※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の顔面神経麻痺で受診した経験がある方、受診科や治療内容について教えてください。早期治療の必要性について不安があります。

お子様が顔面神経麻痺で受診された経験のある方いらっしゃいますか?
今朝子供の口元が引き攣っているのが気になり、小児科を受診してきましたが、小児科では特に治療はせず自然治癒するのを様子見しますと言われたのですが、
色々調べていると後遺症を残さないためにも、早期治療することが良いと書いてあるので、少し不安になってきました。

神経麻痺と診断されたことのある方、その時は何科を受診されましたか?
投薬などの治療はなかったですか?

コメント

がーこ

子供ではないので参考になるか分かりませんが😣
私が顔面神経麻痺だった時は毎日点滴に通い、耳の下から顔に通ってる神経に電気をかけました。飲み薬もありました。顔を動かすために鏡を見ながらマッサージもしました。
かかった科は耳鼻科です。
お子さんだし、小児科の先生が見てるわけだし、大人とは違うかも知れないですが、顔面神経麻痺は耳鼻科の専門だと言うことで紹介されて行ったので、もしご心配なら1度耳鼻科へ行かれてはどうかなと思いコメントしました🍀長文失礼しました💦
早く治ると良いですね🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験からのご回答ありがとうございます!
    その後調べて耳鼻科が専門だということを知り、午後診で見てもらいました。症状が分かりにくい為検査が必要とのことで、総合病院へ明日検査に行くことになりました😢
    大事ないといいのですが、、、
    見た目にもとても可哀想で見ていて辛くなります💧
    がーこさんはその後治癒されましたか❓

• 9月6日
  • がーこ

がーこ

そうなんですね💦大きい病院で調べてもらえば安心ですね🍀大事ないことを祈っています❗️
    そうですよね😖私は23歳の時でしたが、親が代わってやりたいと言っていたのが自分が親になった今とても沁みます。小さいお子さんなら尚更辛いですね😣
    私は治りました🙆周りが言うには見た目は全然分からないそうです☺️
    自分ではたまに違和感のあるときもありますが、普段は気にもならないし、日常生活に支障は全くありません🌸

• 9月6日
ぴんこ

顔面麻痺なったことあります。早めの治療で後遺症なく完治しました!
小さい子だと治るスピードも早そうなので神経内科でもう一度相談された方がいいかと思います😭

投薬もありましたし、1週間入院もして酸素カプセル治療しました。
幼い子なのでもう少しお子さんに合った治療法でしてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    神経内科で治療されたのですね。
    明日総合病院に検査に行くことになったのですが、状況によっては入院することになると今日午後に受診した耳鼻科の先生はおっしゃれていました💦
    とても可哀想で、早く治してあげたいです😢

• 9月6日
  • ぴんこ

ぴんこ

コロナもあり大変かと思いますが、しっかり完治するように祈っております!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳の時に顔面神経麻痺になりました。
最初分からなくてとりあえず、小児科受診しましたが、専門は耳鼻科です!
息子の場合ですが、かかりつけの小児科から小児の総合病院を紹介されそこで1週間入院しステロイドと抗ウイルス薬を点滴投与しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    息子さんも大変でしたね😢
    うちの息子も、先日入院しステロイドと抗ウイルス薬を投与しました。
    その後治癒されましたか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院お疲れ様です😭
    あまり無理されないようご自愛ください!!

結局、最初の小児総合病院では全く変化なく、
    専門医のいる総合病院に転院し
    2週目のステロイドと抗ウイルス薬の点滴投与をしました。
    転院後2日目に手術をしました!
    今は術後1年経ちましたが60点だと診断されています。
    (転院初日は0点でした。)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😢
    とりあえず1週間点滴をして退院して、これから通院で様子を見ることになりました。
    目に見えて良くなった!とうちも言える状態にはなっていません😢

息子さん大変でしたね😢
    手術もこれから先の状況で必要になってくるのはネットで見ました。
    外見で分かるので、とても可哀想な病気ですよね😢変われるなら代わってやりたい。。。
    息子がかかった病院では、子供の評価が難しいとの事で、点数はついてないのですが、
    60点でどのくらいの様子なのでしょうか?
    色々と伺ってしまい申し訳ありません💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!

私が聞いた話では、
    発症後3週間以内でないと手術は出来ない。しても意味が無いということです😭
    うちの子もまだ2歳で全ての評価は出来ておらず過大評価をして60点だと言われております。
    真顔だとほとんど病気だとは分かりません!
    共同運動という後遺症があり、口を動かすと目も一緒に小さくなります。
    麻痺側の眉毛はほとんど動きません。
    鏡に写った息子は顔が歪んで見えます。

Instagramに加工ありですが
    写真載せたりしてますので、
    宜しければ見てください!
    #1才で顔面神経麻痺になった話
    で出てくると思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます😭
    3週間以内ですか。。。
    考える猶予も中々無いですね😢
    里帰り中でしたので、こちらで入院していたため明日自宅に戻り今後はそちらの病院に転院します。
    そちらの先生にも再度治療について相談してみたいと思います。

息子さんの状況詳しく教えてくださりありがとうございます。
    うちの息子も真顔ではあまり分からないのですが、笑ったり泣いたりすると明確です。

Instagramで検索させていただこうと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月17日