※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

小児アレルギー、成長とともに悪化することはありますか?息子のアレルギーが悪化しており、克服の体験談を聞きたいです。

小児アレルギー、成長とともに治るどころか、酷くなることはありますか?

息子には小麦、卵、乳製品アレルギーがありますが、以前からママリのママさんたちには色々なアドバイスをいただき、お世話になっています。
地道に自宅負荷を続けた甲斐があり、小麦と卵は少しずつ食べられるようになりました。
ただ、乳製品(ヨーグルト)に関しては食べられるようになるどころか、以前よりも食べられなくなっているように思います。
これまでの経過としては、
5gなら食べられる→10gまで食べられるようになる→突然アレルギー反応が出るようになり、また5gに減らす→5gでも反応が出る
…という状況です。反応も出やすくなりました。
その都度、かかりつけのアレルギー専門医から指導を受けながら、徐々に良くなると信じて頑張ってきましたが、アレルギー反応で鼻水が止まらなくなる息子を見ると、心が折れそうです😢
同じように、なかなかアレルギーが良くならず逆に酷くなったという経験がある方いますか?
克服した!という体験談などもあれば聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

うちの次女は7ヶ月のときに乳製品でアナフィラキシーを起こしました💦
そこでアレルギー検査してもらったら、卵と乳製品でクラス3が出て、そこからは完全除去してました!
アレルギーで通ってた病院が合わなくて行かなくなり、1歳過ぎてから自己流でちょっとずつ家で加工品から食べさせていって、最近違う病院でアレルギー検査をしてもらったら全くなくなってました!😳
アレルギーがあった子とは思えないと言われ、すごい細かい成分まで調べてもらいましたが全てゼロでした!

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます!
    同じく乳製品で強い反応が出ていたとのことで、それでも全くなくなったというお話が聞けて安心しました😄
    自己流で克服されたなんて、尊敬します。
    うちの子もクラス3ですが、なくなると信じて頑張りたいと思います✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子も小麦、卵、乳のアレルギーがあり、小麦、卵は順調に食べられるようになったのに、乳がなかなか進まなかったです😣牛乳60gいけたかなー?と思ったら、次の日は50gでもアレルギーが出たり💦
体調によってもアレルギーが出やすい日があったりしました💦

あと、一度アレルギーが出ると、2週間くらい?はアレルギーが出やすくなると言われ、その期間は牛乳をいつもより少なめにしたり、薬を飲んだりしていました!

今は小麦は解除になりました☺️
卵は一度は解除になったものの、卵嫌いになってしまって、今は半分くらいは食べられるはず?💦
乳は調子いい時は牛乳100gくらい飲めるようになりました✨

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます!
    お子さんも、乳がなかなか進まなかったんですね。
    同じような方がいて、良い方に向かわれていて希望が持てました。
    やっぱりその日の体調にもよるみたいですね。
    一度アレルギーが出ると、しばらく出やすくなるというのは初めて聞きました!
    たしかに、一度出るとその後も続く気がします💦
    今度アレルギーが出たら、気を付けておこうと思います😄

    • 9月7日