※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GaTeYou🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が入院後、夜中1時間おきに起きるようになり、添い乳で寝かしつけても泣いて起きる状況。授乳で痛みや寝不足で困っています。対策を教えてください。

添い乳…離すとすぐ起きます…
5ヶ月の息子が先週5日間入院していたのですが
退院してから、夜中1時間間隔くらいで
起きるようになってしまいました…

元々添い乳だったのですが、
添い乳で21:30〜22:00頃寝かせてから
1時間間隔で泣いて起きます。

背中トントンなど試してみますが
寝る様子は泣く、どんどん泣きが強くなって
上の子が起きてしまいそうなので
結局またおっぱいあげてしまいます🥺💦

入院前も割と頻回授乳でしたが、
それでも夜起こされるのは3回とかそんな感じでした。
入院中はミルクを飲ませてもらってたみたいです。

授乳してると痛いし寝れないし寝返りも打てなくて
全然寝れなくて💦だんだんしんどくなってきました🥲

何か良い対策?みたいなのがあれば
教えていただきたいです…😭🙏

コメント

Mちゃん★

上二人が添い乳で育ち真ん中の子は1時間起きや30分起きでした😭
添い乳だと寝てくれないイメージが断乳するまで泣き止まないのでそんな感じでした😭

添い乳で寝かすのがしんどいのであれば添い乳を今から一切しないと授乳し完全に寝入る前にトントンで寝かす等するしかないと思います😭

口が寂しくて泣いて起きてるんで😓

  • GaTeYou🔰

    GaTeYou🔰

    やはり、添い乳だとすぐ起きちゃうんですかね😭💦
    上の子の時は添い乳でも夜は2回くらいしか起きなかったので…🥲
    夜間断乳しちゃうのもアリですかね🥺

    • 9月6日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    2人がそうだったので今回は添い乳なしでし、6時間で寝てくれ本当助かってます😭
    まだ真ん中の子が夜泣きあるのでそれで起きてしまいますが全然マシです😊
    夜中に起きるのしんどいですよね😓

    夜間お腹空いてる感じはありますか?
    母乳を夜やめ、ミルクのみでも変わってくるかなと思いますよ💗

    • 9月6日
ゆぅや

暫くはキツいと思いますが
しばらくして慣れて添い乳なしでも寝れるようになるので
添い乳を辞めて

抵抗あるかもしれませんが
おしゃぶりをつけてみてはどうでしょう。
また
混合ですか?完母ですか??
やはりミルクに比べ
母乳は消化がいいので
頻繁に起きちゃいますので
ミルクも考えてみるのもいいかなと

  • GaTeYou🔰

    GaTeYou🔰

    おしゃぶりは何個か買って試しましたが、好きじゃないみたいで…😭
    すぐにペッと出されてしまいます😂
    混合です。寝る前はミルク多めにあげたりしてるんですけどね、、🥲お腹が空いて起きちゃってるわけではないんですかね💦

    • 9月6日
ひーこ🌺

わたしの息子も夜間授乳は頻回でした。
混合でやっているので、寝る前にはミルクを少し多めにあげています。
ゆぅやさんと同意見ですが、おしゃぶりを少しの間使ってみてはいかがですか?
3ヶ月〜6ヶ月になるまで使用していましたが、寝付きも良くなりましたし、夜に泣くこともへりました◎
泣いてもおしゃぶりを与えることで落ち着きました!
デメリットもあるとかなので、6ヶ月になった頃におしゃぶりなしトントンで寝させてみたら最初の2日くらいは泣きますが、その後はトントンで寝てくれて夜間授乳は1度になりました🙆🏻👌✨

☆

おしゃぶりどうですか?
うちは2人とも使ってました!
上の子は2歳前頃にやめようと思ったら泣くこともなくすんなりやめられました!
お母さんが睡眠とるためには使えるものは使ったほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

入院中、ミルク飲んでくれてたなら、寝る前だけでもミルクがいいのでは??🤔
と思いましたが、どうでしょうか。
あとは、他の方も言われているおしゃぶりですね…
口寂しいというのもありそうなので★
既に試されていたらすみません🙇

はじめてのママリ🔰

うちの子も口におっぱいが無いと泣いて起きる子でしたが、おっぱい外した瞬間にタオルかましたらそれをチューチュー吸って寝てくれます。🥺
とにかく何かで口寂しさを紛らわせてあげたらどうでしょう?