※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱し、保育園からPCR検査を受けるよう指示があったため、かかりつけ医で検査を受けるか、他で受けるか悩んでいます。子どものPCR検査について教えてください。

1歳の息子が発熱。
私の職場が保育園のこともあり、
息子にPCR検査を受けて欲しいとのことで明日受けようと思います。

ひとまずかかりつけ医を受診しようと思いますが、そこで検査してもらえるのか、自分で子どもが受けれるところを探すのか、、皆さんどんな風にPCR検査受けられましたか?
子どものPCR検査ってどんなものなんですか?
費用とかも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

R

費用は確か1万円はすると言われました!子供医療が使えれば600円ですがそれは使えないかと、、

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    近場の病院は2万くらいだったので、もし自費ならそれくらいかかるなかな、、と恐れています。💦

• 9月6日
あーまま

発熱などの症状があれば、Dr.が検査の必要ありと判断すれば、公費で検査自体は無料だと思います。

うちの子は鼻に綿棒突っ込まれてました。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    発熱があるので、検査しましょうとなってくれたらいいですが、まずはいままで通りRSアデノあたりをされそうです💦
    綿棒タイプですか、、された後、相当泣きそうですね(;´Д`)

• 9月6日
あいう

病院の先生がしようかと言ってしたら無料ですよ!
医療証は使えないけど国から補助が出て無料です

ただコロナ症状がなく、先生がする必要がないと判断した上で検査をお願いしたら3万までの金額が実費になります。
だいたい2万くらいが多いです

• あいう

あいう

あと小さい子どもは唾液はできないから
    鼻の中に綿棒を突っ込んで検査になりますよ

• 9月6日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    どうか先生、しようか!と言ってくれ〜💦と思います。
    発熱あるし、福岡なので感染者も多いのでしてくれることを願います✨
    綿棒突っ込むタイプ一番痛そうですね、、💦

• 9月6日
  • あいう

あいう

うちの子は4歳なんですが、唾液は試験管?の1センチ分入れなきゃらしくて、無理でした…鼻に突っ込むのいやーってなって唾液にしたんですが、唾液はたくさん必要だし、唾液が無理でした。
    鼻は…一瞬でした!

うちも福岡市なんですが、最初のとこは実費で28500円!って言われて
    セカンドオピニオンしたら先生から安心のためにする?って勧めてくれて、無料でした!
    ただ診察代はかかったから窓口では600円払いました!
    1歳なら診察代もいらないし、先生から言われたら無料だし、そっちがいいですよね!

• 9月6日
  • まぁ

まぁ

私も唾液出して検査したことあるのであの大変さはわかります!!大人でも唾液出すのめちくちゃ大変ですもん!
    実費で3まんちかい?ひえー💦セカンドオピニオンか!なるほどその手がありましたか!

もしかかりつけで実費なり、他を受診してみます!ありがとうございます(゚∀゚)

• 9月6日
もな💅🏻

息子の場合は発熱していたので、医療費免除の地域に住んでいるので無料でできましたよ。

症状があって、職場が保育園だから検査をお願いされたと説明すれば大体のお医者さんはしてくれると思います。

• まぁ

まぁ

発熱で検査してくれましたか!病院によって対応が違うようなので、かかりつけがその対応をしてくれると助かりますー
    ですね!まずは職業のことを伝えてみます✨ありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

博多駅とか空港の無料モニタリングはダメですか?
お子さん発熱してるなら行くのもしんどいですよね、、、

• まぁ

まぁ

いまかかりつけ行き、PCRは受けられなかったけど抗原検査受けさせてもらい、マイナスでした(;д;)よかった。

• 9月7日
まぁ

今朝かかりつけ医に行き、熱の経過と検査したい旨を伝えたところ…

医者にも看護士にも半笑いで
いや、それは、、検査をするのは現実的ではないよってPCR断られました。
お母さんの仕事行くために検査受けるのは違うよ、一歳で熱出る度に検査は受けられない、家庭内に発熱した人や症状が出てないと感染する確率はほぼないよ、保育園で感染するのはごくわずか、、などいろいろ否定的なことを言われ、結局今回受けないのが普通です。って感じになりました。

職場が保育園で、
園内で子ども同士に移り、感染者が出たりしていて、コロナに慎重になってるから、と話していたので
しぶしぶ抗原検査をしてくれました。
結果が出た時に
検査したことは周りにあまりに言わないで欲しいと。しぶしぶ抗原検査したので、、的なことも言われてちょっとむっ😠となりました。

結果はマイナスだったので、一安心ですが、、
まさかこんな小馬鹿にされて、恥をかくことになるとは思わずなんかしょんぼりです。。

あいう

え!なんかかかりつけ変えたくなるくらいの対応ですね…

実際、親は陰性で子どもだけ陽性、
幼稚園や保育園でクラスターもたくさんでてるのに…

なんかモヤモヤしますね

• まぁ

まぁ

すっごくモヤモヤします⤵︎家から徒歩で行けるし、18時まで予約なしで診てくれるから助かってましたが、正直もう行きたくないですね。

マイナスだったから良かったけど、これで陽性出てたらどうするつもりだったんだよ!て思います。

• 9月7日