※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊急事態宣言下で息子がマスクを拒否しているため悩んでいます。他の子供たちはマスクをしている中、どうすれば良いか迷っています。周囲の意見や育児中の方の意見を聞きたいです。

長くなりますが皆さんはどちら派と言うかどう思うか教えてください。

今緊急事態宣言が発令されている地域に住んでいます。
正直、発令されたと思ったら終わったり終わったと思ったらまた発令みたいな感じでどんどん危機感は薄くなっていく中でも幼稚園では感染対策をしてくれていて37.0以上の熱がある子(平熱が高い子は除く)や鼻水、咳がある子はお休みしなくてはいけません。中には熱がなくても自主的に緊急事態宣言中は休ませますという家庭もあるみたいで息子のクラスも5人ほど自粛しています。
プレに通っているので1歳児クラスですがマスクをする子が多い中、息子は断固としてマスクができません。
させる努力はしました。お気に入りのぬいぐるみに○○もつけてるよ〜?偉いね〜と言ってみたり、旦那がしてるのを見るとぱぱマスクかっこいいね〜など、他にも幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんを見てみんな偉いね〜○○もしてみようか!など奮闘していますが拒否される日々です。
ちなみに、帽子も断固拒否な息子です。
なので頭や顔が覆われるまたは締め付けられるのが苦痛なのだとは分かるもののご時世的にはさせざる終えないのかなという思いと、親御さんの中には親の躾不足と捉える方もいらっしゃるみたいで3歳さんからはマスクができない子もお休みの対象になるらしいんです。

なんじゃそりゃと言いたいところですがそう言いたい親の気持ちも分からなくもないと言うか、拒否して断固無理じゃないからつけられてるわけで本当に無理もがいても外す子のお世話というか説得?をしたことないから言えばわかるでしょと言いたくなる気持ちも分かるのですがコロナ禍で旦那の給料も下がっていますし私も働かざる終えなくなっている中でもしこのまま息子がマスク無理なままだったらどうしようと悩んでいます。
帽子はまだ本人や親が熱中症に気をつけるとかの当事者の問題ですのでどうにかなりますがマスクとなると他の子にも関係してくるし…しょうがないでしょともえない気がしていて…。
現に今日も連れて行きましたが8人中息子ともう1人以外はマスクを着用していました。
中には鼻だけ出している子や顎につけている子もいたので呼吸が苦しい子もいるのかな?という意見もありますがそれは今回は置いといて、今後どうすれば良いのか…。
実家や義実家に相談しても年長さんでもすごいと思うのに1歳や2歳でつけられる方が異常と言われで話になりませんし…。
今現在育児している方に生の声を聞きたいと思って質問しました。
厳しい意見があるのも承知の上でお伺いします。

マスクをしていない子供(ここでは1〜4歳まで)を見ると嫌悪感または疑問を感じますか?
全然何も思わないやうちの子もできませんや逆になんでさせてないんだよって思ってしまう等素直な意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子2人は2歳の頃から嫌がらずつけてますが、1歳10ヶ月の息子は絶対的に拒否です!帽子もかぶりません😓

なので、4歳くらいまでの子なら、特に何も思わないです😅 きっと嫌がるんだろうなぁと同じ気持ちで見ちゃうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳からつけられるなんて素晴らしいです😭

帽子拒否の子は同い年に1人もいないので不安でしたが他にもいると思って失礼ながら安心してしまいました。
    やっぱりかぶれない子いますよね息子だけじゃないですよね😭

• 9月6日
めろん

ホント大変な時代になりましたよね😣
子供にマスクは難しいですよね。
うちのもうすぐ3歳になる娘も
最初のちょっとはマスクつけてくれるけど、すぐに投げ捨てられます😂
付けてって言っても無理です。

上の5歳の娘も言えばつけてくれるけど、いまは夏で暑いししてない子も多いので外したい!てすぐ言ってきますよ😂

周りの子どもに対しても特に何も思わないです!
大人ですら暑くて邪魔なマスク。子供しんどいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう大概にしてくれよって思っちゃってます。

うちの子マスクは1秒もしてくれませんが帽子がそんな感じでかぶるけどすぐに投げ捨てます😂
    かぶってよってお願いしても無理です。

小学生でも登下校の時は外して良いなどの工夫をしているとニュースで見ましたし子供は動くのが仕事みたいな感じなので大人より余計に暑いですよね😭

• 9月6日
Rachel

ちっちゃい子がマスクしてなくても私は気になりません🤔
したところで鼻出てたりきちんと着用できている子は少ないと思います😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のクラスにも鼻出しや顎につけてる子がいるのできちんとできてるかと言われればできてる子の方が少ないと思います。

