※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki♡mama
子育て・グッズ

明日の保育園見学で質問すべきポイントはありますか?娘は0歳での入園を希望しています。

『保育園見学のポイント』
来年度の入園を希望していて明日、認可保育園を見学する事になりました。

見学のポイント、絶対に質問しておいた方が良い事ってありますか?

娘は現在は生後3ヶ月で4月入園ができれば0歳での入園になります。

コメント

ちゃま

素直にお母さんが聞きたいことを聞くと良いと思います。

• saki♡mama

saki♡mama

お返事ありがとうございます(^ ^)
    聞きたい事がありすぎて、全部質問すると先方に失礼かなぁと思いまして・・・・・(´ヮ`;)

• 9月29日
  • ちゃま

ちゃま

それで後悔しないならそれで良いと思います。どこに決まるかもわからないんで

• 9月29日
はなあん88

発熱は何度以上でお迎えか。
延長保育の時間と料金。
土曜日も勤務があるなら、土曜日の保育時間と料金。
オムツ(布オンリーのところもあります。)
駐輪スペース
駐車スペース(無いと思うので、少しの間、路駐に目を瞑っているのか近くにコインパーキングがあるのか)
2人目も考えているなら、2人目産休育休中の保育について(これは自治体に聞くことかも。)
弁当の日はあるか。
母乳を続けたいなら冷凍母乳を受け付けてくれるか。
保護者の集まりはどれくらいの頻度であるか。(毎月クラス会があるところ、役員のみ毎月役員会があるところ、年に3回も保護者がバザーをしないといけないところ等ありました。)

かなぁ?
思いつく限りでこんなところです。

• saki♡mama

saki♡mama

わぁーー、沢山の答え!助かります(∩∀`*)
    布オムツオンリーとかあるんですか???使った事無いです・・・・・。
    役員会なども考えつきませんでした。
    大変参考になりました(♡˙︶˙♡)

• 9月29日
  • はなあん88

はなあん88

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですよ、私が見学した保育園は3つも布おむつオンリーでした😅私も使ったことないから嫌やな〜しかも毎日洗わないといけないから仕事後に嫌すぎる…
    今のところは布おむつでも紙おむつでも好きな方でいいのですが、使用済み紙おむつは持って帰らされ捨てないといけません😭1枚ずつ名前書かないといけないのも面倒です。

どこになっても良い所もあれば面倒な所もあると思います。
    園長先生が案内してくれると思いますが、その時にいろいろ園の教育方針等聞かせてもらえる中で、その方の人柄や園の雰囲気が伝わってきます。
    自分の園に誇りを持っているのはいいことだと思いますが、うちの園すごいやろ的な雰囲気の園は結局選びませんでした。
    好き嫌い、向き不向きあると思うので、職員や園児達の雰囲気や掃除が行き届いているかなども含めて、話を聞きながらチェックしまくって見極めてください😚

• 9月29日
  • saki♡mama

saki♡mama

色々教えていただき、ありがとうございます(ノ∀`)
    1番上の方がおっしゃるように、どこに決まるのか分からない・・・・・
    確かに待機児童が多いので、
    そうかもしれないですけど、出来れば、はなあん88さんがおっしゃるように、見学して自分が気に入った園に入れれば良いなぁと思います(。-∀-)

聞きたいこと、ノートに書いて持っていきます!

ありがとうございました♡

• 9月29日
たいがくんママ

保育料以外に毎月いくらくらいかかるか聞きましたー!

あとは、案内されてる途中にチェックしまくりで(笑)

• saki♡mama

saki♡mama

お金の話は大事ですね!参考にさせていただきます(♡˙︶˙♡)

• 9月29日
たいちゃんまま

うちも3ヶ月、同じです!

0歳児クラスでの保護者が絡んだ行事の参加がどれくらいあるのか聞きます💡あとは熱が出たら速攻お迎えなのか、保育士は担当制なのかそれともざーっとクラス制なのか、病児室で様子を見てくれることもできるのか。感染症対策とかですかね(*´゚д゚`*)

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

文章変ですね。笑
    熱が出てどうしても保護者の迎えが厳しい場合、それでも迎えた来てくださいと言われるのか、病児室で見てくれるのかです💧

• 9月29日
  • saki♡mama

saki♡mama

子供はすぐに熱が出るから、確かに速攻お迎えなのかは聞いた方が良さそうですね!
    有給休暇すぐ使い果たしそうです(笑)
    参考にさせていただきます(♡˙︶˙♡)

• 9月29日
もりのたまご

どういうところに力を入れてるかとかかな?
運動を積極的にやってたり、絵画や音楽をやっていたり、その園での特徴は聞いたほうがいいと思います。

• saki♡mama

saki♡mama

確かに園の方針や特徴は大事ですね!

• 9月29日
にょ★

園の方針や雰囲気って大事じゃないですか?園解放の日とかあれば、遊び行くのもいいとおもいます☺︎あと見学したときに担当のクラスの先生がどんなかんじか見ておくとか笑
保育士さんは優しい人ばかりですけどね(^∇^)

• saki♡mama

saki♡mama

園開放、年に二、三回あるみたいです。
    確かに、雰囲気悪かったら嫌ですね(・3・)明日先生もチラ見しておきます(笑)

• 9月29日