※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

弁護士に依頼し離婚するか迷っています。(迷っている理由は金銭面です)…

弁護士に依頼し離婚するか迷っています。
(迷っている理由は金銭面です)

お互い離婚したいと思っております。
養育費は払うとは言っていますが元々口だけ
お金にルーズ 借金あり なのでほぼ期待していません。
ですが、離婚する場合公正証書作成するつもりです。

会話が成立しません。
自分の主張ばかりで(早く離婚したい、解放して、地獄だ等永遠と言っています)
具体的な話(ほぼお金の話)になると俺にはわからないからと話し合う気なし。
とりあえず離婚届出そう!ばかりです(私はちゃんと決まるまで出す気はなく役所に不受理届提出済です。)

子供2人居りますが親権を争うつもりはないそうです。
養育費は口では払うと言っているのですが
面会の話は一切しておりません。(当たり前に面会出来ると思っているようです。)
元々いいときだけ可愛がりたい人なので
離婚してたまに会ってその時だけ好き放題甘やかして一緒に楽しんではいさよなら〜って月1くらいできればいいと思っているようです。
養育費は算出表での最低金額しか出すつもりないらしいし
入学や誕生日等の特別費は見て見ぬふりだと思います。

こう言った点で弁護士さんに交渉して貰った方が良いのかなと考えておりますが
やはりお金の面がネックで、、
大体どの位かかりますかね。。

そして財産分与はありませんし
旦那は借金もあります。
本人は自分の借金だから私に折半を求めることはしないと言っていますが
いざとなるとどうなるかわかりません。
また、以前私の貯金から借金返済をし、そのお金も返金して欲しいと思っています。
あとは、現在の賃貸が私名義で私の通帳から引き落としなので
引越し後(お互い離婚後は家賃が高いので今の賃貸に住むつもりはありません。)私がその月の家賃、光熱費、退去費用を払うことになります。
なのでその費用の折半を求めたいと思っています。
でも借金もあるし、、分割にはなるとは思います。(一定収入はあります)
特に大きな財産分与もないけど
上記のお金を請求する交渉を弁護士に依頼するのみだと
やはり弁護士費用の無駄なのでしょうか、、

公正証書のみ作成だと行政書士にお願いするんですよね?
その場合、3人で話し合いと言う形なのでしょうか?
本当常識が通じる相手ではありません。

自営業で年収低くしているのでドヤ顔で算出表通りの養育費は払うわ!といってきます。
そうなると2人で4万とか...
本当は手取りで貰っている金額、毎月会社名義で旦那の通帳に振り込みがあるので
通帳コピーして証明はできます。
今カード通帳全て私が管理しています。
会社は一応法人と有限会社と2社持っているようですが
家族間でやっている為何度か代表の名義を変えているらしく
有限会社→義祖父名義
法人会社→最近旦那名義にしたとは聞いています。
元々義祖父が築いた会社で義祖父存命です。
家族のみで従業員は居ませんし特別儲かっているような会社ではありません。
しかし一度弁護士無料相談に行った際、会社的にもし裁判所からの通知が来て無視することは出来ないから
養育費が滞った場合裁判所から通告すれば払うのではないかとは言われました。

何か少しでもアドバイス頂ける方お願い致します。

現在は水面下で準備段階です。
あれこれ対策して最善の方法をと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い離婚はしたいなら、公正証書は弁護士依頼しなくても、構成役場で作れるので旦那さんも来れるなら弁護士入れずに話合いながら行政書士に相談しながら作ると3人で話し合いで安くて3万くらいから作れた気がします。ただ、養育費などは算出表の最低限になるかもだし、特別費みたいなのも出なかったりします。行政書士の方は、弁護士でないので、旦那さんが出せないと言っちゃえば、miiさんに旦那さん側はそこまでは厳しいみたいなので、ここを出すかわりこちらは一歩ゆずるとかどうですか?って案をだしてくれます。特別費や退去費用折半など出させたいなら弁護士を頼まないと無理だと思います。もし頼んでも金額はピンキリだし私が経験したとこは1ヵ所なんでなんの基準にもならないですが、私が頼んだ弁護士さんとこは調停なるといつまでかかるかわからないからベース金額?初期費用?が5万、それにプラスで3ヶ月ずつだかで15万でした。長引けば長引くほど15万かかってく感じです😅

