※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が昨日予防接種4種類を初めて打ちました。今朝少しお熱か…

生後2ヶ月の娘が昨日予防接種4種類を初めて打ちました。
今朝少しお熱かなーくらいだったのですが、だんだん上がってきて今測ったら38度ありました。
病院で副反応の説明はあり、39度とか上がってぐったりしたら病院かかってもいいと言われたのでもう少し様子見ようと思うのですが

お子さんの予防接種後副反応あった方病院は受診されましたか?
受診した方はお熱何度くらいでとかで受診されましたか?
子供用の冷えピタ(0歳から使える物)は使って37度後半〜のお熱でも使ってもいいのでしょうか。
その他生後2ヶ月の子供がお熱が出た時に注意して見とく事や気をつける事などありますか?

初めての子なのでわからない事だらけで心配で心配で。
先輩ママの皆様教えいただきたいです。

コメント

ママリ

うちの病院は、39度になってもミルク飲めて寝れるなら家で様子見てくださいと言われてました💦でもさすがに39度以上になると心配で、何度も病院に電話してました💦
水分が取れていて機嫌もそこまで悪くないなら様子見で大丈夫かなと思います。日曜日やってる病院ってみんな駆け込みで来て本当に菌まみれだと思うので、ほかのウイルスに感染しても怖いので、、
冷えピタは、お母さんがちゃんと見てる時に貼るのはいいと思います!目離してる時に口に付いて窒息なんてこともなりかねないですから注意してください🥹
熱性痙攣のことだけネットで調べておいて、もしなったときにちゃんと対処できるようにしておくと安心かと思います!あと、私は脇の下に保冷剤ガーゼで包んで挟んだりしてました!

• ママリ

ママリ

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
    休日の病院は行くの躊躇いますよね💦
    我が家も様子見ようと思います😔熱性けいれん怖いです…。夫もいるので二人で予習してもしもの時に備えようと思います。
    保冷剤なのですが普通の食品冷やす保冷剤を使いましたか?我が家にそれしかなくて😭
    もし赤ちゃんの発熱用とかでしたらどこで購入したか教えてほしいです!

• 1時間前
シエル

平熱37℃くらいで、1回目の注射では夜から熱が38℃まで上がりました。
よく泣くくらいで、おっぱいもよく飲んだので様子見して、次の日の朝には平熱に戻っていたので病院には行きませんでした。
冷えピタは、ずれて窒息の恐れがあるため、使わない方がいいそうです。さらに、気休め程度のものなので、実際に熱を下げる効果はないとの事です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    当日夜の発熱だったんですね💦我が家は翌日です。今日の夜には下がってくるといいのですが…
    冷えピタ危険ですね😭
    丁寧なご回答ありがとうございました!

• 1時間前