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ママリ
ココロ・悩み

発達障がいの子どもが通常級に通っている方、授業や友達関係について教えてください。

発達障がい(軽度知的あり)があるお子さんで、小学校は通常級に通わせてるよという方いらっしゃいませんか?

授業などついていけてますか?
お友達との関係とか聞きたいので、よろしければコメントいただけるとありがたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

めいが通常級にかよってますが、やはり二年生からはむずかしそうです

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    そうなんですね😔💦
    私はどちらかというと、支援級を考えていましたが、主人が通常級に入れるの一点張りで💧
    やはり難しいみたいですね😔

    • 9月6日
ぴらり

息子の友達ですが一学期は通常級で様子見、二学期からは科目によっては支援級に入るそうです。
先生から強いこだわりがなければ本人のために支援級にしてはどうかとお話があったようです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    そうなんですねー😥
    私はどちらかというと、支援級を考えていましたが、主人が通常級に行かせるの一点張りで💧
    昔は発達障がいなんて分かってなかったんだから、なるようになる。
    ダメなら支援級に入れればいい。と😓
    ネガティブ思考やめてくれない?と言われました。
    どうしたら息子のためになるのか分からなくなってしまい、相談させていただきました😥
    教えていただいてありがとうございます!✨

    • 9月6日
むぅ

自閉症疑いの息子が、1年生で支援級です。

今のところ授業はすべて交流級で受けています。徐々にお友達の中に入って遊べるようになってきました。

学校にもよると思いますが、息子のクラスはサポートの先生がいらっしゃって、戸惑っていそうな時は声かけしていただいています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    素晴らしいですね😭✨✨
    お子さんよく頑張っていますね👏

    息子はまだ読み書きも上手く出来ないし、会話もまだハキハキ話せません😥
    この点を踏まえて、私は支援級がいいかと思っていますが、主人が通常級の一点張りで、、
    通常級では不安だと伝えると、ネガティブ思考やめてくれない?なんとかなるだろう。と言われました💦
    昔は発達障がいなんてわからなかったんだから。と💦💦
    全く話し合いにならず、こちらに相談させていただきました💦
    皆さんの意見を参考にさせていただきます😌✨

    • 9月6日
  • むぅ

    むぅ

    いつも一緒にいる母親と、父親で意見が割れるのは、ありますね。

    なんとかなるじゃないねん!わからなくて聞きたくても言い出せず、授業はすすんでいくし、そうなると困るのはこどもなんだよって事を理解して欲しいです。

    うちも旦那は普通級でいいんじゃないのと言っていました。私は、息子は環境の変化に慣れるのに時間がかかるので、学校に行くのが嫌となるのを避けたいなと考えて支援級一択でした。

    小学校の支援級の見学に旦那と一緒に行き、校長先生のお話もきいた上で支援級で希望をだしました。

    • 9月6日
I&S&K

長男は発達障害だけですが、情緒支援級です!
低学年の勉強の基礎って本当大切で、勉強に専念できる所でと考えた時に支援級しか無かったです😅

とはいえ国語と算数以外は普通級で過ごしています。

勉強も頑張ってますし、学校も楽しんでます!

昔って発達障害って分からずウロウロしてたり保健室登校になったりしてた子、数人いましたよね。

そうなったら学校か楽しい!ってなるのって難しいと思います😓

旦那さんはきっと世間体とか気にされてるのかな?と思いますが、何とかなるって何とかしてくれる大人がいてこそなんですよね。

普通級にいてある程度何とかなるとは思いますが、そのお子さんの伸びって、高学年になるにつれて差が開かれると思いますよ😣

普通級から支援級にっていうのは悪くいえば結局授業の妨げになってるというのを目の当たりにするんですよね。そこからまた普通級って難しいってよく聞きます。

今はお子さんの気持ちの成長の準備期間なので、ウォーミングアップさせるかさせないかって重要だと思いますよ!旦那さんが納得しなくてもご自身が思うようにしたらいいと思います😊

学校行けなくなって、基本困るのは母親かと思うので!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね😔
    もう少しじっくり考えて、息子にとっていい選択をしたいと思います!

    たくさん教えていただいてありがとうございます🥰

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は支援級にしようと思います。低学年のうちに基礎をしっかり身につけて、通常級に行けるといいなと思っています。保育園の先生はなんて言ってみえますか?
下の子はまだ2歳ですが、この子も発達を心配しています。お子さんの発達におやっ?と思われたのはいつですか?
産まれた時、哺乳力はありましたか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    基礎をしっかり理解出来るように支援級がいいですよね😓
    私もそう思います😔

    先生からは、集中力が他の子に比べるとない、多動が少しある、など言われましたが、特に問題なく過ごしているそうです😥

    息子におやっ?と感じたのは2歳くらいです。
    言葉が全く出なかったので😔
    産まれた時は哺乳力なくて本当に大変でした😭
    3ヶ月くらいになって哺乳力がつきました💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは何キロで産まれたんですか?哺乳力がなく寝っぱなしとかでしたか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診ではどうでしたか?言葉や型はめ、指差しはできましたか?
    基礎をしっかり学べば、勉強に対しての苦手意識ももたなくてすむかもしれませんしね。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の先生は、一年生が大事だからと言われました。丁寧に丁寧にしっかり教えてもらった方がいいですよと言われます

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解の面はどうですか?うちの子は理解する力が弱く、ちょっとイラつきます

