※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ぬいぐるみを捨てられず悩んでいます。子供の頃から大切にしていて、今でも持ち歩いています。母親になる今、卒業したいです。どうしたらいいでしょうか?

すごく恥ずかしい悩みなのですが。。

小さい頃から持ってるぬいぐるみを卒業できません(T_T)
たしか一歳の誕生日に母の友達からプレゼントされたもので
もうボロボロなのと汚く汚れていて
旦那にいつ捨てんの?と聞かれてしまいます。
何度も卒業しようと試みたのですが
出来ずに今まで引きずっています。

たしかに小さい頃からよだれや鼻水や吐いたもの(汚くてすみません)をモロに受け止めてくれていたので
汚いと思われるのはたしかです。。

もう自分が母親になるわけですし
捨てないにしろ飾っておくぐらいまで卒業したいです。。
今は家にいるときは寝るときもご飯食べるときも持って歩き回ってます。
旦那の家に泊まったり出かけて車の中で眠くなると
必ず不安になってしまいます。

どうしたら卒業出来るのでしょうか(T_T)
アドバイスください(T_T)

コメント

ゆぅママ

依存ですかね💦あたしも、ぬいぐるみ大好きでしたが思いきって卒業しましたよ。
汚いのならクリーニングにだしては?

ご飯の時も持って行くのは旦那さんは引かないですか?

• ゆう

ゆう

おそらくそうだと思います。。
    人への執着心も強いのと極度にネガティブになることもあって
    母からは弟に手がかかって小さい頃充分に構ってやれなかったから
    執着してしまったのではと言われます😓
    自分ではもちろん自覚症状がないので本当のところは分かりませんが
    まったく同じぬいぐるみを無くした時のためにと母が買ってきたみたいなのですが絶対今持っているものじゃないとダメだったみたいで。。😓

クリーニングですか。。
    恥ずかしながら1日でも離れるのが不安で。。笑
    家では洗ってみたりするのですが
    干してる時間でさえ気になってしょうがないぐらいです(T_T)

もう慣れちゃったって感じです😭
    ご飯できたよ〜とテーブルを囲んでぬいぐるみも一緒にって感じのスタイルになってます。
    こんなのでも引かない旦那の神経はものすごい広大なものだとある意味感謝しています(T_T)

• 9月29日

ブランケット症候群ですかね。
ブランケット症候群は無理やりぬいぐるみから引き離すと悪化したり、精神的に不安定になるのでやめた方がいいですよ。
ぬいぐるみ、大事にしてあげてください。
きっと赤ちゃんが産まれて愛情を、注ぐ対象が新たにできれば手放せるかも知れませんね。

退会ユーザー

ちなみに、ブランケット症候群なのだと自身を認めることも治療の1つになります。ご主人には理解を得られるといいですね。

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

ブランケット症候群とは初めて聞きました😓
    よく、赤ちゃんがこのタオルないとダメなんです!っていうのと同じ感じでしょうか?

たしかに、妊娠前去年の冬にディズニーへ行くために2泊3日の東京観光したのですが
    不安で不安で夜泣いたことがありました。。
    精神的に不安定になると恋しくなったり見当たらないとイライラしたりしてしまいます。

自身を認めることがいいんですね!
    もっとよく調べて旦那に言ってみます!
    なんだか発見できて手放さなくていいんだと安心できてよかったです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

• 9月29日

退会ユーザー

ブランケット症候群はまだ研究途中で明確なことは解明されてない部分もあるので、直すとか、離すというよりも、ご自身が不安にならないようになれるといいですよね(^ ^)
    大人のブランケット症候群は生活に支障がなければ病院などに行く必要もないですよ( ´ ▽ ` )ノ
    成長過程によく現れる症状なので、きっといいお母さんになるための練習ですね。
    愛情の注ぎ方を事前に練習してるお母さんはこのママリでもなかなかいないと思いますよ。素敵なお母さんになれると思います(^ ^)
    強迫性障害という、家の鍵をかけたか何度も確認してしまったりするような症状が並行して現れる場合もあります。その場合は不安を解消させるためのグッズも販売されてますのでネットで調べると出てきます。もし並行して現れてるようならこちらの不安を解消してみるとぬいぐるみともうまく離れられるかも知れませんね。

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます(T_T)

そうだったんですね!
    持ってるだけなので支障はないと私は思ってます💦
    さすがに人目を気にして外までは持ち歩いてないので。。
    これも症候群のひとつかわかりませんが
    洗えないのはたしかに旦那のような一般的な方からしたら嫌だろうなぁとは思っていますが
    それでも最後に洗ったのはいつだったかな。。ってぐらいです😓

そんな風に言ってもらえて。。
    このぬいぐるみがあるかるこそ
    子育てが手抜きになるんじゃないかと不安でしたが
    愛情の注ぎ方の練習だと言っていただき本当に嬉しいです(T_T)
    立派な母親になれるように頑張ります!