気にしない方が多くて安心してます😭

• 9月6日

2歳10ヶ月の息子がいます
うちの子も前まではマスク拒否帽子拒否でした
2歳半を過ぎたあたりから急に帽子もマスクも平気になって今では出かける時に私がうっかり忘れてると息子が自分から言ってくれるようになりました
前までは絶対拒否だったのに急にどうしたの?!って感じです
なので1歳2歳くらいでしてない子見ても無理矢理つけろよとか思わないし、逆に親御さんは子供だけ剥き出しの状態で心配だよねって思っちゃいます💦
それでも連れて出ないわけにはいかないし大変ですよね💦

3歳までまだ半年以上あるみたいですし、急にできるようになる日が来るかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクはまだしも幼稚園に帽子かぶれない子がいないのでうちの子と同じ子がいると思うと失礼ながら安心してしまいます😭

自分から言えるようになるとはすごすぎです😭
    うちの子だと全然想像つかないです…。

確かにここ色々な面で最近グーンと成長して昨日まで嫌がってたりできなかったことが当たり前みたいにできたりするので挫けちゃ駄目ですよね!

• 9月6日

私の所は保育園に通っていて5歳の年長はマスクを頑張ってくれています。3歳の子の組はマスク付けてる子はいません!自分の子が出来ないって焦った気持ちになってしまいますよね😢色んな工夫されてて凄いなと思います!お出掛けの時は3歳の子にもマスクさせますがすぐ顎マスクにして『苦しい、マスクきつい』と言ってます。大人でも苦しいから夏場とか特にきついですよね😢回答になっていませんがすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳クラスでもつけてる子がいない園もあるんですね!
    みんな当たり前みたいにしててかなり焦っていたし発達遅いのかななんて悩んでいたのでそれを聞くと救われます😭

幼稚園にも鼻出しや顎につけてる子がいるので苦しいのかなって言う感じは否めませんでしたがやはり苦しいですよね😭

全然すごく良い回答ですし回答してくださっただけでありがたいです!

• 9月6日
ななせまる

長男も帽子やマスクが3歳になっても苦手でした!幼稚園に行きだしてからも最初はマスクさせてなかったのですが、突然ぼくもマスクほしいなぁと言い出し、お友達みんなしてるからしたいよね〜と一緒に買いに行って好きなの選んでもらってそこからは必ずして行きます!
2歳〜3歳くらいの子だと出来ない子も多いと思いますよ☺️うちもしてくれるまで苦労したのもありますが、私はなにも思わないです!出来ないよね〜嫌だよね〜ママ大変だよね〜😭😭って感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に帽子かぶれない子がいないので同じ子がいると聞くと失礼ながら安心してしまいます😭

なんと欲しいなと子供から言ってくる時代になったんですね…。でも自分で選んだ分大切にしてくれそうです!

苦労してる方や何も思わないと言ってくださる方が多くて安心してきました!

• 9月6日
なのはな

保育園と幼稚園で変わるのかなと思いますが、
うちは神奈川県在住で保育園で2歳児クラスですがマスクしてる子は写真見る限り15人中1人とかですかね🙄
お兄さんお姉さんもマスクしてる子の方が少ないです!
保育園の方が緩い印象です😅
友達はプレ幼稚園通っていてマスク着用みたいです。
鼻水、咳で休ませてたら仕事行けないです😅
そこの幼稚園はマスクできなきゃ預けられないってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳児でもきついものはきついですよね😭

息子の幼稚園ではみーんな当たり前みたいにマスクしてます。なのでできない息子を見て焦ってました…。

うちの幼稚園は3歳児クラスからは着用できなかったら自粛して欲しいって感じで強制ではないみたいですがよくは思われないみたいです。

鼻水、咳くらいはしょうがないと言いたいですが親御さんの判断次第です!と言われてしまうと押しに弱くて行かせられるか不安です…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

マスクなんて小さい子どもが嫌がるのも当然だと思います🥺
全くなんとも思わないです😊
子どもも大人もマスクから早く解放される時がくるといいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌がりますよね😭
    本当にその通りですよ。
    もういい加減にしてくれーって感じですよね!

