※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

34歳専業主婦が医療保険に加入するか迷っています。入院経験がないため、貯金に回すべきか悩んでいます。外貨預金の月1500〜3000円は甘いでしょうか。

医療保険に加入されていない方。
どのように貯蓄や貯金していますか?
今、私が医療保険に加入しようかしないか悩んでいます。
34歳専業主婦です。有り難いことに本当に入院することなく過ごしてきてます。なので、医療保険にかけるお金がもったいないかなと思ってきました。
それなら、月1500〜3000円ほどで外貨預金しようかなと考えてますが…甘いでしょうか?💦

コメント

大金持ちなら保険必要ないけど、そうでないなら保険がいいと思います。
病気してからでは入れないし、少額でもかけとくべきだと思います。

息子は去年加入しました。
今のところ1度も使ってません。
最近病気の疑いが出て来ました。
その病気が確定すると完治して5年経つまで保険に加入できません。

去年入ってて良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    冷静になって考えましたが、少額でも持っていた方がいいなと思ってきました。
    息子さん、何もなければいいですね。

• 9月7日

私も同じように考えたことがあります😊

その結果、生活防衛費やクルマや家のつみたて、教育費などの貯金とは別に専業主婦なら医療用の貯金として100万ほど用意しているといいのかなと思います。

私の場合は迷った結果、毎月1500円の年間1.8万で、この先30年で54万の支払いになりますので、30年で100日くらい入院しないと元が取れない計算になります。死ぬまでだったら約60年の100万近く払うことになるので、かなりの大病を何度かしなければ元はとれないと思います。
でも、もし病気になったら今後老後の方が病気になりやすいのに保険に入れないなどのリスクなどを考えたら、老後に不安を覚えるよりも毎月少額を払って安心したい。と思いました😊
ぽっくり死ねばいいですが、老後にお金の不安を抱えたくないので😂

100万ほどの貯金の理由はざっくりですが、死ぬまでに払う保険料くらいなのと他の貯金を減らさずに治療に専念できる金額は100万くらいないと不安かなと思ったので👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎月1500円安いですね!
    どんな契約内容ですか?教えてほしいです!

• 9月7日

退会ユーザー

今は出先ですが、
    入院一時金5万円
    入院日額3000円(八疾病時は+3000円の6000円で日数無制限)
    先進医療2000万
    のシンプルなものです。

約1500円なので確か1500円もしなかったと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手術の一時金や3疾病払込免除とかは付けていないんですか?

• 9月7日

退会ユーザー

手術一時金は迷いましたが、一時金をつけると500円とか700円くらい上乗せになるので、年間7000円くらい払うことになります。
    外来日帰りだと2.5万、入院だと5万とかの保険だったとしたら、4年に1回もしくは8年に1回手術しないと元がとれない計算になります。

歳をとれば短期間で頻繁に手術となるかもしれませんが、それまでに支払った保険料よりも受け取る額は少ないと思います。

また、高額療養費制度を使えば月4万円くらいの自己負担となるので、今の保険内容で7日入院したとして5万+2.1万が保険からもらえるので医療費はまかなえます。(差額ベッド代や食費などはオーバーしますが、経済状況によっては個室ではなくてもいいですし、食費の分はその分毎月の保険料を安いので実費でだす計算です)
    月跨ぎの入院だと8万かかってしまうので多少オーバーしますが。

手術一時金は手術頑張ったね!のご褒美のお金かなと個人的には思うのでつけていません。

支払い免除は収入保障や終身保険などにつけていて医療保険にはつけていません。

理由としてはそれもプラスでお金がかかりますし、たかが1000円ほどの支払いを免除してもらうために毎月数百円の支払いをする必要性を感じなかったのと、住宅ローンが三疾病で0になるのでつけていません。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏
    いろいろ特約つけたくなりますが、果たしてこれは使うのか?使うのかわからないのに毎月払うのもなーと冷静になって考えることができました😊

• 9月11日
ままり

年齢とともに病気になるリスクは上がっていきますよ💦
県民共済とか安い物もありますし、入っておいた方がいいと私は思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦冷静になったら、やはり必要かなと思ってきました😣

• 9月7日
まめこ

もしもの時のためにしっかり貯蓄できてるなら必要ないですよ。
例えば入院費もそうですが、働けなくなった場合は、二馬力であれば収入が半分になるので、傷病手当金は貰えるにしろ、長期になると大変かなとは思います。
また生命保険も専業と兼業では補償額も変わってきますしね。
私は妊婦時代毎回入院したので、大分恩恵を受けました😅様々でした!

