※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

リビングが1階で寝室が2階のワンオペママです。子供の寝かしつけが大変で、1〜2時間かかることも。効果的な方法があれば教えてください。

ワンオペで頑張ってるママさんにお尋ねです。
お子さんを寝かしつける時どーやって寝かしてますか?

うちはリビングが1階で寝室が2階なので1人で寝かしつける時は2人同時に連れて上がるのですが、
下の子がなかなか寝ない、
上の子がかまってちゃんで
寝かしつけに1〜2時間毎日かかります。

何かいい方法があれば教えてください!

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭

解決策がある訳ではないですが、うちもいつも同じような感じで、毎日ガチギレしてます😱💦

• maru

maru

お疲れ様です!
    同じくらいの月齢ですねー!
    ガチギレしたくなりますよね💦
    上の子は怒らないでーとかよく言ってます…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今日も怒らないで寝かせようと思ったのに怒ってしまいました😱
    毎日反省です😭
    明日は怒らないで仲良く寝たいです😭

• 9月6日
ママまー

一緒に寝ちゃってます笑!
それまでに自分の寝支度もして。
寝かしつけというより、私も普通に寝るつもりで横になるので、私が一番に寝てることも多いと思います笑!
もう先に寝るから。
明日の朝、眠いってぐずっても許さんからね。
くらいの脅し文句を残して…💤笑

• maru

maru

私も一緒に寝るつもりで寝室には行きます!
    上の子は寝てくれるんですけど、寂しいみたいで、一緒に寝る!ぎゅーしたいと言って下の子はなかなか寝てくれなくて…
    脅し文句が通じる月齢になるまではもう少しかかりそうですね💦

• 9月6日

ワンオペ一年で、夫は単身赴任なので一人で年子を見ました。

ルーティンしてみたり、環境整えたり、ありとあらゆることを試しましたが、寝るときは寝る、寝ないときは寝ない!発狂しそうになるくらい悩みました。

毎日の寝かしつけ一時間半はかなりストレスでしたので、自分の考え方を少し変えて、少し肩の力を抜いて就寝に向けて動くようにしました。

これまで8時消灯を、9時でもいっか、などと少し遅くなっても、そんな日もあるさ、と気にしないように心がけました。

上の子は体力が余ってあたり、寝るタイミングでママに甘えたくなったりで、その不満が解消されないといつまでも寝ない!といった感じだったので、そういうときは就寝時間遅くなってもいいので、布団に入ってから少しおしゃべりしたりぎゅーしたりしてスキンシップとります。

それで満足してくれるときは、勝手に「もう寝る」とか言って寝てくれます(そういうときもありますがもちろんうまくいかないときもあります)

下の子は、就寝時間を後ろ倒しすることによって体力が消耗されるようで、スッと寝てくれます

そして、どちらも寝ないときもあります。

そういうときは、先に寝そうな方に狙いを定め、(片方は同じ部屋で動きまわります)、一人だけでも先に寝かせます笑

二人起きていると二人でふざけ出したりしてカオスですが、一人寝ると、もう一人も諦めて寝てくれます

それと、子供達が少し落ち着いていて自分で寝れそうな雰囲気のときは「ママお皿洗ってくるから先に寝ててね、あとで行くからね」などといい、部屋をあとにすることもあります(これは、ママが部屋を出ても子供が泣かないように、何度も言い聞かせて練習しました。はじめはすぐに泣きながら起きてきましたが、今はママは家事があるから忙しいけど終ったら一緒に寝てくれると理解してます)

あまり参考にならずすみません、、、寝かしつけについてはかなり悩んだので、コメントせずにはいられませんでした。

毎日一時間超え、きついですよね!!どうか、無理しないでください。

• maru

maru

ワンオペお疲れ様です。
    旦那さん単身赴任されてるんですね💦
    うちは、旦那が持病が悪化して来週から入院が決まって…
    ワンオペ決定です。

上の子は幼稚園行ってるので疲れてるのか寝てくれるんですが2人同時に行くと暴れ、叫び、電気をつける…まぁ悲惨な状態です。

下の子は7時くらいに眠そうに目を擦ったりするんですけど、その時間帯に寝かすと3〜4時には起きてしまうのでなかりしんどくて…
    寝かしつけは難しいですね💦

• 9月6日
(๑・̑◡・̑๑)

一緒に寝室行って、三人でゴロゴロしてその内寝る感じです。
上の子はそのまま勝手に寝ます、下の子は眠くなると泣いて抱っこで寝ます。
大体30分以内には2人とも寝てます。