※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月になり、予防接種が始まる予定ですが、里帰り中で接種券を確認できず焦っています。家に戻ってからでも大丈夫と言われたが、2ヶ月になった日に接種するのが一般的か心配です。早めに予約し、2ヶ月以内に行くべきか悩んでいます。

【2ヶ月からのワクチン】

今日で娘が2ヶ月になりました。
予防接種が始まる予定ですが、今里帰り中でまだ、接種券すら確認してません😢
家には来週に戻ります。
里帰り中に保健師さんに訪問していただき、予防接種は家に戻ってからでいいと言われてたんですが
ネットで調べていたら
予防接種は普通、2ヶ月になった日に打つとあって焦っています💦
戻ったら早めに予約して
2ヶ月であるうちに行けばいいと思ってたんですがこれはマズイんでしょうか...😢
予約もなかなか取れない?というし
みなさん2ヶ月きっかりから始めてるものなんでしょうか...

コメント

うちはコロナの影響で里帰り先で予防接種はじめました!
でも来週戻られるなら来週からで大丈夫と思います!
最初の方は毎月のように予防接種があり、〇〇日空けて〜とかあるので、早めに打ってスケジュール組まれる方が多いと思いますが、小児科での予防接種って曜日決まってたりするので2ヶ月になったきっちりその日に打てる子ばかりでないと思います❣️
戻られてから予約して、初回接種できたら次のスケジュールとか小児科で確認してすすめていけば大丈夫です☺️

• くー

くー

ありがとうございます☺️
    後先のことを考えてなくて、こんなことなら1回めは里帰り先でやればよかった...😢
    小児科に問い合せてみます( ◜▿◝ )

• 9月6日

そうなんですか?😳
2ヶ月てあるうちに行けばいいと思っていました😂
今までそうしてきましたし、それで小児科の先生から何か言われたこともありません🙆‍♀️

• くー

くー

ほんとですか😭
    じゃあ大丈夫かな...というかもうそうするしかないww
    ありがとうございます😊

• 9月6日

きっかりじゃなくても大丈夫ですよ。ただ、しばらく毎月のように続くので、途中で風邪など予期せぬ出来事で接種したいタイミングで接種できず、スケジュールが押す可能性もあるので、できるだけ早めに接種するといいと思います☺️

• くー

くー

確かにそうですね😢予定通りに行くとは限らないですもんね💦
    戻って最短で予約したいと思います!ありがとうございます✨

• 9月6日

定期接種の期間内に打ち終わるようにすれば大丈夫かと思うので、ぴったり2ヶ月になった日に撃たなくても大丈夫だと思います!
ただ風邪引いて延期したりワクチンが足りなくて打てなくなったり最短の日程で打てるとは限らないので早目にスタートしておいた方が良いかなと思います😊

• くー

くー

ありがとうございます😊
    全て予定通りではないですよね💦
    戻って早めに予約します💦

• 9月6日