たしかに家の鍵や車の鍵など必ず閉めた後にガチャガチャしてチェックしないと不安で戻ることもあります😓
    解消できるグッズも売ってるんですね(T_T)
    詳しくありがとうございます(T_T)!

• 9月29日
あんず

コメント失礼致します(*^_^*)

そのぬいぐるみは幸せですね😊💕✨
ちなみに大きさはどれくらいなのでしょうか?😳

たくさんのぬいぐるみを手放せないのではなく、思い入れのあるぬいぐるみの1つを、大切にしているなんて素敵だと思いました(´ー`*) 悩まれているのにすみません💧

他の方が仰られている様に、お子さんが産まれれば、また意識が変わるかもしれないですね☺️💕 その時がくるまで、無理して離れる必要はないのではないかと、思いました。

私にはその様なぬいぐるみがなかったので、少し羨ましくも思いました(*˘︶˘*)

• ゆう

ゆう

手のひらよりひとまわり、ふたまわりぐらい大きい
    くまの着ぐるみを着たキティちゃんです😊💕

なんだかそんな風に言ってもらえて嬉しいです(T_T)
    やはり、旦那が言うようにねぇ洗ったら?いつ捨てるの?と思うのが一般的だと思っていたので。。
    ありがとうございます(T_T)♡

たしかに無理に手放すこともないなと他の方の意見を聞いて思いました(T_T)
    これからもっと出産や育児に対して不安が高まると思うとなかなか手放せなくて💦

私もここまでだとは思いませんでした(T_T)
    それから何度もなくしたのに母が必死で探し出してくれていたことにも感謝です😓💕
    まったく同じものを買ってこられても絶対にダメだったので
    運命だと思って自分が満足するまで手放さないことにします!

コメントありがとうございました😊

• 9月29日
ミルタンク

大丈夫ですよ、私も生まれたころからずっともっていたぬいぐるみいないと安心できないし一緒に寝てましたし
恥ずかしながら1人で喋りかけたり声変えて喋ったりしてました。笑
けど娘生まれたらぬいぐるみにかまってる暇がなくなり実家の祖母に託しました。笑

• ゆう

ゆう

同じような方がいて安心しました(T_T)
    私も1人だと話しかけてしまいます。。😓
    落ち込んでる時返事返ってこないのにひたすら問いかけてみたり。。
    子供が生まれるとまた変わってくるんですね!
    その時までは一緒にいてもらおうと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

私はぬいぐるみアンド汚いタオルがないとダメだったのでお気持ちめちゃくちゃわかりますよ😂
    タオルに関しては自分の匂いが付いていたので洗わなかったしぬいぐるみも洗濯機で回されるなんて考えられなかったのでずっと洗ってなかったです^ ^
    産まれたらそのタオルは汚すぎるので娘に触れなくなっちゃうし
    ぬいぐるみは構えなくなって放置されるなら実家で他のぬいぐるみ達といたほうが幸せかなと思ったので😂今でもたまにさみしくはなります(´∵`)

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

洗えない気持ちわかります(T_T)!
    タオルもだったんですね〜😭
    もう夜だけでも手放さなきゃいけないと思うと辛くて辛くて。。
    洗濯機で回されるのが嫌で手洗いしてひたすらドライヤーかけてます😓
    と言っても旦那と付き合うようになってやっと洗うようになりましたが。。
    洗えない気持ち分かってもらえるのはすごく嬉しいです(T_T)!

