※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
家族・旦那

昨日の夜義母から旦那に、祖母(旦那の父方の)が亡くなったと連絡が来ま…

昨日の夜義母から旦那に、祖母(旦那の父方の)が亡くなったと連絡が来ました。通夜と葬式は田舎なので、家族だけで済ませるとのことでした。
弔電と香典を送ろうと思い先程義母に連絡したところ、近くのお寺でするようで香典は出しておからしなくていいと言われました。
何もしないのは流石にまずいと思うのですが…お寺だから弔電はなしですか?香典はこちらでも出すと義母に伝えて出した方がいいですよね?

コメント

kokowa

香典を出しておくというのは立て替えておくという意味ではないでしょうか??もしそうなら、すみすみさんからお義母さまに送るのがいいかと思います。
弔電については旦那さんにご兄弟や仲の良い従兄弟かいらっしゃれば、合わせるのがいいと思います。
ちなみに我が家の場合だと、義家族関係の香典は義母に立て替えていただいて、あとから現金書留で義母に送っています。あとは兄弟一同の名前でお花やお供物をあげています。弔電は出したことがないです。

  • すみすみ

    すみすみ

    すみません、宛名なしで返信してしまいました😓

    • 9月6日
すみすみ

立て替えだと思います!なので月に一回義実家に帰ったりするのでその際にお返ししようと思います。でもうちの親も香典出すと言ってるので、同じ便で送ったほうがいいのかと思ったりもしました。
旦那には兄がいますが、県外にいるし、仲良くないというか連絡もしないし会っても全然話さないみたいなので…😅