※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

3歳の娘が苗字の下2文字しか発音できません。幼稚園の面接で発音が不明瞭で減点されるか心配です。言葉の遅れはないと言われています。

3歳の娘がいます。

「名前は?」と聞かれたときに、苗字をしっかり発音できません。
4文字で、「やまぐちはなこ」だとしたら「ぐちはなこです」みたいに、下の2文字のみ発音できます。

変わった苗字で、言いにくいみたいで…

3歳児検診のときは、それで大丈夫でした。
言葉の遅れもないと言われています。

今度幼稚園の面接で落ちる子も出るところを受けるのですが、やはり全てしっかり発音できないと減点されちゃいますかね?

単語量や質問の受け答え自体は問題ないと思うのですが、発音が不明瞭で…

コメント

ふかふか

うちの長男はさ行の発音がしずらいです。

まだまだ、舌の動きも未熟なので、上手く動かせていないのだと思います。

幼稚園の面接はわかりませんが、練習したいのなら、口を動かす運動がいいですよ。

ティッシュを窓につけて、ふーと唇をたこの口にしたり、ベロの運動もいいと思います。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

練習してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
iso

子供の滑舌が出来上がるのは、6歳から7歳ですよ。

「さしすせそ」が「たちつてと」になってしまうお子さんも、小一くらいにはだんだん正しく発音できるようになります。

まともな幼稚園であれば、そんなことで落とすようなことはないし、そんな幼稚園だったら行かないほうが良いのでは⁉️

• 姉妹のまま

姉妹のまま

それくらいなら大丈夫なのですね
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • iso

iso

発音よりも、話す内容が大事です。

• 9月9日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ありがとうございます!

• 9月9日