お子さんのために手放せたのはすごいです!
    わたしもなれるかなぁ。。とちょっと不安ですが
    やはりさみしい気持ちはあるんですね😭

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

もちろんありますよ(´∵`)
    最初は子供に譲ってあげようと思ってたんです、だから産まれたら手放すなんて微塵も考えてなかったです、生まれてからも別に手放す必要も理由もないと思いますよ^ ^
    そのぬいぐるみと子供と一緒に遊べるのがベストだと思ってます私は笑
    手放さなきゃと思って一緒にいたらますますさみしくなっちゃうので、自然に卒業できるまでずっと可愛がってあげましょう✨

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

たしかにそうですよね(T_T)
    自分の理想の母親らしさを自分に押し付けすぎて
    空回りしてしまったかもしれません(T_T)
    18年ずーっと一緒だったのにここ最近は手放さなきゃいけない焦りがあったと思うと
    申し訳ない気持ちになりました。。
    自然に卒業できるのが一番ですよね😊💕
    このぬいぐるみと産まれてくる子供と一緒に遊べるような
    余裕のあるママになれるように頑張ります(T_T)!

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

今プロフィール見たら同い年でびっくりしました✨
    ぬいぐるみもきっとゆうさんの赤ちゃんと一緒に遊びたいと思うので焦らなくてきっと大丈夫です^ ^

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

同い年なんですか😳💞
    今年19歳になった年ですか😳?

もしかしたら誰よりも楽しみにしてるかもしれません。。♡
    自分のペースで頑張ります(T_T)!

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

あーー!私一個上です^ ^
    早生まれなので来年20ですが✨

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

早生まれなんですね〜✨
    じゃあことし成人式お子さん連れて行くんですか✨??

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

成人式は寒いし人が多いし着物が高いので私自体参加しません(´・_・`)
    でも同窓会は顔出せたらいいなと思ってます✨

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

あっまだお子さん小さいですもんね(T_T)
    同窓会ですか〜羨ましい♡

• 9月29日
  • ミルタンク

ミルタンク

そうなんですよ(´・_・`)
    旦那がまだでるか悩んでるんで出るなら連れてくとは言ってたんでもし連れてくなら私はゴロゴロしまくります(´∵`)笑

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

旦那様も同い年なんですね😳💞
    1人の時間ができるのでやりたい放題ですね♡笑

• 9月29日
あんず

手のひらよりふたまわりくらい大きい...可愛いい...(;▽;)💓結構小さめなのですね✨

一緒に生活をしている所を想像すると萌えますね。。アニメみたいです✨ そのぬいぐるみを産まれたお子さんが大切にしてくれるかも...??
とかぬいぐるみを主観に絵本ができちゃいそう...とか色々考えてしまいました(笑)

• ゆう

ゆう

子供の頃は大きくて持ってるのが大変だったのに
    いつの間にか持ちづらい大きさになってしまいました😓笑

もし、子供が大切にしてくれるようなら
    とりあえずクリーニング出して綺麗にしないと。。
    洗うのも不安になってしまうのでなかなか今じゃなきゃ!って決心がつかないと洗えなくて(T_T)

このぬいぐるみを主観にした絵本を作ったら。。
    きっと私がお店などでぶん投げてきて母が必死で探し回るというシーンが何回も出てくるかも。。?笑
    まったく同じものを買ってきてくれても
    こっちを選び続けた時このぬいぐるみはどう思ったのかな?
    とたまーに気になる時はあります🙏笑
    もしこのぬいぐるみの気持ちが分かるようになったら
    絵本をぬいぐるみにぜひ描いてもらいたいです(T_T)笑

• 9月29日

私もぬいぐるみ大好きで、
今まで手にしてきたぬいぐるみには全て名前がついてます😅

結婚して今は実家にありますが、実家に帰ると全て持ってきて一緒に並べて寝てますw

家にあるダッフィーには ひぃーちゃんと名付け、赤ちゃんの服着せて声色変えて喋ったりw
はたらからみたらバカにしか見えないけど、
私にはそれが癒しで落ち着けるものなので自分だけの秘密です☺️💓

• ゆう

ゆう

私はもうどこに行くにも連れて行きたくて。。
    見当たらないとイライラしたりふあんになるほどです😓

もう私は旦那や家族が知っているのでわりとオープンですが
    ぬいぐるみと2人だけの秘密というのも素敵ですね😊

• 9月29日

退会ユーザー

あ、私も家族はみんな知ってるし、
    むしろ母と妹とは同じようにぬいぐるみで喋りあったりします笑

旦那も知ってますが、あほちゃう…?って言われますが笑いいねん!ほっといて!って感じて無視です😅

それほど大事にされてるヌイグルミだったら完全に魂宿ってますね☺️
    これからも大事にしてあげてください♡

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

魂宿ってるんですかね〜😓
    でも今のところ手放す気は無いので。。笑
    大事にします😊
    ありがとうございました🙆

• 9月29日