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    公正役場に行く時間がないとか何とか言ってきそうです。
    やはり行政書士の方はどちらの味方にもなれないですもんね💦
    金額ありがとうございます。
    やはり長引くと金銭的に厳しいですね、、
    初期費用等すぐに現金で支払いでしょうか?
    また、トータルどの位かかりましたか?(期間、金額)
    もし差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちも男の子2人ですが
    少し大きくなった時どんな感じか
    良ければお子様達のこと(反抗された時、欲しいものをどの位買うのか等)教えて頂けると嬉しいです🥺
    現在うちの子達は4.1歳です。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは結局1年半くらいかかり、60万くらいかかりました。
    初期費用の5万は私が離婚成立するなら県外の実家近くに引っ越すことなどもあり、弁護士の先生が、私の独身時代の貯蓄を旦那の借金返済で使われた事などもあり、それを回収すれば払えるし15万ずつの弁護費用も支払い目処があるからと成功報酬って形で すべて終わってからの支払いにしてくださったので、旦那から回収して現金一括で払いました😁本来は一部だけでも保証金みたいな感じで払わなきゃいけないみたいでしたが、私の給料で生活していて旦那の給料は全て返済だったので、無一文で😭でもそう言う風にしてくれるとこばかりかは分かりませんが、支払いは分割やクレジットで出来ると私のお世話なったとこはありました😁
    私、離婚時は子供一人で今は再婚して次男が生まれたのですが、男の子二人は少し成長したら、宇宙人と思い込んだ方がいいです😅
    女の私からは理解出来ないことばかりだし、今の旦那や私の兄は共感するらしいですが、元気なタイプな子だとマジ家が壊れる😭って感じです😅

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    一年半、、60万、、😰お疲れ様でした😭😭
    因みに長引いた理由としては何かあるのでしょうか?やはり養育費か財産分与ですか?
    いい弁護士さんに出会えたのですね🥺
    私ももし弁護士さんお願いするなら友人が離婚した時の弁護士さん紹介して貰っているので
    その方にお願いしようと思っています!
    ただその人は良い人ですが費用面ではその事務所によりますもんね...
    元旦那さんの給料は返済とのことですが借金あったのでしょうか?
    ローンの返済ですか?

    そうなのですね☺️
    新しいご縁があったのですね🥺
    宇宙人😂😂何だか想像出来ます😂
    今ですら長男理解出来ない時あります笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの離婚理由が、元旦那の借金で返しては内緒で借りての繰り返しで知らない間にエンドレス借金になってた(パチンコ、キャバクラ)のと、お金のことを私から言うと元旦那がぶちギレて暴れてDV。私も生活の為に必死で子供2ヶ月から保育所に預けてパート掛け持ちしても給料全部生活費😭って感じでした。車や住宅のローンの借金だと、契約するときに貴方もローンって知ってたんでしょ?って言われちゃうからローンの借金だと相手から返してもらうのは厳しいのもあるけど、元旦那が娯楽の為の借金だったから、私が立て替えた分はキッチリ取り戻せました😀 車なども私が独身時代から乗ってたのと、元旦那の名義でもう一台あって、その車も私が現金一括で買ってたので、その時に査定してもらった平均金額を私に返済してもらいました😁
    なが引いた原因は元旦那さんが借金があるから私に返済したくてもお金がないから返済できない!!と金額の面で分かりやすくいえば駄々をごねてる状態が続いてたんですが、私の頼んだ弁護士さんが元旦那に、じゃあ銀行の融資を返済金額でうけて、それをそのまま奥さんに返済し、分割で銀行に返済してったりしてください!って言ったら、銀行ローン審査落ちてダメだったから、じゃあ、どうしようこうしよう揉めてたら最終的には元旦那の親が会社経営で元旦那は次期社長だったんですが親が立て替えて返済してくれたみたいです😖最初からそうしてくれよって義親に話したらもう息子も大人だし、知らないって言ってたのに、嫁に出ていかれて会社の手前長引くと世間体が気になったんでしょうね😅
    うちはちなみに面会なし、二度と子供に会わせない、親権もちろん私、だから養育費平均だけで良いっていったらそれは元旦那側も認めて月に養育費だけ私が再婚しても旦那が再婚しても長男の父親としての責任として払い続けるって記載したため、いまだに毎月養育費だけは振り込まれます😁