• 9月6日
ma

コメント失礼します。
娘は2歳児クラス、息子は1歳児クラスで保育所に通ってます。
保育所で、大きい子はマスクをしている子が多いですが、マスクをしていない子もいます。
娘のクラスはあまりマスクはしていませんし、息子のクラスはマスクは見たことが無い気がします。
娘は風邪気味な時にマスクを着けて連れて行きますが、お迎えに行くと既に外しています。
また、咳や鼻水が無い時は基本的にマスクはせずに連れて行ってます。
息子のクラスでRSウィルスが流行った時に、マスク無しで鼻水出てる子も何人かいたので、息子が少々鼻水が出てもマスクは着けていません。着けてもすぐに外すので。
はじめてのママリ🔰さんのご両親達と同じ意見です。
周りがみんなマスクを着けていたら、焦って娘達にもマスクを着けさせると思いますが、着けていない子も多いので、私はあまり気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は息子さんと同じく幼稚園ではありますが1歳児クラスに通っています。
    公園では小さい子を見かけず幼稚園では大きい子も小さい子も関係なくみんな当たり前のようにつけているのでかなり焦っています😭

やっぱりつけてもすぐ外しちゃいますよね。
    息子と同じクラスの子もつけてるけど鼻出してる子や顎につけてて口も鼻も出てる子多いです。
    それでもつけてくれるだけマシですが…。
    つけられる子が多いところしか見てなかったので意外と寛容な人が多くて安心してきました😭

• 9月6日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちの園は年少から全員マスクです
もちろん鼻が出ちゃったり完璧ではない時もありますがしてないと登園はできないです
なのでノーマスクはさすがになんで?と思っちゃいます😷💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も3歳児クラスからなので年少さんだと思いますので同じですね😭
    やっぱりつけてないと登園できないですよね…。

鼻だしでも顎でもつけてるだけつけてて欲しいと思ってるのでお気持ちすごく分かります😭
    みんなしてるからこそ浮いてる感もすごいですしね😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰 

4年保育で来月3歳になる息子が幼稚園に通っています。
うちの園はマスクが半強制の園で、マスクを着用しないと園バスに乗せて貰えません😢息子は乗り物が大好きでバスに乗るのを楽しみにしていたのですがすぐに外してしまうので乗せて貰えませんでした。そして私自身が健康な子供へのマスク着用についてとても不信感を抱いているので着用の練習などもさせませんでした。
真夏でも着用している子を見ると体調に影響はないのかとハラハラしていました💦

ですが実際には鼻が出ている子や顎にかけている子もいて、園側の言い分によると市からうるさく言われるのでマスクをしていないと園の運営が出来ないそうです。ですが同じ市内でもマスクは任意な園も沢山あるのでただ大人の保身の為に子供を犠牲にしているのだなという目で見ています。お昼ご飯もパーテーションで仕切っていますし対策が過剰すぎて子供の心の発達が心配なので来年からは園を変える予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスにまでそんなルールがあったとは😭うちの子使う予定なかったので確認してませんがもしかしたらうちの園もあるかもです😨
    ただバスに乗ってみんなと楽しく一緒に登園したいだけなのに子供にとっては辛すぎます😭

やはり都道府県としては言わざるおえないし幼稚園としては危機管理高めないと感染者出たら園内消毒殺菌の上最悪休園ですもんね…。

うちの園も先週から仕切りをつけてるらしいですが発達に関しては過剰な対策でどこまで行っても不安しかないですよね。
    後にならないと分からないことですし😭

今回ママリで聞いてて保育園は寛容なところが多そうなのでやはり保育園も検討しようかなと私も思ってきました…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に子供が不憫でならないです😢
    コロナを無くす事は出来ないのでいい加減国が感染する事=悪というイメージを崩していかないといつまでもこの様な事が終わらないですよね...

夏休み中は保育園の一時保育を利用していましたが幼稚園の様な感染対策はなくマスク強制なんて事はなかったので本当に有り難かったです😭
    私としては保育園推しです!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

こどものマスクって意味ないよなーって内心おもってるから気にしないです。鼻はでてるし布だし落ちたやつまたつけたりしてるしべたべたさわるし😂
保護者や方針がうるさい園ならちがう幼稚園さがします! 咳鼻水は休みは仕方ないとおもいます。