※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父にモヤモヤします...。今6ヶ月になる息子がいます。息子が4ヶ月…

義祖父にモヤモヤします...。今6ヶ月になる息子がいます。息子が4ヶ月になった頃から義実家での同居生活が始まりました。義祖父母、祖父母、旦那、私、息子の7人家族です。
みんな可愛がってくれて基本いい人なので恵まれた義実家生活ではあると思いますが、最近の義祖父にイライラが止まりません...。義祖父は基本リビングに座ってるか、寝室で寝てるかの毎日です。

まず、あやし方が少し特徴のある声で少し気持ち悪いです💦
「○○ちゃん!笑ってよぉ~笑ってよぉ~」って大きい声で何回も繰り返して言ってます...
私がミルク飲ませたあとげっぷさせるために背中トントンしてたら、そのリズムに会わせて、「トントントン♪」って口でリズム刻みながら息子の顔みて言ってきます。げっぷさせたいのに息子が反り返って見てしまうから迷惑です💦

息子が寝返りしてずり這いはじめるようになってからイライラすることが増えました。

義祖父は基本手を頻繁に洗ってくれません。自分が食事したあとやよだれダラダラしてそれを素手でふいた手もそのままなので、旦那も義母も基本息子には触らないようにとキツく言ってくれてました。しかし旦那や義母のいないところでは触ろうとするので、その度におっぱい飲もっか~って息子をだっこして部屋につれていったりします💦
毎回毎回何かしらの理由をつけて引き離すのがしんどくなってきました...(笑)

旦那が仕事中は基本義祖父母だけです。
義実家は夕飯は基本作らない家でした。毎日茹でただけの肉や鍋の2パターンだけでした...これでは栄養もとれないしおっぱいもまともに出ないので、料理は私が担当することになりました。
ですが、はじめての育児でなれないこともおおいなか、息子の世話をしながら隙間を縫って料理をする毎日です。義祖母はちゃんと手を洗ってから息子と遊んでくれるので、義祖母が遊んでくれてる間に私は料理したり離乳食作ったりしています。ですが、その空間に義祖父がいると、息子のそばで唾飛ばしながらあやしたりするので、基本義祖父が寝室で昼寝をしたタイミングで私は離れるようにしました。いつ義祖父が起きてくるかソワソワしながら家事してます。

最近、リビングの息子のいるスペースのところに義祖父はずっといます。ヨダレも心配ですが、そこで食事したりします。食べ物もこぼすし、そこにいられると息子をそのスペースに寝かせることもできません。義祖父は息子と近くで遊びたいからそこにいるんだと思います...

旦那や義母がいると、そこで食事しようとしたら注意して、ちゃんとテーブルで座って食べるように言ってくれますが、まだ同居してまもない私はなかなか注意できません。先日伊勢海老をそこで食べようとしたので、私がもしアレルギーがあったら危ないから...と言うと、「大丈夫だ~こぼさないから!」と...(いつもめちゃめちゃこぼしながら食べてます)
義祖母も、「大丈夫じゃない!アレルギーがあったらダメだからこっち来るんだよ!」と言ってくれますが本人は大丈夫の一点張り...。さすがに私もキレそうになりましたが、義祖母かなりキツく言ってくれたのでしぶしぶ「しつこいな。」とテーブルに...。

他にもその息子のスペースで爪を切ったり...。新聞紙で受けてるから大丈夫と...ほんとうに嫌です。
案の定、義祖父がいなくなったあとそこをみる切った爪がたくさん落ちてました。息子がなめたり目に入ったりでもしたら...と考えるだけでもイライラが止まりません。
自分が食べてるアイスを冗談のつもりだろうけど、息子野口のはたに持っていったり...

一番嫌なのが私のいないところで、義家族が義祖父の手を消毒したからと、息子を義祖父に触らせたのです。(消毒と言っても消毒液を手に振りかけるだけ...)
それを機に、調子に乗った義祖父が、義祖母に「ちょっと、消毒とってくれる?」と言い、自分でパッパッと消毒液をかけただけで息子に触ります...。私は消毒するだけじゃなくて手をしっかり石鹸で洗った上で、消毒してほしい。
旦那や義母のいるまえではしません。私や義祖母しかいないときにするのも腹が立ちます。

もう義祖父が生理的に受け付けません。同居なのでもちろんトイレもお風呂も共同なのですが、

あるときトイレに座って違和感が...便座に💩がついていたんです...私のお尻にもそれがつきました...もう鳥肌がたって...何度も洗いましたが涙が止まりませんでした。
旦那に言うと注意して何度も謝ってくれましたが...。
義実家は昔ながらの便座に布カバーをつけてる家です。カバーがなければ使う前に消毒してふくのですが、布カバーだといくら消毒しても義祖父のあとは嫌で嫌で...。

息子に対して「こっちおいでよぉ~!」って手を伸ばして構えているのをみるのも嫌で、来なかったら、「こっちおいでってぇ‼️」と大きな声で言うからびっくりして息子が泣いていました💦

基本部屋にいますがずっと籠ってるわけにも行かず...細かいことでイライラしすぎなんでしょうか...

