※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて、自然と寝かせる方法を試していますが、最近は寝室を出たがるようになり、泣きながら寝室に戻ってきます。泣き止ませるために歌を歌っても最近は効果がなく、鼻水で呼吸がしにくそうです。他の方は泣きながらぐずっている子供をそのままにしますか?どうすればいいか教えてください。

2歳2ヶ月の息子の寝かしつけについてです❗️

今までずっと夜中も何回も起きていたので寝かしつけは早く済ませたいと思い抱っこでずっとねかせていましま❗️
でもこのままずっと抱っこじゃなぁと思い寝かしつけの本をママ友が貸してくれたので読んだら、寝る前に30分話をして眠りにつくと夜中起きにくいと書いてあったので寝かしつけを抱っこにせず自然と寝かせるようにしました❗️
時間は30分から1時間かかりますがぐずりながらなんとか寝てくれます💦
その寝かしつけにしてから夜中もたまにしかおきなくなりました❗️

ですがこの寝かしつけを始めて最初はわりとすんなり寝てくれていたのに最近寝せられると思っているのか寝室には行きますがすぐにあっちあっちと寝室をでたがります😅
しかも泣きながら言ってくるので鼻水も出て鼻も詰まりそうだし泣き止ませるために歌歌ったりとかもしてるのですが、最初は効果あったものの最近は歌歌うといってもダメと言われてしまいます💦

鼻水で鼻詰まると寝てるとき呼吸しずらそうなのですがどうすることも出来ずそのまま寝かせてしまうのですが、みんなさんは寝かしつけの際、お子さんが泣きながらぐずっていてもそのままにしておきますか❓
私も極力寝たフリをしてるのですが、あまりにも泣いてるとねれないんじゃと思い少し声をかけてしまったりするのですがどんなに泣いても寝たフリは続けた方がよいのでしょうか❓
みなさんどうしているか教えていただけたらうれしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私の寝かしつけ方は良くないかもですが、寝室に入ってから1時間くらいあります😵‍💫
まず布団の上で絵本を読んで、アンパンマン言葉図鑑、ここまでは電気付けてます💧電気を豆球にしてゴロゴロしながら遊んで寝るってルーティンです😩最初はあっちあっちとリビング行きたがってましたが、これをやり出して寝るんだなって認識したのかな??って感じです。
泣きっぱなしではなく、少し要望に答えて寝かせるって感じですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私も同じ感じにしてます👍
    絵本持って行って読んできょうのできごととかを話して寝てます❗️

最初はそれで寝てくれたのですが最近は絵本読んでる途中にあっちあっちと大泣きしながら始まり、いつもは泣きながらもたまにゴロンとなって寝るという感じなんですが今日はゴロンもせず立ち上がって大泣きでした💦
    鼻水もダラダラだし仕方なく抱っこで寝かせました😣
    寝かしつけ難しいです😂😂

• 9月7日
すえ

寝かしつけ毎日お疲れ様です🥺
娘の2歳の誕生日にドリームスイッチを購入して、毎日お話を2つ見たらねんねだよ〜って見せてたら、すんなり寝てくれるようになりました☺️
今では2つ見たら自分からおやすみ〜と言って眠りに入ります。
個人差があると口コミにもありますが、我が子は効きました💕
ちなみに友達の娘さんが1歳の誕生日に買って今2歳1ヶ月ですが、見たら寝てくれると言っていました。
実家に帰る時、ドリームスイッチが無いと寝れないと言っていたので、効く子には効くと思います!
少し高価な物になるので検討してみてください😊✨
少しでも早く寝てくれるようになるといいですね😭
お互い育児頑張りましょう☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

ドリームスイッチはシアターみたいな感じですか❓
    私も抱っこで寝かせるときはディズニーのおやすみシアターつけて寝たりしてるんですが、抱っこしてないと本体をいじって遊んでしまったので最近は隠して寝かしつけしてました😅

ドリームスイッチ調べてみます👍

• 9月7日
  • すえ

すえ

シアターのような物です😊
    我が家はいじらないように足元から照らしています。
    寝かしつけってほんと大変ですよね…
    娘も2歳までは抱っこで寝かせてました💦
    腕、腰は痛いし寝ないとイライラしてくるし…
    ドリームスイッチを貰ってからはストレスフリーです❤️
    口コミでは逆に興奮して寝ないとか、まだ見たいと言って寝ないとかあるようなので、必ず最初に約束してから見たほうが良いかもしれません☺️
    是非ご検討してみてください✨

• 9月8日