※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児の育児について、声を荒げず怒らずの育児を心がける母親と、否定的な言葉を使う父親の間での育児方針の違いに悩んでいます。食事や抱っこ、お片付けなどでのやり方について、どちらが正しいか迷いを感じています。

2歳児の育児について教えてください。
私は声を荒げない、怒らない育児を心がけています。
旦那は割とすぐにコラ!ダメ!と割と否定的は言葉を使います。
旦那から見たら私は甘やかしと言われます。

例えば、食事の際息子は初めての食材や少し大きめに切って出した肉を口から出します。
私は固かった?これ新しい食材だね。あんまりだった?と聞くと息子は「あんま好きじゃない」「硬い」と返事して、その後にまた出したものを食べたりします。
割とよく見るので、私としては硬いから出す→自分で噛み砕いて再度しっかり食べるだからよしとしてます。これがある程度大きくなったらお行儀の面では良くないので注意しますが、2歳なのでそれでも食べた。と言う事を評価します。
旦那は「コラ。口に入れたもの出さない。」と叱るだけです。なぜ出したかを本人には聞きません。

家族で散歩や出かけた時、抱っこマンの息子。
基本的には歩かず目的地まで抱っこ→着いたら降りる→家までまた抱っこです。
私は抱っこしてしまいますが、旦那は甘やかしすぎ。歩かせないと。と言います。
でも、抱っこは今だけですし下の子産まれたらもっと我慢させてしまうので私はすぐ抱っこします。
旦那はジュース買ってあげるから歩きな。もう2歳だから歩きな。と歩かせます。

絶賛イヤイヤ期、お片付けが嫌いな息子。
私は遊ぶ前に片付ける約束、片付けの時はおもちゃにアフレコをして「おもちゃ箱どこかな〜?おうち帰りたいよ〜」などの声かけをしてやらせます。できたら過剰に褒めてます。片付けにマイナスイメージを持たせたくないのでやりなさい!などの指示はしないようにしてます。
旦那は「片付ける約束なのに何でしないの?」「こら、もう捨てるから」など割とマイナスな事を言います。

旦那も息子のこと大好きですがこの様な叱り方をするので、最近パパ嫌いと息子が言っています。
どちらが正しい、悪いはないと思いますがどうしても旦那の叱り方が気になるし自分は甘いのかな。このまんまだと息子はいい方向に行かないのかなと最近自信がないです。
実両親が割とヒステリック、基本的に「どうせできないんだから」という風に言われて私は育ったので27歳になり何か挑戦する時どうせ無理かな。と思ってしまう時があるので息子にはそうなって欲しくないという思いからこの様な育児をしてます。
でも甘やかしは良くないことは分かっているので、私のやり方が甘やかしだと思った方、厳しい意見でも構いませんので指摘して頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしもはるさんと同じような意識で育児をしています!

旦那さんにも理解をしてもらってて、わたしと同じように接してくれています。

例えば、否定的な言葉で叱ることでおこるデメリットや、ポジティブな声かけの良さなどを、実例をあげて説明してみてはいかがですか?

そういった記事等はけっこう出てるかな、、と思うので🤔

もちろん、育児の考え方は色々あるとは思うので、旦那さんが必ず変わらなきゃいけないとは限りませんが😭

ママリ

どちらのやり方も間違ってないと思います。
我が家では、私は旦那さんのやり方、私の夫ははるさんのやり方です。正直私も夫のやり方は甘やかしだと思ってました。
2歳には通用しても4歳過ぎるとご褒美や約束では効果が無いのです。そして効果がないからいきなりやり方を変えても、子どもは混乱するだけです。ダメなことは小さいうちからダメ。片付けなどの生活習慣もまずは叱ってダメなことだと教えてから、理由を聞いたりします。
でも4歳過ぎても夫のやり方の方がうまくいくときもあるし、逆に夫はナメられてギャフンと言ってることもあります🤣
今は、私が叱ってる時は夫は口を出さない。夫が甘やかして説得してる時は私は口を出さない。私のやり方でダメだった時は夫のやり方。と、臨機応変スタイルが我が家ではしっくりきてます😊

moony mama

どちらも間違いでないと思います。甘やかしているとも思いませんし。考え方の違いなだけですし。子供の性格によって、どちらにもメリットでメリットがあるかと。

私は、旦那様タイプです。
子供がいつから何を理解するのか?なんて親にもわからないことだと思うので。最初からダメなことはダメと教えたいので。
お約束の時点で、「きちんと片付けられないなら、大事にしてくれるお友達にあげるからね。」と伝えちゃいますし。そのかわり、話を聞かなきゃ行けない時は、きちんと聞きます。そして、きちんとできた時はしっかり褒めますけどね。
きつめに叱ったからといって、「どうせできない」という考えにはならないとも思いますしね。
わたし自身が厳しく育てられましたが、両親のことは大好きですし、大人になって両親の考えを理解できたので。息子にも同じようにしてる感じですかね?

あっ… 歩かないのは、もう少ししたら嫌でも歩くようになると思うので、今は無理に歩かせなくても良いとは思います。体力の問題もありますからね。

どちらが良い悪いではなく、お子さんの性格を見ながらお二人で相談していくしかないかと。
ちなみに、我が家は私が厳しくする分、フォローを夫に頼んでます😝