※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

2年生の息子に毎日遊びに来る女の子がおり、息子は一人で過ごしたいと思っているが、女の子はなかなか帰らない。どう対応すべきか悩んでいます。

2年生の息子なんですが、

毎日放課後遊びに誘いに来てくれる女の子がいます。
最初は一緒に公園に行ってたのですが、
段々一人で家でゆっくりしたい、テレビ見たいと言い出し、ピンポンが鳴ると、「また今日も来たーー」とテンションがさがり😂

「明日は遊ぶから今日はゆっくりさせて」と玄関で話してるけど、女の子も全く引かずでいつも5分ほど玄関で話をして結局息子がプンスカ言いながら折れて公園へ行っています(笑)

息子曰く、楽しくないから家でゆっくりしたい、らしいのですが、二人で話してる様子は中良さげです。

マイペースなので一人になりたいのも本音だと思いますが、女の子もほんとに引かないくて、土曜日息子が出かけてて私しかいなくても、帰るまで待つ、と家の前で喋り続けたり(無理矢理ドアを閉めるわけにもいかず、私も15分ほど話をしてて、結構しぶといな…と思ったりします😂)
真夏もなかなか帰ってくれず、外で待つと言うから、
こんな炎天下で待たせるわけにも行かないので、じゃあおうちの中でまっててくれる?
と、その子と私の二人きり、とかも何度かありました😂

皆さんならどう対応しますか?
誘いに来てれるのは嬉しいしありがたいですが、
息子は毎日はしんどいみたいで
どーしたもんかと😂😂😂

今も、誘いに来てくれて、なかなか帰らなくて家の中で少し二人でゲームをして、駄菓子屋さんに行こうと誘われて息子か「今日は遠慮しとく」と伝えたものの、「おねがい🙏」としぶられてプンプンしながら行かれました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

学校で疲れて寝ちゃったんだ〜って言ったり
頭痛いみたいだから今日はごめんね💦って言ってみたりしてもダメですかね??

確かに毎日はしんどいですよね(´;ω;`)ゆっくりする時間もほしいですよね…😭😭

• グレープ

グレープ

そういう手もありですね!
    学校で「今日も宿題終わったら行くからー!」と言われるみたいで、今日は無理と言ってるらしいのてすが、動じず来るようです🥲
    今度その理由使ってみます😅💪✨

• 9月6日
63

うちにも毎日来る子がいますー💦最近では私もうんざりしているので「今日は遊べないわ~」でドア閉めています。土曜日にも来るなんてなかなか大変ですね💦

• グレープ

グレープ

親も疲れますよね😭
    ちなみに日曜日も来ます。
    先週も土曜日に来た時に、明日はお出かけするから来てくれてもいてないからね、と伝えたんですが、ちょうど帰宅して数分でピンポーンと。笑
    息子も「今帰ってきたから、3時になったら行くからお願いだから10分くらい休ませて」と言ったのに、もう3時だよ!
    と7分ほど玄関でうだうだ帰らず、息子もなかなか強く言えず、「あーー!もう行けばいいんでしょ💢」と怒りながら行きました。
    口出さずに見てましたがそろそろ間に入ってあげようと思います😂

• 9月6日
ゆみママ

たまに同じように、お友達が1人(または複数で)誘いに来てくれて困ると言う投稿をみますが、毎回、その親は何してるんだろうと思ってしまいます💦
うちは公園が家から離れてることもあり、子供だけでは遊びに行かせられないので、もし毎日来たら、ママを連れてきてねとか言って追い返しちゃいます😅

• グレープ

グレープ

親御さんは参観日でチラッと見かけた程度で面識はないのですが、その娘曰くパートに行ってて家にはおばあちゃんがいる、と行ってたので、学童にはいかず、放置状態なんだと思います😭
    私なら今日は何してたの?と毎日聞くし、祖母にも様子確認しますが、それもしてくれてるのかどうか…

面識ないから余計に毎日遊べる家だとおもわれてるのかもです。
    二年生で、結構ペラペラ言い返してくるし、悪い子ではないけど、何言っても言うこと聞かない感じの子で相手するのも疲れます😭

• 9月6日

放置子ですか?流石に相手が断ったら帰ってくるって普通思わないですかね?私ならそんなに引き下がらないなら相手の親に聞きますね。

• グレープ

グレープ

その娘曰く、「ママは近くのお店(飲食店)で働いてる、夜も行く時ある」と言ってたので、その間はおばあちゃんがみてるっぽいですが、もはやおばあちゃんより私の方が世話してます😟
    相手の親は顔も覚えてないし家も連絡先も知らなくて😭
    服からいつもタバコの匂いがするし、帽子も色褪せまくってるしいつも猫の毛だらけ。。本人は可愛らしい子ですが、親何してんだろって感じです😢流石にあの帽子買い替えない人は話しても合わないだろうなと思ってます。

• 9月6日

退会ユーザー

構って欲しいんですね。相手されでないからかな?その子が心配なので親に連絡しに行った方がいいと思います。一緒にお店に連れていくのが一番かな。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

玄関から出ずに
インターホンで断っちゃえば
いいんじゃないですか?

うちは、遊べない時はインターホンで
「今日は遊べなーい!またねー!」
と言って終わらせてますよ😁

• グレープ

グレープ

それが一番ですよね!
    インターホン越しに今日は無理だわと言うこともありますが、ずっとインターホン越しで話してくるので無視も出来ずに結局長々付き合う羽目に。。(実家が隣なので息子は実家でゲームしたりくつろいでます😂)
    今日はほんとに無理だから、と伝えて、他の子に聞いてみたら?というと「もしダメだったらまたくるー!」と言うので「来てもほんとに無理だよ」といっても「いいのいいのーー」と言って、ほんとに来ます。しつこいとイライラしつつ、誰も遊んでくれずにウロウロしてるのがかわいそうになってしまい、ちょっとドア開けて話をすると、そのまま上がり込んで、下の子のおもちゃで遊んだりもします。。5時には帰らないといけないそうで、四時半くらいになったらそろそろ公園行ってみよっかな、と帰って行きます。
    私は在宅勤務なのでずっと家にいるし、もうインターホンに出たら負けるので、数日出ないようにしようかな。
    でもずっとは続けられないし。。
    ほんと困ります。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレープさんが優しいから
    向こうも甘えちゃうんでしょうね!💦

私なら向こうが何か言いかけても
    「いや、遊べないよ。じゃあね」と
    インターホン切っちゃいますもん😂

外でうるさくしていたり
    ボール遊びなんかをしていたら
    よその子でも注意をするし、
    向こうからしたら
    怖いおばさんだと思います🤣笑

そういう放置子?のような子って
    愛情に飢えているから
    優しくすると
    きっとどんどん付け上がりますよ!😰💦

• 9月6日
  • グレープ

グレープ

そうなんです、きっぱり言って切ってしまえば帰ると思うんですけどね😂
    なかなかそれができない性格で😂でも子供ってそうやってされても案外気にしてなかったりしますよね!
    この子ならそれでも次の日も来そうです😂
    とりあえず明日は出ずにインターホン越しで、ごめんねー!と断ってみます😅

• 9月6日