※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半の次男が自閉症かもしれない。言葉が遅く、叩いたりキックしたりするが、先生は無視を勧めている。心配があり、保育所の先生にも相談している。

次男が自閉症かもしれません。
4月に2歳半になるのに言葉が遅く気になったので発達外来を受診しました。
まだ診断は付いていなく、発達外来を受診した際わたしが書いたチェックリストの項目で当てはまることがいくつかあり先生から診ていきましょうと言われて月1回受診してます。

会話にはなりませんが最近言葉もだんだん出てきています。
しかし、自分の気に入らないことがあったりすると叩いたり、キックしたりするのですが言葉が出てきて収まるかなぁと思っていたのですが収まる気配はありません。

先生に相談しても、構ってほしいのかもしれないから、極力無視するようにと言われています。その代わり出来たことに関しては目を見てめちゃくちゃ褒めてあげてくださいと。
でも最近、これでほんとにいいのかな?と思っています😢
叩いてでも叩かれることは痛いんだよって教えないとわがままになったり、痛みのわからない子に育たないか心配です。
私が本当に痛くて痛いと咄嗟に言うと嬉しそうにしたりするので将来、人を殺めてしまったり、動物を解剖したりするようなサイコパス?にならないか不安でたまりません。

長男は叩いたり蹴ったりすることはなかったので、どうしたらよいのかわかりません…。
保育所の先生にも相談したりするのですが、もう少し成長したらきっと治ってくるよーとは言ってくれるのですが😭

同じように2歳3歳くらいでキックパンチ、噛んだりしてたお子さんがいた方成長で治りましたか?
またどのようにしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が軽度知的障害、自閉スペクトラム、ADHDです😁
3歳くらいまでは痛くて怒っても笑ってました😅
怒ってもわかってくれないかと思ってしまってました😭
大変な事は沢山ありますが、全ての根源は辿って行けばコミュニケーションが取れないという事に繋がってくるのかなと今思えばそう思います🤔
だんだん人の痛みがわかって来ると思いますよ👍
ただ普通の子より言い続けなければいけないですが、いつかわかってくれると思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちも怒っても笑っています😭
    何歳くらいに診断されましたか?
    やはり大変ですよね😢
    いつもはうちの子は天才かも!!とか人と同じは嫌だからきっと天才だ!と思うようにしているのですが将来この子はどうなってしまうのだろう…ってふと不安になってしまいます。
    そんな時ありますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の終わりに診断されました😅
    初めは私も無知だったので発達障害の子は天才にならないと自分で稼いで生きていけないんじゃないかと極端な考えをしてました😅
    子供を天才にするには発達障害関わらず、時間と労力をかなり使います😭3人子供がいて、働いてる(パートですが…)私には無理だと思い、その考えは私がしんどくなるだけなのでやめました☺️
    生きていればいい👍とにかく好きな事を見つけてもらって(それが仕事になれば尚良し)欲しいのと「自立」という最終目標に向けて頑張って行こうと思ってます😁
    今は不安はほとんどないです😆
    そうすると不思議と不安もなくなりました👍
    集中力は短い物の凄いですのでどんなになるか楽しみというのも出てきました☺️

• 9月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私も天才にしなければ!とすごく思っていて、好きなことを見つけてあげなきゃ!とプレッシャーでした😢
    生きていければいいと、発達外来の先生には言われてその時にはスーッと入ってくるのですが、ふとした時にものすごくなんとも言えない不安に襲われます😭
    私も仕事していて働き方も考えなければいけないかなぁ?と思っていますが、息子さんは療育など通っていますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は週3で行ってます😆園まで送迎してくれるので助かってます😍
    リハビリは週一回行ける時は行ってますが、なかなか行けない事もあります😭
    他は2ヶ月に1回くらいで県外の大学の心理相談(ペアレントトレーニングみたいな感じ)に行ってます😆

• 9月7日
りんご

痛い!と咄嗟に言った時に嬉しそうにするのは、「かまってもらえて嬉しい😍」という反応です。咄嗟の反応を良いことをした時にするといいと思います。娘はそれでやってほしく無い行動は無くなりますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    病院の先生にも同じことを言われました^ ^
    気をつけてみます!

• 9月7日