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    何だかうちとそっくりです。
    うちも借金して私のお金で少し返済してあとは車のローンと合算して全て精算したんです。
    その2ヶ月後に再度借金。
    理由は私の作るご飯が口に合わないと言い全て外食、煙草やコンビニでの無駄遣いやめない、欲しいもの我慢出来ない等で借金。(パチンコもやっていますしキャバクラとかも行っているかも知れません)
    うちはDVまではありませんがお金のことを言えばモラハラ逆ギレ。
    うちも立て替えたぶんは取り戻せるのかな..
    車は旦那名義で家計から支払いですが
    中古車だけど旦那の借金も合算してローン組んでいるのであと5年程はローン支払いあります。
    なのでもうそのまま置いて出て放っておこうかな、、と🥺
    うちもないものは払えないとなりそうで
    長引く気がします。そして同じく親の会社ですが
    親も親なので出せるお金は無さそうです😱😱
    それこそ借金あっても銀行ローンは組めるのでしょうか?やはり審査落ちますよね、、
    うちは周り払える人が居ないので
    分割で月々養育費に上乗せしての支払いでもいいかなと思っています。
    それしかきっと方法がなく..
    旦那リボ払いとか平気でしちゃう人なので分割なら納得して返済するだろうし
    もし支払いなくなってもはじめから0よりは少し貰えるだけマシかなと😅😅
    面会なしがうちも希望ですが絶対主張してきそうです。
    会えないなら養育費払わないとか平気で言ってきそうだし
    面会日もいきなり予定変更とかありそうだし、、離婚してまでも振り回されたくないし
    その点も公正証書に記載してもらわないとですね😞😞
    今は辛いことばかりですが
    きっと未来は明るいと思って頑張ります🤗✨✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

話がまともにできない相手なら調停がおすすめです!
私も元旦那が養育費は払う!でも公正証書はめんどくさいから作らないとかわけわからないことばっか言ってたので調停申し立てました!
調停は弁護士いなくてもできますよ😊費用は3000円くらいです。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    調停はいきなり出来るのでしょうか?
    無知ですみません。
    旦那は郵便物を確認したりするタイプではないのですが、調停は申し立てして日時が封書で送られてくるのでしょうか?
    お互い賃貸出てしまえばどこに行くかはわかりません。(会社の住所、実家(実家も賃貸)の住所はわかります)
    費用は安いですね!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停を申し立ててから、1回目出来るのが1ヶ月後くらいです。裁判所が混んでいればもっと待つこともあります。コロナの影響で更に待つことも💦
    日時は封書で届きます。私は送り先不明の為戻ってきてしまったので会社に送り付けました!笑
    戻ってくるのにも1ヶ月くらいかかって始まるのすごく遅くなりました😇

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり時間かかりますね💦💦
    うちも同じく養育費払うって言ったんだからと公正証書嫌がっているのでやはり調停になりそうです。
    その間はお住まいどうされましたか?
    私実家には戻れないので母子扶養手当等母子家庭の手当がないと生活が難しく..
    貯金は150万程ですが、長引けば底をついてしまいそうです😭😭😭

    • 9月6日
ゆみ

シングルです。離婚調停してはどうですか??私は弁護士さんつけず調停離婚しました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    調停離婚されたんですね!
    かかった期間や費用はどのくらいでしたか?
    また、調停した理由は何かありますか?
    全く無知ですみません、まず調停するには何からしたら良いでしょうか?

