※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
産婦人科・小児科

生後40日の赤ちゃんが咳と鼻水で悩んでいます。鼻水は治まったが、咳が続いています。病院で処方された薬を飲んでいますが、症状が改善されず不安です。再度受診すべきか悩んでいます。

先日、生後40日の子供なのですが
ずっと鼻水なのか、フゴフゴと
してたり、咳き込む事が多くて
病院に行き、診察してお薬処方
されました!
そして、1週間ほど経ち、鼻水は
なくなったのですか、咳はまだします。
痰混じった咳です!
母乳やミルクは、しっかり飲めていて
おしっこやうんこもしてます。
エアコンは、27度の弱風です!
空気清浄機加湿器付けてます!
眠は浅いかもしれません。元から
浅い子ではありました、笑
(咳き込んで起きる事も多々あります)
RSなのかな?って思ったけど
熱もないし、、
寝てる時、起きてる時関係なしに
咳き込んでよく起きます!
そのまま寝る時もありますが!
寝てる時の咳の方が多い気がします。

もう一度病院受診したほうがいいのでしょうか?
とりあえず素人判断ではありますが
今のところ咳だけです!奥の方で鼻が
グスグスする事はたまにあります。
けど、月齢が小さい頃はよく咳き込むとも
聞いたことあるのでどう判断すればいいか
どーしたらいいのかわかりません😭

わかる方、よろしくお願いします😭

コメント

a-mam

うちの1番下が先月生後1ヶ月でRSになったんですがその時と症状が似ている気がします!
上の子達が最近RSにかかりました?かかったなら感染した可能性ありますよ!
うちは三男がRSになって1週間後に1番下にも感染しました!ですが熱は出なくて、症状は痰が絡んだ様な咳と鼻水ってかんじで、鼻水もダラダラ出るわけでは無く本当咳が酷いかなって感じでした!
ちなみに検査はしなくて、上の子がRSだからこの子もそうだろうってことでした。熱が無くて機嫌が悪くなくてしっかり飲めてるなら家で様子見る様に言われました🥺

  • 4mama

    4mama

    やっぱりですか😭😭
    上の子は、検査してませんが
    風邪は引いていて、薬飲んでました、、
    RSって、薬とか特にないので、ミルクも飲めて機嫌も悪くないので家にいて大丈夫なのでしょうか??本当咳だけ
    なんですよね、、
    あまり酷いと入院とかなりますよね、やっぱり、、。
    酸素とかは十分にあったんですけどね😭
    まだ産まれて間もないので
    本当怖いばかりです、、。

    • 9月7日
  • 4mama

    4mama

    ちなみに、お子さんは
    もう治りましたか?😭

    • 9月7日
  • a-mam

    a-mam


    小さいと心配ですよね😭
    うちの子も酸素濃度しっかりあって咳以外はいつもと変わらずな感じでした!熱無いし、ミルク飲めてるからってことで入院はしなかったです!RSは無呼吸とかあるみたいなんで本当は入院させて欲しかったですが…咳と痰がらみの完治まで1ヶ月くらいかかったんですが夜は怖くて寝れなかったです😭😭
    ちなみにRSだと症状出てから5日目辺りがピークらしく、そのピークを乗り越えれば大丈夫とも言われましたよ🥺
    本当怖いですよね💦心配なれ病院行かれた方が良いですよ😣
    RSだと先生によっては症状悪くなくても念のため入院させる場合もあるみたいですし😔

    • 9月7日
  • 4mama

    4mama

    うちの子は咳したら
    いっときはよく寝てくれますがいつもより夜泣きが、あったように感じます😭😭

    1ヶ月かかったんですか😭
    その間心配ばかりでしたね。

    一応5日目は過ぎたんですけどね😔
    ちょっと心配なので今日にでも小児科受診してみます、、
    今の時期なので入院も怖いですよね。

    ありがとうございました😭❣️

    • 9月7日
  • a-mam

    a-mam


    1ヶ月はかかりました😫お薬も飲ませてましたが気休め程度の量でしたし…小さいとなかなか治りづらいのかなってかんじでした😔

    少しでもおかしいな?って思ったら病院連れてった方が良いですね😣日々の変化が分かるのは毎日一緒にいるママなので心配なことは相談されたら良いと思います😣😣
    早く良くなると良いですね💦
    お大事にして下さい。

    • 9月7日
  • 4mama

    4mama

    本当心配です!
    念願の女の子なのでそれも
    やっぱ心配するのかな、、
    って気もします。

    そうですね!小児科で
    もらったお薬が効かないなら
    次は耳鼻科連れてってみます😭
    けど、月齢も小さいと逆に
    連れてって大丈夫なのかも
    気になるけどやっぱり
    行ったほうがいいですよね😭

    本当ありがとうございます😭😊

    • 9月8日
  • a-mam

    a-mam


    念願の女の子!うちも同じです😭💕余計心配になっちゃいますよね!お気持ち分かりますよ!!
    月齢小さいと強いお薬出せないみたいなので治るのにかなり時間はかかりますが、必ず治るので今は大変でしょうが頑張って下さい😭
    小さいうちはあまり薬に頼らず自己免疫力とか自分で治す力とかで頑張ってもらうのが良いみたいです🥺もちろん高熱とか呼吸困難とかなったらすぐに病院ですけどね💦
    早く良くなりますよーに☆

    • 9月8日
  • 4mama

    4mama

    同じで本当元気もらいました!
    やっと治りました🥰

    本当にありがとうございました😊

    • 9月16日