※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saco
お金・保険

中古マンション購入時の資金援助について。親から1000万円援助を受け、残りはペアローンで購入。不動産会社からは1000万円まで非課税と言われたが、700万円までとの情報もあり、正確な非課税額が不明。1000万円の援助が本当に非課税か知りたい。

住宅購入時の資金援助に関して。

年内に中古マンションを購入するのですが、その際の資金援助に関して詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。

今回購入のマンションは不動産会社からの購入になるため、消費税のかかる物件です。
私の親から1000万の援助をもらえることになり、残りを夫と私のペアローンで購入となりました。

不動産会社からは1000万までなら住宅購入特例?で贈与税がかからないと言われたのですが、色々調べてみると700万までが非課税と書かれているものがあり、どちらが正しい額非課税援助可能額なのかがわからず不安になっています。

今回援助してもらう額1000万は本当に非課税対象なのか、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

非課税だと思いますー!
わたしも購入に際して贈与してもらう予定です☺️

• saco

saco

やはり非課税と思ってて大丈夫そうですね✨ありがとうございます。

税金に関しては、調べれば調べるほど沼にハマってしまい悩んでしまいます。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、中古マンションなのですね💦
    新築のつもりで答えてしまいました🙇‍♀️
    省エネ住宅かどうかなど、条件によって非課税枠が違うと思うので、購入する物件が何に当てはまるのか営業にもう一度確認してもらった方がよさそうです!

• 9月6日
  • saco

saco

いちよう、不動産会社から税理士事務所の方に問い合わせてもらって1000万まで大丈夫だと言われたそうなのですが…
    家の条件がどれに当てはまるかまでは聞いていないので、担当者に問い合わせてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ポポラス

築20年以内(耐火建築物の場合25年)
2021年12月31日までに契約、贈与が完了している
2022年3月15日までに貰ったお金で支払ってる
2022年2月1日〜3月15日の間
に非課税特例の確定申告
2022年12月31日までに住民票うつして住んでる

上が全部満たせたら非課税のはずです👍うちも贈与があるので、ハウスメーカーの担当に確認して自分でも国税庁のHPで調べました💡

• saco

saco

詳しくありがとうございます!
    築年数が24年なので、改めて耐火建築物であることを担当の方に確認してみようと思います。

ちなみに🍈さんは新築を購入される感じでしょうか?

• 9月7日
  • ポポラス

ポポラス

ギリギリなので、きっちり確認された方が良いと思います💨
    注文住宅を計画中です🙌

• 9月7日
  • saco

saco

ありがとうございます!
    知識が浅いままで大きな買い物をしてしまったので、今更ながら色々焦ってしまいました….

注文住宅なのですね✨我が家は中古なので、クリアしなければならない条件が多々ありそうです💦

• 9月7日