※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でカメを触ると感染症になる可能性が心配。先生が見ていられないので不安。他の方の対応を知りたいです。

幼稚園でカメを飼っているんですが、カメは触ったあと良く手を洗わないと何かの感染症になることがあるとテレビで見ました。

マンモス園だし誰がカメを触ったとかちゃんと手を洗ったかまで先生も見ていられないと思うので凄く心配になります。年長さんなら大丈夫と思いますが年少なので…

心配しなくても、きちんと目を光らせてくれるものなんでしょうか?
同じように園にカメがいる方や先生いらっしゃったら、教えてください。

コメント

ママリ

そのカメが、自由遊びの時間にどのくらい自由に触れるようになっているかにもよりますが…💦
私の勤めていた園では、年長が動物当番をしていたので、掃除後は石けんで手を洗って消毒してもらっていました。
自由遊びの時には保育者と一緒に触っていましたが、
園としても個人としても必ず手を洗ってね!ということは徹底出来ていませんでした💦
でも衛生管理しっかりした園なら、必ず手を洗わせてると思います!
うちは少し緩かったかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦考えすぎかな…と思いながら気になってしまって。
    でも、ひーさんさんの園では手洗いを完全には徹底できてなくてもとくにトラブルはなかったんですよね?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

いや!知識というか意識が足りていなかったなと今更になって反省です💦
    入室時や食事前に手洗いうがいはしていましたし、特にトラブルはありませんでした!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄ちょっと安心しました。
    変な質問にもかかわらず答えて下さりありがとうございます!

• 9月6日

私自身が幼稚園の頃、カメがいてみんな触ってました😳
外遊びの時だけカメを水道のところに放っていたので、外遊びを終わるタイミングで手洗いをしていたのかもしれませんが…カメを触ったから手を洗うというルールはなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も、祖母の家に小さなカメがいてつんつんしてました。手も、洗ってたけどそんなに念入りじゃなく、トラブルもなかった気がします😅
    テレビで、サルモネラ菌に感染することがあるとみて不安になりました😖
    手洗いは習慣づけて行きたいと思います。ありがとうございます!

• 9月7日