ☺️

結局私は5か月の時に転院しました!そんな人が1人でもいる産院で大切な我が子の命を扱って欲しくなかったので。
産んだ後も1ヶ月検診など何かと通い続けることを考えるとできれば転院した方がいいと思います( ; ; )

長くなってしまいましたが、とにかくストレスは良くないですよ!いろいろと考えてしまうことも多いかと思いますが今はお腹の子と自分のことだけ考えてできるだけ穏やかに過ごして下さいね🥺🌟

• るん

るん

ありがとうございます🥲

同じような経験をされている方いらっしゃって私だけじゃないんだなと少し安心しました💧
    自分で頑張ることを決めたのだから、黙っていて欲しいですよね😔

私も転院先を探すことにしました🔎

ストレス抱えるのはすごく赤ちゃんに悪いことだと思うので見つけたいです👶🏻💦

• 9月7日
シルシル

病院変えます!
ただでさえ妊娠出産って
不安だし高いのに
嫌な気持ちで通うメリットが
ないですよ!
今の時期でも里帰り受け入れてるので変えられると
思いますよ。
片っ端から電話して聞いてみては?

• るん

るん

そうですよね!

今色々なところ調べて電話しています!
    ありがとうございます!

• 9月7日