    • 9月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    元夫はモラハラが酷く、自分が言った事覚えてないとかそんな事言ってないばかりで・・・。調停だと、調停委員と言う第三者が入ってくださり、また結果は裁判の判決と同じ効果があり記録も残るので、元夫同意の上調停しました。費用は家裁から書類を送ってもらうのに必要な切手代などで、5000円くらいだったように思います。私は昨年の11月に調停申し立てて今年の2月にあり、幸い1回で離婚合意で調停終了しました。

    私は家裁行って、調停について相談したらいろいろ教えてもらいました。申し立てには書類が必要なので、それの書き方も教えてもらいました。申し立てた場合、相手方の住所にある家裁に出向かないといけないですが、コロナもあり近くの家裁で電話調停と言う形を取っていただけました。

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    詳しくありがとうございます🥺
    うちもモラハラなんですかね。。
    家族だと思っていないとか
    助けてあげたいと思える相手じゃないとか言われて
    怒鳴って出て行く!と言って出て行った日の夕方には当たり前に何事もなかったかのように帰ってくるんです。
    今日のご飯なにー?とか言いながら..
    記憶障害なの?と思うレベルで
    言ったこと言ってないと言われたり
    たった今言ったこともう一度聞いて来たり..
    で、暴言も俺をイラつかせたから言ったんだ、後から一々言ってくるなと言われたり😦
    だからもう会話することが嫌で避けていても
    わざわざ嫌味や言わなくていいことを言いにくるんですよね。。
    例えば子供の出来たことにはこれくらい当たり前だ
    出来ないことにはこれくらいも出来てないよと😇
    子供のワガママは私にそっくりだねとわざわざ別室に居ても言いに来るし..
    家庭裁判所行ってみます!
    調停をする時、ゆみさん、旦那さんは別居でしたか?
    旦那さんには調停まず伝えていましたか?
    私は引越ししてから調停したいのですがそうなると旦那の住所がわからなくなります💦
    手続きに疎いのでちゃんと住民票移動させるかな..とか😭
    そして調停まで少し期間があるのですね💦でも弁護士さんにお願いするよりはかなり安く済みそうだし
    まずは調停、無理なら弁護士っていう形で考えようと思います!

    • 9月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    モラハラっぽいですね・・・。あと、もしかして旦那さん発達障害ではないですか??何だか元夫と似てる気がします。うちは心療内科で診断つきました。

    調停の時は別居してました。元夫とは別居してから何度か手紙のやりとりしてて、調停申し立てる事に同意してもらってから申し立てました。申し立てると家裁から書類届きますし、何も知らないと旦那さんキレてもいけないので、言ってからの方がいいと思います。引っ越した場合は、転送届を出しておけば新しい住所に送られると思いますよ!

    私も最初弁護士さんに頼んだのですが、あまり美味しい話ではなかったようで相手にされませんでした・・・。弁護士さんにもよると思いますが、不倫とかDVでない限り弁護士さんつけても高いだけの様に思いました(@_@)

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    たぶん発達障害だと思います。義母もそんな感じで..
    自分が1番で自分さえ良ければいい人達でプライドだけは高いので
    自分達が発達障害だと1ミリも認めないと思いますが😇
    元旦那さん心療内科自分で行ってくれたんですか🥺?

