※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

お向かいのおじいちゃんが頻繁に外に出てきて、話しかけてくるのが面倒。タバコを吸いながら子供に触れるのも嫌。どうしたら話しかけられずに済むでしょうか。

愚痴…と言うか心が狭いんですが

お向かいにおじいちゃんおばあちゃんが住んでいて、話した感じは穏やかで優しいのですが

最近私が子供たちと出かけるのに合わせておじいちゃんが外に出てきてるような感じがします😅

今日も2回外へ出掛けることがあったのですが、2回とも同じタイミングでおじいちゃんも少し遅れて外に出てきました

一日に一回しか外に出ない時も、だいたいおじいちゃんが出てくるので、偶然にしては頻度が高すぎるような?と思ってきました。。

悪い方じゃないんですけど、病院とかで急いでる時もあって外に出かけるたびにおじいちゃんが家の中から出てきて何か話しかけてくるのでちょっと面倒くさいなーと感じるようになりました😂

おじいちゃんが外に出る理由が、タバコを吸うために出てるのでたまに話してる途中でタバコに火を付けて吸い始めたり、吸いながら近づいて来て下の子の手や足を触ったりするのがすごい嫌です😓

どうしたら話しかけられずに済むんでしょうか😂
忙しそうな感じを装って歩き出しても後ろから呼び止めできます、、笑

玄関のドアを開けてから、ベビーカーをおろしたり上の子が玄関前で余計なことをしてる間に出てきます😂

コメント

y

お年寄りって暇だから窓からよく外見てますよね😭
以前、アパートに住んでいたときは
車で帰宅すると
窓から老夫婦のどちらかが見てました🤣

あとは、実家のお向かいの人たちもわざとらしく
洗濯したり、車に何か取りに来たりして出てきます😞
孫いないからよく可愛いねーって言われてキモ!って思います😅

おじいちゃんたち敵に回すのも怖そうだから
挨拶してパパっと出てしまうのがいいので
上の子を先に車に乗せてしまうとかして
忙しいアピールしておくのはどうですか?🤣🤣

はじめてのママリ

タバコ吸うの嫌ですね〜😭
私なら玄関開ける前に全部荷物下ろしてもう歩き出せるくらいまでにしてから玄関開けるのはどうですかね。。笑

y.j.n.mik

声を掛けてもらえるのは良いな〜なんて、コロナ禍で人とあまり話せて無いので羨ましいですけど😅
タバコはイヤですね…😥

音とかで気付かれるんですかね…?

静かに動いてみるとか…

でも、根本的なタバコとか、
忙しい時は遠慮してもらうとか、

そこを解決しないと、いたちごっこみたいになりそうですね😅

「ほら、急げ〜」とか
子どもに言ってみたり、子どもと「急げっ急げっ」と一緒に言ってみるとか…
そしてさり気なく
「いつも時間ギリギリで慌ただしくてすみませ〜ん(←いつも急いでたのをアピール)、今度時間がある時にー」
と言って、空気を読んでもらえるようなアピールをしてみる、、
とか?

ご近所付き合いは難しいですね😅

りっぴ

タバコはどうしても嫌なので吸い始めたらわざとむせこんで「すみません、私喘息持ちなので煙が苦手で。失礼しますー!」って言うと思います😣

話しかけてくるのを辞めさせるのはお年寄りって難しいですよね…勝手に触るし😞スーパーとかでもよく現れますよね。抱っこ紐のぞきこまないでーとなります😢