※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お仕事

子供の休みや昇給について相談中。不当な状況か、甘いのか気になる。

子供が二人いる方、どのくらい有給や看護休暇
消費されてますか?💦

コロナの関係もあり解熱後24時間経ってないと登園できない決まりも増えて、
5月入社してから5日休んでおります。
内2日は、私が熱が出てPCR受けることになり休みになりました。

有給前倒しで消化してもらったのですが
(これは大変感謝してます)
今後も続きそうだから昇給の話を考えさせて欲しいと
言われました。

9月の給与分からの予定で、
7月に一人やめた分の仕事を担うことになり
子供の熱などリスクがあることも伝えた上で
やめた方の分を雇う人件費より安いとのことで
昇給してもらう話になってました。

月前半は外回りがあるのと、今回の子供の休みで
契約書の更新(雇用契約書の給与アップ)は
まだできておりませんでした。
ので、口約束だったのは確かで書面で契約を交わす前だったのは
事実です。

ただ、私も給料アップ今月からされてるのに
申し訳ないと思い、
できる限り母にお願いした時間もあったし
在宅で仕事をした日もありましたし、
保育園から急なお迎え連絡があった際も子供を見ながら仕事をしたり休みの日も電話対応をしたりしました、、。


これは不当ではないんでしょうか。
私が甘いのでしょうか、、

コメント

deleted user

7月にやめた方の分の仕事はそのままで、給料は上がらないということですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、下の子は5月から保育園通ってますが、休んだのは2.3日くらいです。
    下の子が丈夫で助かってます。
    上の子の時は、保育園通い出してから半年くらいは、月2回くらい休んでました。

    • 9月6日
  • ゆもい

    ゆもい

    まだ直接話を聞けてませんが、
    昇給予定だった分の減額か
    そもそも昇給全て無しかになりそうです。
    仕事はやめた方のは担いながら、ということです、、。

    そうですよね。
    うちも二人いて子供だけの休みだと3日なので、極端に子供が体弱いわけでもなく、、一般的かなと思うのですが💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    不当かどうかは分かりません。すみません。
    ただ、本来担う仕事を任しきれないとなれば昇給が無くなっても仕方ない気もします。
    もしかしたら、もう1人雇ったり、仕事の分担をするつもりかもしれないですし…
    本来仕事量が増えるだけで昇給ってなかなかないかなと思いました。仕事の質が変わるとか、責任が増えるとかなら分かりますが。
    時期的なもので仕事量が増えたからって給料上がるかと言うとそんな事ない気がします。

    子供の体調不良は仕方ないと思うので、むしろ少ない方だと思うので、割り切るしかないかと…
    理解して貰えない人には理解して貰えないです。私も最近それを痛感しました。

    • 9月6日