※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

1. 1歳まで卵、小麦禁止。1歳で改善するか 2. 数値が軽いアレルギーか重いか 3. 食事管理について 4. 摂取後の授乳について

卵アレルギー、小麦アレルギーについてです!
今日病院で検査結果をもらい卵と小麦に反応がでてしまいましました。今までうどん食べていたので大丈夫だと思っていたのに突然口周りが赤くなるようになってしまい調べてみたらアレルギーでした(>_<)
同じようにアレルギーのお子さんをお持ちのママにいくつかしつもんです!

①1歳まで卵、小麦禁止になりました。1歳になったら大丈夫になったりするのでしょうか??

②数値が 卵白 5.12 小麦 1.09 でした。これが軽いアレルギーなのか重いアレルギーなのかわかりますか??

③完母なのでママも卵は1日1つまで小麦も1日1食までにして下さいって言われました。クッキーやケーキなども卵や小麦粉入ってると思います。これは1食のように考えた方がいいですか??気にしすぎかなとも思う反面、食物アレルギーがどれほどなのかわからず自分の食生活もどうしたらいいかと思っています。自分の食事はどこまで細かく管理してますか??

④ママが小麦や卵を摂取した後はすぐに授乳などしないほうがいいのでしょうか??

なにかわかることあれば教えてください!!

コメント

ある日どこかで

アレルギーに関しては諸説あります。
除去する医者、少量接種で徐々に慣れさす医者、色々です。

肌荒れと、アレルギーは別物で、肌荒れする繊細な肌の子は大抵、食物アレルギーも持っている事が多いそうです。また赤ちゃんの頃の食物アレルギーは大抵大きくなれば治ります。もちろん肌荒れも。1歳になれば、除去しなくて良くなるかどうかは微妙なところです。医者はとりあえずな感じで言ったと思います。

ウチは、医者にそう言われたので、結局アレルギー検査はしてないです。

授乳はアレルギーっ子には最適のエネルギー補給で、どんどん飲ませてok!2、3歳まで飲ませた方が良いです。
母乳なら、直接摂取よりも、フィルターを通して何分の一かになっているので、安心です。
私は、どんどん飲ませてたし、娘も母乳のせいで、赤くなってるとかは見られませんでした。

夜寝る時など体が温まると痒くて掻くから、添い乳がなかなかやめられませんでした。今は、主人に背中掻いて貰いつつ、寝てます。

ただ、ウチの子は、2歳過ぎて、かなりマシになりましたよ。大体、その位に体の色々な器官が育って来るのでは?(6歳までは、様子見が必要と医者には言われました。)

離乳食や除去が面倒なら、メインは母乳にするもありですね♪

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます♡
    授乳は最適のエネルギー補給になるんですね!完母で欲しがらなくなるまでは母乳あげていきたいと思っていたのでよかったです。
    母乳ならフィルターを通すので大丈夫なんですね!!少しなら小麦や卵食べても大丈夫ですか??ある日どこかでさんもお菓子などは小麦や卵など気にせず食べてますか?

• 9月29日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

娘は、生後2、3ヶ月位から肌荒れし、手足はそうでもなかったのに、顔(ほっぺ)だったので、それこそ色んな人に色々言われました。両親だけじゃなく、主人にも!あと通りすがりの人にも。

胎内の毒素が出たんだとか、母乳が悪いとか、病院に行ったかとか、ステロイドを塗った方が良い、ダメだ。保湿した方が良い、しない方が良い。きちっと洗え、いや風呂に入り過ぎない方が良い。アトピーじゃないか。

もう、みんな心配して、それこそ好き勝手!

初めは、ステロイド嫌だったけど、あまりに長引く、周りの煩さにも負け、塗ったら、一時良くなるものの、止めると、凄い副反応?で余計酷くなる。

亜鉛華単軟膏やらヒルドイド、ワセリンやら色々試しました。

初めは乾燥→赤み→掻く→ジュクジュク汁が出るの繰り返しでした。

ジュクジュクになったら、キズパワーパッドを貼るが、うちの子には1番効果がありましたよ。飛び火にもならずに済みました。赤みまでは、ヒルドイドの上からワセリンで、乗り切ります。

アトピーに関しては、結局調べてないから、実際どうかは分かりませんが、恐らく何かには反応してたんでしょうね。でも、普通に色々食べさせてましたよ。

実は、アトピーが怖かったので、1歳越えてから、ごはん食べさそうと思ってたのですが、時々主人が夫婦の食事から食べられそうなん物をあげてたら、食べたい食べたいの主張がしつこくて、仕方なく9ヶ月から食べさせ始めたんです。特に離乳食というものは作らず、本当に何でも!その頃は好き嫌いもなく、何でも口にして、その後の反応が面白くて(^-^)/

今も麺類や納豆、卵焼き、大好きです。

ウチはほぼずっと、良くなったり悪くなったりを繰り返してましたが、1歳11ヶ月位から、掻いて、赤くなるものの、数時間すると綺麗になってて、保湿すらあまりしなくて済むようになりました。

とにかく、根気よく、付き合い続けるしかないです。

• 9月29日
  • ルルロロ

ルルロロ

そぉなんですね!うちの子は肌荒れもまったくなくツルツル肌でアレルギーとかはないかなって勝手に思ってたのでうどんもそれまで普通に食べてたしでびっくりでした(>_<)
    こどもの食べ物は完全除去で徹底していきたいと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 9月29日