※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が硬いうんちで苦労している。水分のない硬い便が出るたびに心配。自力で出せる方法や、水分不足の可能性について知りたい。2日待っても大丈夫か、病院までの対処法も知りたい。

生後9ヶ月の娘のうんちが硬くて頑張ってコロコロ一粒しか出ません。
2日程続き心配になり綿棒浣腸をしてみると水分のないカチコチなのが沢山出ました…それが蓋になって柔らかいのが出るのかと思いましたがそんな事もなく硬めなのがたくさん💦
それから硬くなると出すのが大変かと思い丸一日でなければ綿棒浣腸してますが毎回同じ感じです。
綿棒の刺激が効きにくくなってるのか結構時間がかかり可哀想で…できれば自力で出して欲しいのですが良い方法はありますか?

離乳食をよく食べて水分も欲しいだけ飲ませてますが離乳食の水分が少ないんでしょうか?

すごく硬くてもこの月齢なら自力で出せますか?
毎日じゃなく2日ほど待ってみた方が良いですか?
来週病院に連れていこうと思うのですがそれまでの対処法などあれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

水分をしっかり摂れているようなら病院で診てもらうのもいいと思います!

参考までにですが、うちは便秘だったのですがオートミール食べさせてから柔らかくなってあげなくてもカチコチなのはなくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日の朝オートミールあげてみます🥣

• 9月6日
mamari

数日たった質問ですが、コメント失礼します!
お子さんその後、大丈夫そうでしょうか😌🍀

うちでは2回食始めた6ヶ月半頃にうんちがコロコロになったので、それからは離乳食にうんちのもとになる食物繊維を多く含む食材(さつまいもやかぼちゃ、バナナ)やヨーグルトを1食に必ずいれたり、水分とるために麦茶の他にスープもメニューにいれています💡
離乳食150〜200gとスープ&麦茶70〜80mlくらいのバランスで、今のところ下痢便秘なく1日2〜4回程うんちが出ています💡

離乳食時の他の水分は授乳4回程です💡