※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
住まい

マイホーム計画中です。まだ建築会社も土地も決まっていなく、超超初期…

マイホーム計画中です。

まだ建築会社も土地も決まっていなく、超超初期段階ですが、ランドリールームについて教えてください。

私も夫もランドリールームのある家で育っていないので、いまいちイメージが掴めないです🤔🤔
超初歩的な質問ですが、
ランドリールームって洗濯物を干す場所ですか?

私はあまり室内干しが好きじゃなく、洗濯物は陽の光を
浴びせたい派です。
ランドリールームって室内干しになりますよね?部屋干しのにおいとかってどうなんでしょう?

そもそもランドリールームを作った方って
どれくらいいらっしゃいますか??
あまり必要性を感じていないんですが、あったら便利なことや、別になくてもいい!という意見があれば教えてください💫

ちなみに、ドラム式の洗濯乾燥機はあるので
雨の日は洗濯〜乾燥まで洗濯機でやっています。

コメント

その通り、洗濯物を干す部屋ですね!

なくていいと思います😂🤎
時代に肖ってみんなつけてる感じしますが、ドラムがあるなら十分かと…
外で干したくない!!家事脱線!って人はハンガーでランドリールームに干してそのままファミクロに片すって人が多いですよね😊!
そういう人はベランダもつけないようです。

私も室内干しは嫌なので雨以外はお日様に当てて干してます☺️

• れいまま

れいまま

コメントありがとうございます。
    インスタやYouTubeなどでルームツアー見ていると、ランドリールーム作ってる方多くてびっくりしました!

ドラム式洗濯機があるから、室内干しはしない気がするので不要ですよね。。
    ランドリールーム→ファミクロの動線作ってそのまま片せるのは魅力ですけどね☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私はベランダで外干し派なので、作ってないです。
雨の日は浴室乾燥です。

• れいまま

れいまま

コメントありがとうございます!
    私も家づくり検討するまでは、ベランダ一択でした🙋‍♀️
    浴室乾燥やドラム式で乾燥させちゃう人は、ランドリールーム不要な気がしてきました!

• 9月6日
 ママリ

ランドリールーム作りました!洗濯機、乾燥機、室内物干し、シンクがありファミリークローゼットに隣接しているため、洗濯~収納までできる場所です。
うちは共働きなので外干ししても急な雨が不安なことや夫婦とも花粉症なこと、浴室乾燥だと時間がかかることやシャワーを浴びれないこと、乾燥機にかけたくない衣類もそれなりにあることから、室内物干しスペースはマストでした。
専業主婦や在宅ワークなら要らないかもしれません。

• れいまま

れいまま

うちも共働きですが、急な雨など考えてませんでした😂笑
    言われてみればそうですね…。
    でもほぼ在宅ワークだから大丈夫な気もしてます!
    ランドリールームまでいかなくとも、どこかにホスクリーン取り付けるくらいで大丈夫ですかね🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ランドリールーム作りました!

結果作って良かった😭😭👏🏻
と思っています笑

ただ、洗濯乾燥機?や乾太くん的なのがあるなら必要無いかなと思います💦

私は一応ランドリールームからウッドデッキに出て干せるようにはしてますが、外干しほとんどしてません🤣

• れいまま

れいまま

外干ししない派なんですね!!
    私お日様にあてて干したいけど、外観が生活感丸出しになるのもなんだかなぁって思ってて(仕方ないですけど)、葛藤中です🤦‍♀️笑

• 9月6日
ママリ

わたしはどれだけ晴れてても室内干し派なのでランドリールーム必須でした🙇‍♀️

外干し派で雨の日だけって感じならいらないと思います🥺

• れいまま

れいまま

室内干し派の方、結構いてびっくりしてます🤭🤭
    雨の日はドラム式使うなら、ランドリールームの出番ないですよね!!

• 9月6日
🌸

ランドリールームは室内干しですね。
何もない状態で乾かそうとなると、部屋干し臭すごいことになります。
うちは部屋干し対策の洗剤&除湿機使ってますが、部屋干し臭全くないです🥺
雨が多い地域だし花粉症だし虫の侵入を少しでも抑えたくて、アパート時代からずっと部屋干しです!!
うちはずっと縦型洗濯機で、ドラムに変える予定はないのでランドリールーム作って良かったです。むしろそのために注文住宅にしました🤣

日光で乾かしたい、ということならサンルームもありますが、ランドリールームより開放的なので洗濯物が外に丸見えです。普段から外干しされる方は気にされないかもしれませんが😅

• れいまま

れいまま

やはり部屋干し臭しますよね😵‍💫対策のために、除湿機買うなら、ドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃえ〜って感じなので、ランドリールームの出番なさそうですね。。

• 9月6日