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    3200gでした🤔
    よく寝る大人しい子でした!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    一歳半検診ではほとんど出来ず、多動が目立ち始めてきていました💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    理解面は弱いですね💦
    視覚優位なので、言葉だけではなかなか理解するのに時間がかかってしまいます😥
    私もイライラしてしまう時あります😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて下さりありがとうございました。普通の哺乳瓶でミルクは飲めましたか⁉️
    発語はいつでしたか⁉️
    下の子はもう2歳なのに出てこず不安を覚えています。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ🥰

    哺乳瓶では飲めてました!
    発語は2歳半過ぎたくらい(3歳に近かったです)ワンワン、ブーブーでした🤔
    幼稚園に入園すると、たくさん言葉が出るようになってきて、今はだいぶ会話もできるようにはなってきてます!
    言葉が出ないと不安ですよね💦
    うちの子は、3歳まで様子をみようと言われ、3歳検診の時に自閉症ではないかと診断されました😥
    多動と軽度の知的もあり、小学校をどうしようか日々悩んでいます😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。
    発達検査では発達指数とかどれくらいでしたか?

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    発達検査は低かったです😥
    確か68だったと思います😔

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

まだコメントして大丈夫でしょうか?まさに同じようなことで悩んでいます。言葉の遅れが顕著で5歳にした検査で3歳くらいのレベルと言われました。まだ診断は受けていません。小学校あがって、困り事が出てきたら診断を考えてみては?と、まわりの先生に言われています。同じように主人は普通級で大丈夫だよ、と。男の人の方が楽観的なんですかね…でも正直私も支援級にいれるのは抵抗あります😢😢お子様はもう診断を受けていますか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    通常級か支援級かすごく迷いますよね😔💦
    うちの息子は発達年齢4歳です😢
    診断も受けています。
    自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害の3つです。
    本人の為に、どちらに進むべきか悩みすぎてます😢

    なっちゃんさんのお子さんは、療育などに通われていますか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長になって、個別療育に通っています。月に二回だけなのでそれでは足りないと思い、探しまくって民間の療育にも週一で通えてます‼️そうなんです!どちらが良いかってその都度タイミングとか授業内容によっても、違ってくるかと思うし、もしかして、普通級でぐんと成長してくれるかもしれないのに、それを最初から手厚い支援ありきで設定してしまうことに抵抗があって😢😢😢

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    同じです😭
    月に2回じゃ足りないですよね💦
    うちの息子も年長さんになってからやっと週1の療育に入れてもらえました😭

    うちの主人と同じ意見です〜✨
    確かにそれは私も思っています😔
    出来るかもしれないのに、決めつけて通わせたくないと😥
    ついていけなかったら支援級に行かせたらいいじゃんと楽観的です 笑
    でも、3つも診断されているので心配でたまりません😭

    なっちゃんさんのお子さんは、診断はグレーなかんじでしょうか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断はまだ受けてないんですよ…
    臨床心理士さん、言語聴覚士さん、保育園の先生、みんな、診断は急がなくても良いのでは?と言ってるので…
    小学校あがって、困り事が出てきたら…と思っています。
    B\(*Ü*)/さんは、どんなタイミングで診断受けましたか??

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達検査の全体の数値は76なので、やはりグレーという感じかもしれません。。。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    だとしたら、グレーで、経過観察の状態なんでしょうね🤔

    息子のセンターでは、先生に受けてくださいと言われて、皆さん受けていましたよ😳💦
    地域によって違うのかもしれないですね💦

    数値が70以上あれば知的障がいはないと思います✨
    うちは68なので、軽度知的と診断されました💦
    なっちゃんさんのお子さんは、通常級で様子見ていいかもしれませんね🥰✨

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、でも、この76といっても
    すごいばらつきがあるんです😔😔😖いわゆる発達凸凹くんです。。知覚推理や処理速度は100前後なのに、言語理解や語弊がとてもとても低いので言語の面では知的障害のレベルなんですよね…

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🤔
    判断しずらい、難しい位置にいるという事ですよね💦
    うちの息子も言葉ハキハキ話せませんし、話したいことは分かるのに言葉にして出ないことも多々あります💦
    言葉が出ないとコミニュケーションが上手くいかないから心配ですよね😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…専門的にいえば、
    LDの傾向と言われています😢
    そうなんです!言葉ってすごく大事!でも、息子は伝わりにくいのがわかってるので、最近は身振り手振りも合わせて頑張っています😅これもいきる術だよなと思います。それもやはり伝えたい気持ちが強いので、それはとても大事なことだと思います。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    息子さん頑張ってますね🥰
    素晴らしいです👏
    伝えたいのに伝えられないって凄い辛いですもんね😭
    うちの息子は読み書きがまだまだ難しく、入学までに間に合うか心配です😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは簡単な本は読めますし、名前もかけますが、息子はさらに構音障害があるんですよね😫😫😫
    もうほんといろいろ悩みますよね
    早く何年後かになって成長してくれてるかどうかを確かめたいです😰😰😰

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    B\(*Ü*)/さんの質問なのに、私の話も聞いてくださりありがとうございます😌✨うちは小学校の都合で今月中に結論を出さないといけません…お互い良い結果が出せると良いですよね🌠

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、こちらこそありがとうございます✨

    そうなんですね💦
    今月中だと焦って色々考えてしまいますよね💦
    良い結論が出せますよう心からお祈りしております✨

    • 9月14日