※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がわざと痛がって構ってほしくて困っている。対策や止め方を知りたい。

最近、上の子がわざと転んだり床に頭を打ってから
「痛い。痛いよ」と連呼してきます。何がしたいのでしょうか?

構ってほしいんだろうな。とは、分かっていますが
料理中などは難しく、私が抱っこなどをするまで
ひたすら「痛い」を連呼するか頭を打ったりしてて心配になってしまいます。

なにか対策はありませんか?
また、どうしたら止めてくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

構ってほしいんだと思います。下の子のお世話や家事より自分はどのくらい優先してもらえるのか試してるんだと思います。
家事の間でも、難しいけど、ほんの少し手を止めて、ギュってするだけでも変わりますよ。
うちの子も、下の子が離乳食始まった頃から前にも増して抱っこ抱っこ、特に下の子の離乳食あげてるときとか家事してるときなんかの手が離せないときに、わざわざしつこく抱っこ抱っこ行ってきてて、どうしようかと思ってたんですが、何かで読んで、試してみたらだいぶ落ち着きましたよ。

• ママリ

ママリ

ほんとですか!じゃあ、私もハグ試してみます!!
    連続でねだられたら、連続でしてましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「じゃあこれ終わったらね」と、なるべく短い時間で次のハグしてあげたり。長めにハグしてあげたり。何にもないときでも、私の手が空いてるときに「ちょっとおいで」と呼んで、ギュっとすると、嬉しそうにしてて、効果あると思います。
    気づいたら、最近はすがるような抱っこ抱っこはなくなったなと思います。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

試してみます!!

• 9月6日
わたあめごりら(26)

娘もします〜🥲笑

わざとコケて パパあ!痛いいい🥺ってすり寄ってます🥲

よー言ってます🥲かまって欲しいんかなあっと😌