コメント

まおまま

私も義実家に同居しています🏠
義母、義父、旦那、娘、あと今は亡くなってしまいましたが、大型犬の犬を家の中で飼っていました🐕
結婚して一緒に住むようになって、私も何度も嫌だと思う事をみんなで話し合ったりしてきましたが、今でも悩みやイライラは無くなりません。
問題が1つ解決しても、また何かしらイライラする事が出てきます。

なのですごーーーーく気持ちわかります!!
助かってる事もたくさんあるんですけどねー😥
そのイライラやストレスを発散できたり、少しでも減らせたり出来て、これからも同居が出来ればいいのですが、ご自身の身体やメンタルの事も考えて、いっぱいいっぱいになる前に、旦那さんと話し合って、少し離れるって言うのもありかなとは思います🏠

私は実家が近かったので、無理!ってなった時はちょくちょく帰っていました🏠
最終的に赤ちゃん守ってあげられるのはお母さんですもんね🤱

このコロナ禍で、気分転換もあまり出来ないかとは思いますが、あまり無理せず過ごしてくださいね💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期ただでさえ気を使うのに、安全な環境に出来ないことにめちゃくちゃストレスですね😭
同居解消は難しいですか💦
もうお年なんでしょうし、義祖父さんが変わることは無いと思うので、こちらが逃げないと無理かなと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね😭

可愛がってくれるのはありがたいのですが💦

旦那も私の実家のそばで暮らせるように転職も考えてくれてはいますがまだまだ未定です💦
    ですが、一生義実家暮らしではないと思えるので先は見えませんが希望は持てます✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族にとっては赤ちゃんがいる生活とても幸せだと思います。が、赤ちゃんにとって一番大事なのはママのメンタルや笑顔です😭

そうなんですね💦
    もう本当に限界になったら、先にご実家に帰って旦那さんを待つ感じでも良いのかなーと思いました😅
    えいっ!と出てしまった方が旦那さんも本腰入れて転職への行動をしてくれるかな?と。
    なるべく早く快適に育児出来る様になると良いですね😭

• 9月6日
なみ

私も義実家同居の時、別居ではありましたが義祖父が泊まりで遊びに来た際は娘や息子の手の甲にチューしてました…👻
良い人なんだけどそれはやっぱりNGでした😭
義祖父が使ったトイレは、座る前に見ると必ず汚れており、毎回毎回掃除してました。
でも、もう高齢の人はこちらが「やめて、気をつけて」と言っても治ることは死ぬまで無いと思うので、限界なら家を出て行くしか無いかと思います😭😭😭

しましま

私は義父義母にもはっきり自分でも言ってしまいます。
ご主人さまや義母様はしっかり言ってくださるとのこと、それだけでも良かったですね。
でも、ご自分でもはっきり言ってしまったほうがいいと思いますよ。ご主人さま義母様の前ではしない、をご自分の前でもしないようにしっかり伝える。ご自分のイライラも減りますし、自分のためだけじゃない、お子さんのためです、ちゃんと伝えませんか。

同居して間もないからなかなか注意できない…そこから慣れて注意できるようになる方もいるかもしれませんが、最初に許してしまったばかりにそれが続いてしまう方もいます。最初に駄目なものは駄目だと言う嫁になった方が楽ですよ。(私がそうです💦)
コロナもありますし、頑張りましょう!

まいく

全然細かくないですよ🙏
私も同じ環境ならかなりストレス溜まりそうです:( ;´꒳`;):

私も義祖父が娘の手の甲にチューされたり、おままごとで一緒に遊んでくれるのはいいのですが、おもちゃのホットケーキを食べる真似じゃなくて普通にくわえられた時はほんとに嫌でした🥲
その場で消毒しずらくて、さりげに回収して後でめっちゃ洗いました💦

トイレも私の実家も義実家も布カバーつけてるので私もめっちゃ嫌なので分かります💦
毎日洗ってるわけじゃなさそうなので汚いですよね!

ご飯の用意なども義祖父を警戒しながら大変だと思います!毎日お疲れ様です🙏
早く同居解消されますように🥲🙏