※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

このたび離婚することになりました!そこで、弁護士にはお願いせずに自分…

このたび離婚することになりました!
そこで、弁護士にはお願いせずに自分たちで決まり事決めた方いますか?
ケンカやもう会いたくないとかではないので、なるべく平和に離婚したいと思います。
離婚した方でこれは約束した方がいいよ〜などありましたらお願いします!
これしとけば良かったなどありましたらお願いします🙏

コメント

しらす。

養育費の取り決めは
公正証書作った方がいいです!

約束をしても結局は口約束になってしまいますので、強制力もありませんので、後から揉めたくないのであれば法的書類で取り決めした方がいいですよ🎶

うちはそういうのを全くしなかったので、養育費貰えてませんが😅笑

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほどですね😁
    ありがとうございます🙏

    • 9月6日
いちか

上記の方と同意見です!
公証役場で公正証書を作れます!(有料)夫婦だけで作れますよ!公証役場の職員さんが製作してくれます!法的効力がありますので後々揉めた時に必要です!
その前に夫婦で公正証書に記載する内容を協議します。
協議する内容は、主に、
親権、
養育費、
面会交流、
財産分与、
年金分割、
慰謝料(円満離婚のようなので必要無さそうですね)、
婚姻費用(別居中の期間のみ)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    公正証書はいくらぐらいで作れますか❓
    年金まで考えてなかったです😅

    • 9月6日
  • いちか

    いちか

    何万単位だと思います。
    養育費の値段と財産分与の値段で
    公正証書の作成費が変わるらしいです、
    財産が多いと高くなります。

    • 9月6日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    わかりました!
    ありがとうございました🙏

    • 9月6日
ゆみ

弁護士さんはつけませんでしたが離婚調停しました!