※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
産婦人科・小児科

小児科を変えたい。現在の医師が成長をグラフだけで判断し、信頼できない。他の小児科に予防接種や診察を受けたい。どう話せばいいか、予防接種も変えた方がいいか。

小児科を変えたいです

【質問】
・予防接種は今の小児科(家から近いため)検診やその他の診察は他の小児科に変えたいです。
双方の小児科にどのように話せば角がたたずにすむでしょうか。
または予防接種も他の小児科に変えた方がいいのでしょうか。


現在5ヶ月の女の子です
今通っている小児科の医師はカウプ指数でしか子供の成長を見てくれません。
完母て育ててましたが3ヶ月検診で体重が軽すぎると言われミルクを足していました。5ヶ月になり再度計測したところ1日平均10~13g増えていますが身長の伸びが早くてカウプ指数的には±0になってしまいました。
5ヶ月現在カウプ指数は13.6です。
医師はグラフにだけ見て「普通の子はこのくらいある。この数値子は3%くらいだ。」

ずり這いも始め1日中元気に這いずり回って、排泄物もちゃんとでて、離乳食もしっかり食べているのにグラフだけで判断する医師は信頼できません。

コメント

moon

何も話さずに変えて大丈夫ですよ🙆‍♀️
予防接種はひとまず0歳児のうちのものは、今のところで打った方が良さそうですね!

HSR♡

予防接種も他の小児科に変えた方がいいかなと思いました🙋
かかりつけのお医者さんにしておくと、ちょっとしたことでも相談しやすいと思います🍀✨

らむちゃん

特にお話する必要もないのではないでしょうか??

はじめてのママリ

ひとつの目安で言ってるだけで向こうも仕事ですし、言われることは気にしません。
また言ってるわくらいに流してみてもいいのかなって思いました。子供が体調悪い時にわざわざ遠くの小児科に行って疲れさせてしまうのは私は嫌なので、自分が我慢するくらいでというか右から左ですが…それで子供が楽ならそれでいいかなって。
よっぽど大きい病気なら総合いきますが、正直小児科には、薬もらう為の診察くらいにしか思ってません。子供の風邪なんてどこいっても同じだし…。ちなみに二つの小児科にしたくてっていうのはたぶんお互いの先生に嫌われるだけかなって。そういう患者さんは治療法考えるのめんどくさそうですよね💦

ありさ

うちも風邪とかの時は近くのかかりつけじゃない小児科に変えましたよ😂笑
特に何もかかりつけには伝えてません!予防接種だけはずっと行ってるのでかかりつけの小児科にしてます!😊

りんまま

皆様ご回答ありがとうございます!
0歳児の予防接種があとひとつなのでそれが、終わったら何も話さずに変えようと思います!
ありがとうございました!