※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの育児について、同じ月齢のママさんの経験やおもちゃについてのアドバイスを聞きたいです。

生後7ヶ月の子育て中なのですが、まだ赤ちゃんみたいな接し方をしてしまいます。説明が難しいのですが、、

遊びは絵本を読むか、リトミック体操。
絵本もだるまさんがとかがおーとかです。
おもちゃはラトルや歯固め。
一応7ヶ月からのコロコロボールや押すと音が出るおもちゃもあります。
布絵本を買いたいのですが、月齢低すぎる⁉︎

寝るときは授乳して抱っこでゆらゆら。
授乳もまだ6.7回してます。
夜間も1回は起きてきます。
母乳だけですが、そろそろミルクも足さないと鉄分足りないのでしょうか?

寝るときはまだ新生児の時のコンビ下着で寝かせてます。
普段着もまだ前開きだったりで、セパレートとか全然着せてないです。

ベビーカーはまだ中のクッションも抜かず対面です。
チャイルドシートはまだまだ後ろ向きでよいですよね?

離乳食はまだトロトロの状態。やっと2回食
おすわりできないので膝で食べさせてます。
チェアもありますがなんか難しくて。

睡眠は13時間ぐらい寝てます。
朝寝、昼寝、夕方は16時前後にぐずってくるので仕方なく寝かせたり誤魔化したりだけど、これはこの月齢ならこんなもんですよね。

夫に至ってはまだ新生児かな?みたいな抱っこの仕方してます。

おすわりも安定しないしずり這いもハイハイもしません。7ヶ月なりたてなのでそこまで心配はしてないですが、コロコロは転がるだけなので1人遊びもあんまりせず…。

インスタやママリ見てると7ヶ月の赤ちゃんってもっと幼児っぽいというか、1人で遊んでたりしててびっくりします。
赤ちゃんだけど、もう子どもみたいじゃん⁉︎
うちの子めちゃめちゃ赤ちゃん扱いしてるけど大丈夫⁉︎

おもちゃもこんなラトルとかじゃなくて積み木とかのが良いんですかね??遊べるのかな⁉︎
お庭で遊ばせるという話もききましたが、どうも想像がつきません。まだうつ伏せ状態だからかな?

5ヶ月までは支援センターいってたので、同じ月齢のママと話したり赤ちゃん見てふむふむと思ってましたが、今は行けないのでリアル7ヶ月はわからずSNSと比べちゃいます。

7ヶ月と2日なので慌てすぎだとは思うのですが、7ヶ月で調べると6ヶ月の時とは全然違うあそびとかおもちゃ出てきて、もうこんな感じ?と焦ります💦

支離滅裂で何が言いたいのかわかりませんが…
7ヶ月なりたての赤ちゃんの様子、過ごし方、おもちゃや接し方とか同じ月齢のママさんお話し聞かせて欲しいです。

コメント

ぽんぽこ

7ヶ月半です!
まだお座りできないので、積み木やビーズコースター等、幼児のおもちゃは難しいかなと思ってます🤔
ベビーカーやチャイルドシートも、腰座りまでは新生児期と同じでフルフラットですよね💦

ただ、0ヶ月から使えるラトルでも、昔は親が振っていたのが、今は自分で振ったり持ち替えたりして遊び方は変わってきてるのでは…??どうでしょうか?

布絵本はよく食べてますよ〜…まだ内容は無視ですがオススメです😊
あと、息子は5ヶ月頃から絵本を読むと超集中して聞いてくれるので、絵本が増えてます📗

新生児のコンビ肌着は我が家でもパジャマ賭して大活躍です!
あれ、コスパ良すぎですよね😂

抱っこも赤ちゃん自身が横向きが好きなら良いでしょうし、完母なら夜間授乳は三回食定着までなかなか無くならないと思います!

もう少し運動発達を見て、幼児の扱いに変えていって良いと思います👍
ただ、離乳食だけは少し形状のあるものやハイハインで、カミカミの練習をすると良いかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりすみません😵
    お座りできないとおもちゃも限られてきますよね。
    5.6ヶ月で急に寝返り、寝返り帰り、ずり這いもどき(前には進めず回る)、四つん這い、をして急成長だなあと思っていたのですが7ヶ月伸びる時期でかつ個人差が大きいんだなと調べていて思いました。
    だから遊べるおもちゃも人それぞれですよね!

フルフラットだとやっぱりベビーカーも対面で良いのかなと思いました。
    ぽんぽこさんに言って頂いたように、腰座りが安定して発達の様子を見て変えていこうと思います!!

離乳食も来週あたりから少し微塵切りとかしてみます。

• 9月8日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちと一緒です!
    四つん這いまでいくのに、そのままぺちゃんってなるんですよね😂
    腰座りで次の段階に進めそうですね✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです🤣
    あとちょっとなんですけどね🤔

• 9月8日
とまと

全然問題ないと思います(*´`)
2人の子供育ててますが経験上言えることは本当に発達は個人差あります!!だから気にしなくて大丈夫だと思いますし、周りと比べたら親がしんどくなっちゃいます😣

服もコンビ肌着とかロンパースとか今しか着れないので着せれるうちにいっぱい着せときましょ💕前開き、活発に動くようになったら着せたくても着せれないです!

遊びもすごくちゃんとされてる印象です✨私は2人目の子にちゃんと絵本も読んであげれてません😂
赤ちゃん期はなんでも口に入れたがるので、布絵本重宝しますよ(*^^*)

授乳ももうすぐ10ヶ月の娘もそのくらいはしてます!!
鉄分はママが足りなくなってくるので、ミルク足さなくても鉄分補給した方がいいと思いますよ🤗

下の子は6ヶ月でようやく寝返り、おすわり安定したのも8ヶ月、ハイハイ9ヶ月です!!
動き出すと一気に成長していきます😊

問題なくお子さん育ってると思いますし、赤ちゃんのうちは思う存分可愛がってあげてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当個人差ですよね🤔
    この後、急にズリバイし始めて次の日にはハイハイしてました😶でもまだお座りは安定しないんですよね🙄
    ただハイハイし始めると一気に幼児っぽくなりました😦
    私たちがついていけない😫

動き回るので前開きの服も中々着てもらえなくなりました💦でもまだ夜寝る服はコンビ肌着を無理矢理着せてます💦これ以外のパジャマが思いつかなくて😦

鉄分もとても悩んでるところですが、私が妊娠中のサプリが未開封であまってたのでひとまずそれ飲む事にしました🤭

悩み事は尽きないですが、今しかない可愛い時期を大事に過ごしたいと思います!

• 9月13日