※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

小松菜を食べると下痢が続いている息子について相談です。初期は問題なかったが、中期になってから症状が出ることがあるのか、小松菜の消化が難しいのか心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃれば、その後の対応や結果を教えてください。

初期は小松菜大丈夫そうだったんですが、中期になり小松菜で下痢をしている感じです。
不安なので回答頂きたいです。

先月下痢をして小児科を受診し、整腸剤と風邪薬を処方されました。
小児科の指示で下痢が治まるまで離乳食は消化のいいものにして、野菜類はペーストに戻しました。
そして下痢も治ったので、離乳食を元に戻し始めて、7倍粥の荒潰しや野菜も細かいみじん切りにしました。
その後も数回下痢はしていましたが、いずれも一日で治り、少し緩い程度だったのでそこまで気にしてませんでした。
今日また午後になり、いつもより水分多めのうんちをして、ついさっき嘔吐しました。
そこで気になってぴよログの記録を遡ると下痢をしている日は小松菜を食べている日だけでした。
すぐに気づかなかったので、息子に申し訳ないです。

初期には問題なく小松菜を食べていたのですが、中期に入ってからダメになることってありますか?
小松菜のアレルギーは聞いたことがないので、小松菜がダメなのか、それともみじん切りの小松菜が息子にとって消化しづらいものなのか、わからないです。
こういうことあった方いますか?
その後どうなりましたか?

コメント

医者ではないので理想的な回答でなかったらごめんなさい💦
下痢以外の症状はありませんか?(湿疹等)
小松菜を食べた日だけ下痢になるということでしたら消化器系が弱っているわけでもなさそうですし…食物繊維ではありますが多く摂取していなければ下痢にはならないはず…
下痢や嘔吐が続くのは危ないかなと思いますし小松菜を絶対あげないといけないことはないので他の食材で補うのがいいんじゃないでしょうか?!✨
病院の先生に相談しつつ、解決するまでは離乳食は小松菜除去食にしたらいいと思います🙋‍♀️!!