だんだん保険料も高くなり、持病を持つリスクも高くなるので、入るなら安くてもいいからとりあえず入っといた方がいいとも思いますが、もしもの時に払える額があればやはり問題無いとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだ恩恵を受けたことがないので保険の有り難みがわかりませんが、貯金に余裕がないので少額でも加入しようかなと思ってきました。
    健康で妊娠も出産も何もなかったのが何より恩恵ですがね😅

• 9月7日
はじめてのママリ

医療保険は養老保険がもうすぐ満期で、その後は入る予定がありません。

医療保険は会社の団体保険のみで、退職して病気になったりしたら無保険です。

キチンと毎年ガン検診行っていますか?
検診へ行っても見落とされて亡くなる方もいます。

日本の女性は30〜50代でもガン検診に行かず、亡くなる方が先進国の中でダントツで多いらしいです。

私は切迫と帝王切開で保険にはお世話になったので、2人目考えているなら入っておいた方が後々安心だと思います。

保険は最低限しか入っていないので、NISAとiDeCoで貯蓄しています。
保険は生命保険料控除の上限のみ貯蓄型保険をしていて、節税と少しの貯蓄の為にしています。

夫が海外で仕事があったりする為、外貨預金もしています。
今はNISAで米国株買う為だけですが、外貨で買い物も出来るようにしています。

もし外貨預金するのなら、NISAも併用すると更に増えていくので、買い物するとかでなければ預金するよりもオススメですよ。

はじめてのママリ🔰

お金が沢山あるなら入らなくて良いと思います
保険は使わなければ勿体無い!!と思われますが、掛け捨てでもその間の保障を買っているので全く無意味とは思わないです!

もし、もっちさんがガンになってしまい500万払えば治る可能性がある治療が出来ると言われた時にお子様の大学費用、老後の資金と思って貯めていたお金があるとしたら
ご家族はもっちさんの為にその貯金を使うでしょう。
保険に加入していれば2000万までの高額な治療費が払われたり(稀なケース)諦めざる負えない状況を回避する選択肢が広がります!
なのでせめて先進医療など最低限の保険でいいので加入する事をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    お金は…余裕ないですね💦
    そうですよね、少額でも加入した方がいいですよね😥
    いろいろ皆さんの意見を見ていて、何が必要かわかってきました!ありがとうございます😊

• 9月7日
ままりな

月1500円、3000円の外貨預金はそもそもそんなに貯まらないし利益も少ないと思います😅
ニーサ、イデコ、投資信託、ドル建て(米ドル)(豪ドル)の運用などやっていますが、ドルの運用は大きな額で長い間入れておくから増える感じです😅
あと円安円高など見て下ろさないと損になるため急な出費には備えられないので、もし預金として考えているならニーサのほうがよいかと🤔

あと保険に入ってるみなさん、入院することなく過ごしてきてると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ほんと、無知で世間知らずというか😣
    確かにドルは長い間がお得ですよね。
    ニーサは今中止しているので、そろそろ再開しようかなと思います。

• 9月7日
  • ままりな

ままりな

運用が早い方がお得なので、うちは積立じゃなく一括で2万ドル(200万)ほどを入れて運用してます!☺️
    小さい額で大きな補償を得られるのが保険なので、お金がたくさんある人は保険に入らなくてもいいかなと思います🙆‍♀️

恩恵がないのが気になるのであれば、お祝い金(健康で使わなかった場合何年かに一度お金がもらえる)タイプのものに入ってもいいかと思います。年払い2万円ほどの医療保険ですが、こないだ皮膚の日帰り手術10000円ほどをしたら5万円保険が出ました。使っちゃったからお祝い金もらえなくなるかな?と思って問い合わせしたら小さい手術なのでカウントされないらしく5年おきのお祝い金5万も来年もらえるらしいです👌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括に2万ドル!?すごいですね😳
    なるほど、医療保険は不要と言うけどやっぱりお金に余裕がある人ですね。

お祝い金も考えたことがあります。それだと割高になるかなと思ったんですが、ままりなさんのは年払いで2万ほどはいいですね✨どこの保険会社ですか?

