※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で意地悪な子がいて、娘がリボンをあげたことでショックを受けています。保育園との違いに戸惑いと悲しみを感じています。

年少の女の子でも意地悪な子はいますよね…?

主人の転勤で0歳児から通っていた保育園から、幼稚園へ転園しました。
まだ数週間しか通っておらずお友達の名前も覚えられていないし、一人遊びをしていることも多いと先生から聞いていて心配していました。

今日、幼稚園へ髪にリボンを付けていったのですが帰ってくるとしてませんでした。
落としたのかと思いましたが、娘が「〇〇ちゃんはいつも私のこと大嫌いって言って遊んでくれないけど、今日はリボン可愛いから遊んでくれたの!」と嬉しそうに言っていて…

娘はそれ以上聞いても答えてくれませんが、リボンをその子にあげてしまったのかもしれません😥

その子に今まで大嫌いと言われてたのもショックだし、その事を一度も娘から聞いたことなかったし、、
いつも自分の物がなくなると大騒ぎな娘がお気に入りのリボンあげちゃったのかな…とか考えて寝れません😣

保育園の時は赤ちゃんの時からみんな一緒で仲良く平和だったのに…。
保育園より幼稚園の方が意地悪な子多い気がする…(偏見すいません😓)とモヤモヤです😓

なんでそんな意地悪なこと言う子がいるんだろう😣😣悲しいです…😥

コメント

おみん

先生に伝えた方がいいと思います😢もし渡してしまっていたら、多分園で物のやり取りは禁止だと思いますし…無くしてしまったとしたら園で確認してもらうといいと思います😢その子の発言も気になるので併せて伝えてみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね…明日先生に伝えてみようと思います😥ただなくしただけであって欲しいです。。

• 9月7日

保育園とか、幼稚園とかでの違いはないです。
それは偏見です。

人と人なので相性です。
相性悪い子が前の園には居なかったのに今の園に居たってだけです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りですよね…私の偏見です、色々悩んで考えてしまいました。
    不快な気持ちにさせてしまっていたらすみません。

• 9月7日

退会ユーザー

不快になんてなってないですよ。
    みんな狭い世界で生きていて、1つの保育園とか1つの幼稚園しか知らないのにそれが全てのように感じてしまう人が多いようです。

「大規模保育園って、小規模保育園って」って質問もよく見ますが、それが理由での差ってないんですよね。

上にも書きましたが、人と人なのでお嬢さんが全く悪くないと言えないかもしれないですよ。

あと、リボンはトラブル防止のために今後やめた方がいいかもしれないですね…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    前の保育園が合っていて、戻れないから尚更良く感じてしまい…そこが基準にになってしまっていました。

お友達にそう言わせてしまう娘の言動が何かあったのかもしれないとも思います。
    完全に被害者とは思わずに相談してみます。

リボンやヘアピンをしていくのは今後やめようと思いました…

• 9月7日

退会ユーザー

私も転園を経験していますが初めての園が大好き過ぎて、3園目の今の園も好きだけど、やっぱり初めての園の方が好きです。

2園以上経験するとどうしても比べちゃって今のところの気になるところが目につくんだと思います。
    転園したばかりなら前の園の方が馴染めてて、楽しい思い出が多いのも当たり前ですし。

前の園が合っていたのではなく、今の園のことがまだ分かってないだけだと思いますよ。

• 9月7日
姉妹ママ25🖤

うちの娘は去年子供園に入園したのですが、
20人程のクラスで皆んなは赤ちゃんの頃が通ってるけど
娘だけ年少の歳で入りました。
毎日不安で不安で毎朝泣いてて
私もよく家に帰って泣きました😂大人でもいきなり20人の間に入れられるのはキツいので毎日娘の話を聞き引っ掛かる事があれば先生に都度相談してました!
先生に相談していい?と娘に聞くとお友達には言わないでねと言われたので連絡に内緒で書いたり慣れるまでは特別懇談を開いてくれたりととことん先生も向き合ってくれて、たまに泣きますが今では逞しく通ってくれてます😌

相談出来そうな園でしたら
相談するのも1つの案です!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…。家に帰って泣いてしまう気持ち分かります😣
    娘さん頑張ったんですね。そんな対応をしてくれる園も心強いですね。
    何回か心配事を伝えた事はあるのですが、あまり熱心に寄り添ってくれる感じではありませんでした…今回のことは連絡帳で伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日

子ども同士のやりとりを含めて、先生に相談した方がいいと思います。
意地悪な子は先生が見てないところでやる場合が多く、先生は気づいてないと思うので…

• ママリ

ママリ

先生に伝えてみましたが、笑いながら「そんなことないですよ〜」と言われて終わりました…😣

リボンはお友達が持って帰ってましたが、なぜその子が持って帰ったのかも確認してくれず、「落ちてたのを拾っちゃったのかな?」とか言ってました。

もう先生に期待するだけ無駄そうなので諦めようかと思います…。

• 9月8日