※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

来月保育園申し込み予定の専業主婦です。入園タイミングに合わせて採用試験を受けるため、活動実績が必要。面接実績がない場合、コンビニバイトなどの面接を受ける必要があるか悩んでいます。

保育園申し込みについて教えていただきたいことがあります。

現在専業主婦で、来年4月の保育園入園希望で求職中として来月保育園の申し込みをしたいと思っています。ハローワークへ登録済です。
実母と同じ会社の採用試験を受けたいと思っているのですが、入園のタイミングに合わせて、面接→筆記試験のための勉強1ヶ月→筆記試験→内定という流れです。

来月の申し込みの際に、求職活動実施報告書を提出しなければなりません。この報告書の中身は添付の写真を見ていただきたいです。
活動実績=面接を過去3ヶ月に受けたまたはこれから面接を受ける予定日や書類選考を受けたもの と市の担当者も言っていました。
4月入園希望なのに、今選考して4月入社の会社はほとんどないし、採用選考(面接)日の欄には「ハローワークで相談などと書いて、入園決まって2〜3月から就活する人多い」とハローワークの人も言っていたのですが...🤔

面接の実績がないと不利になるようで、それならハローワーク通さずに、例えばコンビニバイトなどの面接を今月末にでも受けて、その際「本当は4月からしか働けないんです...」と言って「それならまた受けて」で終わりにしてそれを実績として記入するしかないんでしょうか?

子供の入園出来るかもわからないし、4月入園の申し込みなのに、来月の時点で面接の実績がないといけないっていうのがしっくり来ないです💦

みなさんやはり面接を受けた日か受ける予定を立てて保育園の申し込みをされるんでしょうか?または入園決まったら就活するんでしょうか?みなさんどうされているのかなと思ったので、回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

求職活動実施報告書です

ままり

昨年の利用のしおりです

m

私も求職中で申請出しましたが、そんなような紙があった気がします🤔
でも面接も職探しもしてなかったので、書かずに提出しましたが何も言われなかったです!
口頭で今何かされてますか?(職探し、ハローワーク行ったり)とか聞かれましたが、してませんと答えただけです!

私の地域は求職中で申請出すと、入園が決まって2ヶ月以内に職場が決まらないと退園だったので、娘が入園してから1ヶ月後くらいには働き始めました☺️

4月入園で今から面接って無理ありますよね😓

• ままり

ままり

そうですよね!

求職で申し込むなら、保育園決まって入園して90日間で就活するものだと思っていたのでしっくり来ないです😔

市は立場上そのように言ったり書いたりしてるんですかね...

• 9月7日