※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
妊娠・出産

2歳と1ヶ月の子供がおり、下の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期でストレスを感じている。昨日のドライブ中に暴れて危ない状況があり、授乳に関しても悩んでいる。同じ経験をしたママさんの対応を知りたい。

来月2歳になる女の子と1ヶ月の女の子がいます!
下が生まれ赤ちゃん返りがひどいです😱そしてイヤイヤ期でもあります💦
だいぶ上の子にも我慢させてる事が多く自分の髪の毛引っ張って抜いてたりした時期もあり小さいながらにストレス溜まってたみたいです😱

昨日車で出た際寝てしまったので少しでドライブしてました!
そしたら目が覚めて狂ったように泣き始めて暴れてチャイルドシートのベルトから手を抜くわで危ないから急いで家に帰りました💦
普段お昼寝してて目が覚めて泣く事はたまにあったけど抱っこして背中トントンして話しかけたらすぐ泣き止んでたんですが全く泣きやまずでした💦

ストレス溜まってるのかな?
精神不安定なのかな?
なるべく上の子を優先してるつもりですがそうもいかず😭

そしてこれも昨日からかな?
下の子の授乳をしてたら飲んでる反対のおっぱいを出して触ったあと咥えようとしました😅
今まで授乳しててもたまに『えーん💦』って泣く事はありましたが。。
一応授乳前に『〇〇ちゃんお腹すいたから今からおっぱいあげるけど、いい?』と確認してあげてました!

上の子はおっぱい大好きで添い乳しないと寝ない子だったけど、下の子を妊娠したのがわかったので1歳になってすぐ断乳しました!

かわいそうな思いをさせました💦

それからは一切おっぱいには興味なくって感じでしたが昨日からから突然です😱

あたしは欲しがるなら飲ませてもいいと思い旦那に相談したら飲ませたらダメって言われました!
ダラダラ飲ませたら辞めれなくなるよ?
前みたいにまた大変やろ?と言われました💦m(_ _)m

確かに大変かもしれませんが、娘が欲しがるならあたしは飲ませてあげたいしスキンシップもとれるのでいいんじゃないかと、思うのですが・・。

同じ様な経験されたママさんがいらっしゃればどう対応されたか教えていただきたいです!
長々と書きましたがよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ととこ。

まだ産まれてませんがすでにおっぱいに対する執着心が強くなっていて毎日ずーっと触ってます(^◇^;)

2人目欲しさに断乳してすぐ、妊娠したので本人はなんとなくふまんだったのかもしれません💦

断乳してしばらくしてから我慢できなくなったのかおっぱい要求するのでダメなら仕方ないと思って1度くわえさせたら吸い方を忘れたみたいで舐めて終わりでした。
それから何度かありましたが諦めたようです。

とにかく今はおっぱいにグリグリ顔を擦り付けたり触ったり…おっぱいに顔つけて寝たりと激しいですがなんとか受け止めています(^◇^;)
でも生乳みせて吸ってもいいよと言うと苦笑いして逃げて行きます(笑)

わったん1207さんが必要と感じているなら安心剤として与えてもいいように思います(>_<)
子供が心底悲しい泣き声あげてる時っていたたまれないですよね💦

うちはまだ産まれてませんが
産まれたらわったん1207さんの
お子さんたちと同じくらいの
年のさになります。

もし上の子が下の子の授乳中
おっぱい欲しがったらあげるつもりです!
上の子は本気でおっぱい飲みたいんじゃなくて、下の子に取られたから取り返したいとかやきもち妬いてるんだと思うんですよね…😇私の想像ですが!

だから、おっぱいくわえて
気分的に満足すれば
ダラダラ飲み続けることは
ないんじゃないかと思うんです。
下の子の授乳に支障が出るほどなら
それから考えるかな…

あんまり参考にならないかもしれませんが、こんな人もいます(笑)

にぎやか大好きママ

まだ出てきてないですが、おっぱい好きの1才半の娘がいつもお風呂の時に乳首をさわってきます。

一度ニタッとわらってくわえたんで「どうぞ」と、逆に与える姿勢を取ってみたんですが、飲み方忘れたみたいでした。

母乳って飲み方が難しいらしいので、きっと2才の娘ちゃんはゴクゴクとは飲めないと思うのでスキンシップのつもりであげてもいいかなーって感じです。

私も上の子に悲しい思いをさせない育児出来てないなぁと思います。

先日検診待ちの病院で3才くらいのお姉ちゃんと赤ちゃんを連れたお母さんがいて、お姉ちゃんが大きな声でお話をしたとき
「赤ちゃんびっくりしちゃうよ。小さい声でお話してくれるとママうれしいな。」
と優しくお願いすると小さい声で話始めたので
「うんうん、小さい声で話してくれてありがとう」
と、きちんと感謝をのべてらっしゃって、見習いたいなぁと思いました。

とりぷる

私は4歳と2歳の上の子達に飲みたい飲みたいと言われ、あげました。二人とも1度飲んだだけで「要らない」と言われ終わりましたが、欲しがる限り飲ませるつもりでしたよ。

そして、3人目の余裕かもですが、本当に一番下のお世話は、最低限でした。申し訳ないくらいに。
何故か最後の子と決めてたし、比べちゃダメなのですが一番可愛いってその時は思ってたのですが、理性を優先して(?)上の子、特に真ん中に時間を使うようにしました。癇癪、魔の2歳児、いやいや期真っ只中だったので、特にそうしました。

でも、「赤ちゃん泣いてる」と言ってきたり、良い子良い子してくれ始めた辺りから、そこまでキーキー言わなくなった気がします。現在一番下が10ヶ月ですが、何も気にせず一番下も可愛がっちゃってます!(もちろん3人とも!!)

長々失礼しましたが、おっぱいあげて良いと思いますよ。