※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

30代女性がコロナワクチン1回目接種後、副反応に悩み、不妊治療中で胚移植を控える中、2回目接種のタイミングや必要性について相談しています。不妊治療中の方の経験や意見を知りたいそうです。

コロナワクチン1回目を接種しました。30代です。
副反応は微熱(高くても37.5度)、胸の痛み、脇の下のリンパの痛み、頭痛、怠さ、腕の痛みです。

元々ワクチン接種は未知だし安全性に疑問があるので反対でしたが、不妊治療をしてる事や感染者が多い地域に住んでいる事、職場も多数の人と接する事から接種しました。

不妊治療の次の予定は胚移植です。
ワクチン接種2回目の前に一度胚移植をするか悩んでます。。

一度ワクチンを打ったらやはり2回目も打たないと意味ないでしょうか?

私は不育症でもあるので、次の移植で成功する可能性も低く、2回目を打つタイミングも悩んでます。(ワクチンが効果がある期間も数ヶ月らしいので)

不妊治療中や妊活中でワクチン接種された方、やはり2回きちんと打たれましたか?どのタイミングで接種されたかも伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひろ

初めまして。
私は治療の合間で2回打ちました。
病院の先生と相談した結果、打つ機会があるのなら、2回打ってる方がいいですよー。と言われたのと、職場環境的なところ、産婦人科学会の見解も出たので打ちました。

打ったタイミングとしてはたまたま、ステップアップ前だったので、よりワクチン接種に積極的になれたのかもしれません。採卵前後、胚移植前後なら悩んでいたと思うので、主治医の先生と相談していたと思います。

ワクチン接種は未知の世界ですよね。色々と悩まれるのが当然だと思います。

• きい

きい

お返事ありがとうございます。
    2回打たれたのですね!
    産婦人科学会も積極的に打つように言ってますよね。。

妊娠できてから2回目を、とも思ったのですがいつ妊娠できるかもわからないし、妊娠してからワクチン打つのも今以上に悩みそうですよね。

タイミングよく接種できたとの事で良かったですね☺️ワクチンは本当に悩みますね💦

• 9月7日
ごろごろ

私も同じです🙋‍♀️
私はワクチン2回目の前に移植し、ワクチンも打とうと思っています❗️
病院に確認したところ、やるなら自己責任になると言われましたが🥶

今のところ、推奨もしてるのでそうしました😌

• きい

きい

お返事ありがとうございます。
    ごろごろ様も、1回目の接種終えて胚移植→その後に2回目のワクチンを検討されてるという事でしょうか?

打つタイミング悩みます💦
    病院や周りからは、移植前に接種2回終えてから移植を勧められてまして💦

どちらがいいのか悩みます😢

• 9月7日
  • ごろごろ

ごろごろ

そうです🙆‍♀️
    一回目は済んでおり、来週移植、その一週間後くらいに2回目接種するつもりです!!

悩みますよね💦💦
    私の場合は、移植は数回やっているのですが、ばっちし受精卵+タイミングでも妊娠しなかったので🤣
    どのタイミングでやっても一緒!早めにやろう!と思い、
    主人も同じ気持ちだったので進めることにしました😊

副反応が軽いことを祈るばかりです🥺

• 9月7日
Saa

移植後6日目にワクチン2回目の接種をしました🥺‼︎

陽性反応があれば、2回目はキャンセルするか、または12週以降に打とうか?悩みに悩んで決めました😮‍💨😮‍💨