    やはり別居してからですよね..
    早く調停終わって離婚しないと母子手当は入らないし
    養育費なども貰えないし
    婚姻費用も調停中は入ってこないだろうし
    金銭面がキツいですね💦💦
    うちは手紙のやり取りなんて出来ないだろうなぁ..
    まず郵便みないし
    LINEですら短文しか送れず常に電話してくる人なので..
    まず別居を言って調停しようと言うべきですよね。
    常識が通じる相手じゃないのでどうなるのか不安しかないです😭
    でも頑張るしかない!絶対幸せになってやる!って気持ちで頑張ります🥺

    一度友人が離婚した際お願いした弁護士さんを紹介して貰い無料相談に行ったのですが
    本当に何だそれ?と何度も言われるくらい酷いらしくて
    ちょっと交渉も疲れちゃうかもね、、と言われました😅
    給料もいきなり月10万しかくれないとかがあったり(義母が経理の家族経営)本当あり得ないことばかりなんですよね。。

    • 9月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    元夫の弟も統合失調症で療養してたので、元義両親も発達障害なんだろうなと思います・・・。ほんとにおかしな人達でしたT^T
    元夫は仕事で困った事があったようで、私が心療内科受診をすすめました。正直私は元夫が変とか思わずだったので、結婚してからの診断に正直困惑しましたね。

    そうですね、離婚しないと母子手当も養育費も出ないでしょうね。婚姻費用は別居したらもらえると思いますが、それも旦那さんが納得しないと払われないでしょうしね( ;´Д`)

    別居や調停の話をするなら、第三者も呼んだ方がいいと思います。危険な匂いがします・・・。弁護士さんにもそう言われるなんてよっぽどだと思います(・・;)

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おかしな人達と接してると自分も何が普通なのかわからなくなってきますよね😭
    それは困惑しますね、、うちは自営業なので仕事で困ることはあまりないけど
    旦那の周りには旦那とは結婚したくないわ〜笑とよく言われます😅
    もうあり得ないことばかり言い出したりしだしたりするので私の身内にはもはや疫病神だと言われてます😇😇
    うちは結婚してから別人のようになりましたね...

    うちは借金もあるので金銭面で揉めそうです😭😭
    長引かせたくないけど義母も義母なので..
    どうにか養育費払わないようにしてきたりしそう😓

    まぁあちらにも言い分はあるとは思うのですが嘘偽り全くなく弁護士さんに伝えてその反応だったので
    私ももう洗脳されてて、弁護士の言葉でやはり異常なんだと再認識しました😂
    どうにか調停員なり間に入ってくれる人の元話し合いをしたいと思います。ただ、外面だけはいいので
    モラ気質な部分は2人だけの話し合いの時の方が出ると思います😅

    • 9月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    ほんとそうです・・・。うちは息子が産まれてから暴言吐く様になって、私の母にも暴言吐いたりキレて暴れたりしてました。しかも謝罪なしです。やばい奴です。

    養育費は、もらえたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいかもですね!借金まで背負わされることはないと思いますが、そうなれば養育費もらえない方がまだマシな気もします(/ _ ; )

    モラハラってやはり洗脳されますよね。うちもそんな感じでした。

    • 9月7日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちもです、、
    私の母には何してもらってもお礼も言わず終始不機嫌、横柄な態度
    その癖義家族にはすぐにお礼の電話しろ!と言われ
    いつまでもネチネチ俺の親はこれしてくれたあれしてくれた永遠言ってます😇😇

    そうですね!一定収入はあるので全然養育費も私への返済も出来るはずですが
    もう普通は通じないので
    とりあえず養育費なしで考えようと思います!!
    自分がモラハラって気付くこともないでしょうし
    この先被害者を増やさない事を祈るばかりですね😅

    • 9月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてママリ🔰さん❤️
    やはりモラハラ男はどいつもこいつも一緒ですね・・・。死なないと治らないでしょうね←言葉悪くてすみません

    ほんと、被害者が出ない事を祈るのみです(゚o゚;;

    • 9月7日