※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で、食事が難しい。咀嚼が少なく、自分で食べたいが上手くできず、アシストすると嫌がる。食べさせ方に悩んでいるママさんいますか?

1歳の娘を育てております。 
自我が芽生え、少しイヤイヤする事も増えてきました。

最近はご飯を自分で食べたい欲が強くて
スプーンで頑張って食べているのですが
まだあまり上手ではないため
一口が大きくなってしまったり、
掬うのに一生懸命になってしまって
咀嚼が少なくなってしまいます。
(元々咀嚼が少なめなので余計に気になってます😭)

アシストしようものなら全身で嫌がり(笑)
のけぞって拒否されるので
モグモグしてねーとかゆっくり食べようねーと
声かけしつつ結局見守ってしまっています。

まだ小さいから自由に食べさせたいなーと思う反面
キチンと咀嚼出来るまでは食べさせてあげる方が
良いのかなーと思ったり…

同じような経験お持ちのママさんいらっしゃいますか🥺⁇⁇

コメント

ママリ🐤

自分でやらせて物によっては合間に私が口に入れてます。ひっくり返される汁物など。咀嚼はかための物を増やすとかどうですか?そのうちやるようになるとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます☺️

咀嚼するような硬めのものも試したのですがトライするたび吐いてしまっていて…😭

おっしゃってくださったようにそのうちやるようになると思って少し様子見つつアシストしたいと思います🥺

• 9月6日
カナミ

お気持ちわかりすぎて..😭💦
同じくです💦こちらが手を出せばのけぞって皿を投げ散らかすので、好きなように食べさすと、ほとんど飲むように食べてます😱
自分で手掴みで食べさすと良いって言いますよね🥺✨なのでなるべく私もそうさせてるんですが😅
保健所で栄養管理士さんに相談したところ、やっぱり1口サイズは教えていってあげたほうがいいそうで、野菜スティックやおやきなどを親が手で持ち、ひとくち食べさせてから、またひとくちというかんじでやるといいみたいです。(おやきを指で押さえてひとくち以上はかぶりつかせないようにする)
一応うちは、自分で手掴みで食べさせるのは柔らかめのものを出しといて、こちらでおやきを横から差し出してって感じでやってます😅
今やられているように、もぐもぐしようねって言う声かけも大事って言ってました!☺️👌🏻あと親の真似をするのでご飯は一緒に食べて咀嚼しているところを見せると良いみたいです🌸
その練習をしてればそのうち覚えていくので、今は多少飲み食べになっても仕方ないって言ってました。(詰まらないように注意は必要ですが💦)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😭💓

共感していただけて救われます😭😭😭

そうなんです…😔
    掴み食べやスプーンフォークも自分でやらせると良いと聞くのでやらせていたのですがどこまで自由にさせていいものなのかと…😩

上手いのか下手なのかスプーンで掬い過ぎてしまって一口が多くなることも多々あるので「ひとくちを教える」やってみたいと思います🥺‼︎

ありがとうございました🥺‼︎

• 9月15日