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

ドル建ては学資がわりや老後資金にもなるので、2万ドルを旦那と私の2名義でジブラルタとメットライフで合計8万ドルかけてます😅笑
    もしものことがあれば、それぞれ5万ドルの生命保険にもなるので1000万ずつは付帯してるので😊
    ニーサiDeCoそれぞれ満額していて、旦那は自社株やら投資信託やらもしてます!

医療保険はメットライフです(^ ^)!
    安いのは若い時に入ったからや2人とも禁煙者だったりするもあると思います!55歳払込済みの保証は終身なので保険料はあがりません!
    がんについては足りないのでがん保険は別で先進医療などもかけてます!(Zürich)ちなみに収入保障はFWDです。

貯金は割とある方なので内容的には最低限しかかけてませんが、何かあった時に貯金だけで賄うのは怖いので保険もかけてますよ☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏✨
    ご夫婦揃って最強が伝わってきます。

メットライフ生命さんなんですね🙌
    ちなみに、ままりなさんの医療保険の保障内容教えていただけないですか?参考にしたいです🙏

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

貯蓄が大好きですが、老後資金や子どもの学費にあてたいのにそれが医療費になるのは辛いので保険にも入ってる感じです!

入院日額5000円
    女性特約入院給付金(+3000円)
    手術10万
    先進医療一時金5万(2000万まで)
    放射線とか骨髄ドナーとかさまざまな特約でそれぞれ+5万
    祝金5万(5年ごと)って感じです。
    年払い24000円ほどでした。

あくまでこれは入院費!って考えていて、がん保険で足りない部分をカバーしてます!保険適応にならない先進医療が必要になったら高額かかるのでそれは入ってます。がんも55才払込済みで、年払い15000円ほどのものです。

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

女性特約入院給付金は日額です!
    悪阻で入院した時も日額8000円出ました😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄できる余裕があるのは羨ましいです。
    そうですよね、今まで貯めていたのが医療費になるのは辛いですよね💦

なるほど、入院一時金とかは付けておられないんですね😃
    年払いでも55歳払込でもお安いですね!
    悪阻で入院されたとき、お祝い金出ましたか?

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

辛いですよね😅💦貯金で賄うって人結構いますけど、自分の体が弱ってる時にお金の心配もしなきゃいけないのってつらいので😰保険は安心料だと思ってます。

つけてないです!今は日帰り手術なんかも多いですし☺️がんも通院治療が多いので通院特約みたいなのもつけてます!(通院でも一日5000円)

それも二日だけで16000円だったので大丈夫だと言われました🙆‍♀️今のところ来年もらえるらしいです!

• 9月8日
  • ままりな

ままりな

あと追加でですが、55才で払い込みは終わりますがそれ以降も死ぬまで保険の高額利用がなければ(?)5年ごとに健康祝金が入ってきます(^^)

メットライフのフレキシィSという保険です!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    高額利用がなければ死ぬまで健康祝金でるなんていいですね!しかも55歳払済みにされていて、月1500円ほどはいいですね♪
    考えれば考えるほどわからなくなりましたが、自分に合った保険を見つけていきたいと思います🍀

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の収入はほぼ貯金で、旦那の収入は100万貯まるこどに株買ってます。

私は退職の可能性が高いですが、
現行私と旦那の会社の社保は保険内であれば実質月2万のみの支払いだけで良いので、入院すれば…ひと月+1万かな?くらいにしか思ってないです。
話し合っている訳では無いですが、夫婦ともに先進医療も不要だと思っているので特にがん保険などにも入ろうとは思ってないです。