※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

アレルギーの症状や専門の病院について相談したい。子供が鼻水やくしゃみ、目の痒みがあり、猫やダニアレルギーが心配。小児科やアレルギー科の選択に迷っています。

アレルギーのあるお子さんをお持ちのママさんに質問です。(食物アレルギー以外の動物アレルギーやダニアレルギーなど)

アレルギーの症状はどのようなものですか?
アレルギーの専門の科のある病院に行きましたか?
普通の小児科でもわかるものでしょうか?

上の子が鼻水が出ています。くしゃみも時々出ます。一昨日は目を痒がっていたそうです。
今回は他の症状はありませんが、以前は体を痒がったり咳が出る時もありました。

我が家は猫を飼っていますし、わたし自身もダニアレルギーなので、以前から娘もアレルギーなのではと少し思っていました。
このご時世なので鼻水が出ているのも心配ではあるのですが、アレルギーならば一度はっきりさせておきたいなと思いまして…

ちなみに市内に小児科はひとつしかありません。わたしのダニアレルギーが発覚した耳鼻科はアレルギー科でもあるようなのですが、以前子どもの検査は断られました。
子どもも見てもらえるアレルギー科となると、市外まで行くことになります。

皆さんのお子さんの場合のお話を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はるまき

卵アレルギーは普通の小児科で調べてもらってわかりましたよ😊

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!

• 9月7日
みー

上の子がエビ、ネコ、ダニなどのアレルギーありますが小児科で検査してもらい発覚しました😄

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!小児科でも検査はできるのですね!

• 9月7日
  • みー

みー

「症状がないのにわざわざ痛い思いさせる必要はない」という考えの先生もいたので電話で確認してから行かれるのが確実だと思います😃

• 9月7日
ぴーまん

乳製品、犬のアレルギーがあります!乳製品からアレルギー症状出て、翌日小児科で写真を見せてアレルギー検査してもらえました!ついでに犬アレルギーも発覚して犬アレルギーの症状としては、犬に触れた手で目を擦ると赤くなる、腫れるです!

小児科に検査できるか電話してみてはどうでしょうか😉

• 🧸

🧸

小児科でも検査はできるのですね!
    市内に小児科が1軒しかなく、いつも忙しそうなのでわざわざは聞きづらく😂
    アレルギーだとしても重い症状ではなさそうなので、予防接種のついでなどにでも聞いてみようかと思います!

• 9月7日

アレルギー科に行った方がいいと思います
小児科なら検査のみして終わりか軽い薬もらって終わりです

詳しい方に見てもらった方がいいですよ
治療できたり薬もちゃんと処方してくれますよ

• 🧸

🧸

やはり専門の先生にみていただいたほうがいいですよね。
    寝起きに鼻水が出ることが多く、一日中出るわけでもなく今日はそんなに出ていないので(日によって違う)風邪ではなさそうなので、一度アレルギー科を受診しようと思います!

• 9月7日
MiNHO

うちの子はハウスダスト、ダニ、犬、猫のアレルギーです🙋‍♀️
(猫を飼ってます)
毎日薬を飲んで治療中です!

耳鼻科で検査し、毎月通っています!
あまりにも症状が治らない時に
アレルギー科に行きましたが
薬は耳鼻科で処方してる薬と同じになると言われて、家から近いという事もあり、耳鼻科に行ってます✨
目の痒みもありますが、耳鼻科で処方してもらえてます!

一度小児科に連絡して聞いてみても良いと思います!

今後の治療を考えると、アレルギー科や耳鼻科などの方が良いのかなとは思いますが、取り敢えずアレルギーがあるのかないのかをハッキリさせるのが先かなと。
その後、小児科で治療ができるのであれば、それはそれで良し!って感じですかね😃

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!やはり猫がいると色々ありますよね😅
    まだ3歳なので耳鼻科は断られてしまいましたがいずれちゃんとアレルギー科で検査してもらおうと思います!
    寝起きに鼻水が出ることが多く、一日中出るわけでもなく日によっても違うので、わたしのアレルギー症状に似てるなと😅
    症状が重そうなわけではなさそうなので、近々予防接種のついでにでも聞いてみようと思います!

• 9月7日
510928

ハウスダスト、犬、猫のアレルギーがあります。うちでは飼っていませんが実家に猫、義実家に犬がいます。
犬の数値が特に高いです。
そんなに触ったりもしないし犬自身も近づいてこないのですが舐められたりすると蕁麻疹、帰ってきてから夜に咳がでるのでおかしいなと思い小児のアレルギー専門の病院で検査したら案の定アレルギーだった感じです。

義実家に行くときには事前にアレルギー症状を緩和するお薬をのんでからにしています。それを飲んでおくと咳が出なくなります。

• 🧸

🧸

家で飼っていなくてもアレルギー出るのですね💦
    アレルギーの症状としてはそれほど重いわけではなさそうですが、一度アレルギー科を受診してみようと思います!

• 9月7日

息子は数値が高く
症状が高確率で出て
酷いのだと
卵、そば、
猫、ハウスダスト、花粉の
アレルギーあります😭

他の食材で数値低いですが
色々アレルギーありますが
食べれます😊

1歳半頃に
小児科とアレルギー科が